HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体温計の水銀と電子

体温計の水銀と電子

2003.6.25 15:00    0 2

質問者: ♡さん(33歳)

こんにちは。
最近病院に行こうと決心しました。

で病院に行くからには…と買っておいた婦人体温計の電子で計って
医院に持っていったのですが、電子より水銀の方が正確だからと
水銀を買わされました。
電子の方が便利なのにぃ〜と思いつつ、水銀で計って3日目。
非常に体温が低いんです。
36.1という数字が出てきて、電子のときは有り得ない数字でした。
私の計り方が悪いのでしょうか。
少し心配になりカキコしてみました。
また、水銀にしてから起きれるかどうか心配で(なんか不安なんでしょうね。)6時前に目が覚めてしまいます。
なので6時前に計ってるのですが、だから…ということはないですよね。
すいません、わかる方から見れば、くだらない問題ですよね。
ちょっと心配でしたので…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
体温計についてですが、たしかに水銀のほうが正確に測れると思います。
体温計を変えてから体温が低いとのことですが、起床時間が前より早くなったんですよね?
だったら、起床が早い=睡眠時間が短くなった=以前と条件が違うので体温の違いが出て当然だと思います。
私は基礎体温を計り始めて約1年になりますが、起床が遅い日には体温が高くなってるし、起床が早い日には体温が低くなっています。
だから、そんなに気にする必要ないのでは?計測に慣れてきて睡眠時間も安定すれば、基礎体温も安定すると思いますよ。

2003.6.25 17:15 8

コタツムリ(秘密)

私は水銀計とデジタルと両方もっていますが、
同じ時間に両方測っても、やっぱり水銀の方が低いです。
差がある時は、0.3℃くらい違うこともありますよ。
ただ基礎体温っていうのは、低温と高温の差や、
長さを見るものなので、どちらかの体温計に決めて、
毎朝同じ時間に測っていれば、いいものだと思いますが。

病院で買わされたとのことですが、とんだ出費でしたね・・
体温は人によって様々ですし、
デジタルでも低温と高温の差がハッキリするので、
体温の温度の正確さってそれほど妊娠するうえで、
必要とも思えないですのにね・・・

2003.6.26 05:58 11

キラリ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top