HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デジタルと水銀(基礎体温計)

デジタルと水銀(基礎体温計)

2005.7.11 09:17    0 5

質問者: 梅雨さん(26歳)

以前、婦人科の医師から「水銀の体温計を使ってね」と言われました。しかし、水銀もデジタルも全然変わらないんですよね・・・。水銀だと0.05ずつしか計れないので、逆にデジタルの方が細かく計れていいのでは?って思ってしまうのですが・・・。(例:水銀36.30 デジタル36.28)

皆さんは基礎体温を表につける時、0.05刻みで付けられてますか?それとも、細かく付けておられますか?病院からもらう基礎体温表は0.05間隔なので細かく記入することは出来ないのですが・・・。普通はどうなんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私の場合のお話ですが、
先生が見るのは、「何度」では無くて
基礎体温表の折れ線グラフのパターンです。
(低温期の期間、高温期が何日間か)
(2層になっているか、高温層がガタガタもしくはM字
 もしくは、最終低温日からダラダラ上昇してないか)

そして、低温と高温の差が0.5あるか(理想)
(0.3以上でもまぁOKかなって感じらしいですが)

ですから、小数点以下2ケタ目は神経質に
なる必要はないのでは?

2005.7.11 10:19 94

ひなの(31歳)

私はデジタル派です。
眠いのをこらえて測るので水銀では危険すぎます。
アラームがついていて記録できるやつですが、
後でまとめて記入できるのでとても便利です。
私は体温計のアラームで起こされて口の中に入れて測ったまま
寝てしまうことも多いです。
高温と低温がはっきりわかるので誤差があるとしても気になりません。

2005.7.11 10:36 11

melmo(秘密)

デジタルは約1分くらいで体温が測れるけど、あの体温は、きちんとした体温じゃなくて、1分の体温の上昇加減から推測して表示された体温で、水銀の場合は5分くらい計らないといけないけど、推測された体温ではなくて、本物の体温が測れるから、「水銀のものをつかって」と言われたと思います。

でも、デジタルでも、水銀でも計った数字が同じなら、デジタルの方が加えても危なくないし、早いし、記録できるものもあるから便利だと思いまーす。

2005.7.11 18:54 85

たばさちゃん(秘密)

デジタルで0.05刻みでつけています。
お医者様はなぜ水銀で、とおっしゃったのですか?
医学的根拠があるからですよね、きっと。
もし理由をご存知でしたら教えていただきたいです。

2005.7.11 21:14 48

ひな(25歳)

こんにちは。
私は水銀派です。
病院に行く前はデジタルでしたが、
「デジタルでは表がガタガタで読みにくいから」と言われ(実際そうでした)、以降、水銀に。
(私はこの時に「他の人は水銀だから妊娠するんだわ!私もがんばらねば!」などと訳の分からないことを考えて決意しました)

確かに、ギザギザした表ではなくなり、低温高温の想定がしやすくなりました。
私としてはめんどくさくても水銀がお勧めです。

2005.7.12 07:50 79

みのみの(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top