HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水銀体温計について教えて...

水銀体温計について教えてください(心配です)

2002.6.29 23:54    0 3

質問者: 羊さん(秘密)

水銀の体温計を部屋でなくしてしまい1ヶ月以上経ちました。
今日、たまたまベッドの下を掃除したら、割れた体温計が発見されました・・・。
中の水銀も飛び散っていたので、とりあえず処置はしました。(でも一ヶ月以上経っているのですべての水銀を集めることができたかは自信ありません・・・)

そこで質問なのですが、1ヶ月以上も水銀を放置していたので体への影響が心配です。どなたか詳しい方教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羊さん、ご心配ですね。
子供の頃水銀体温計を壊してしまったことがあります。 
コロコロでおもしろくてつっついて遊んでしまいまいました。 
後で母親に叱られましたが・・・。 その後どうしたのか覚えてないのです。
でも、なんの影響も無く当時も今も元気です。
ですが気になって調べてみました。 

水銀体温計
 水銀には体温計に使われている金属水銀のほかに有機水銀(水俣病で有   名)、無機水銀と全部で三種類あります。水銀体温計には約1グラムの(金  属)水銀が使われていますが、小さいお子さんがまちがって体温計の水銀を
 飲んだりしても、生命にはまったく別状ありません。
 むしろ放置された水銀は室温で水銀蒸気を発生しやすく、これは毒性が
 高く注意が必要です。水銀蒸気を吸入すると頭痛やめまい、手足のふるえ等
 の症状が現れます。 飲んでしまった金属水銀は、消化管を通ってそのまま
 排泄されます。飲んでしまったらあわてずに、牛乳や生卵を飲ませ(水銀の
 排泄を促すため)、2〜3日様子をみて、何もおきなければ心配いりません。
 体温計を割ったときには、部屋の換気をよくし直接手で触れないようにし、
 紙などにすくいとりポリ袋(二重にする)に入れ乾電池といっしょに危険物 の日に出すようにしてください。

以上のように書いてあるHPがありました(別に恐がらせるつもりはない
のですが)。 「毒性が高い」と言っても頭痛やめまいが起きる・・・ということだと思いますが。。。 症状はないようなので心配はないと思いますが、換気をしておいてメーカーに聞いてみることがいいと思いますし、必要なら病院の診察を受けられたら安心できていいと思います。

2002.7.1 14:03 40

パン工房(31歳)

体温計に使用されている水銀は無害です。

2002.7.1 16:29 38

hima(27歳)

パン工房さん、himaさんお返事ありがとうございました。とても嬉しかったです。
もしかしたらレスがつかないかも・・・と心配でした。

今のところ変わった症状はありません。
ただいまAIHの後の高温期なので心配でたまりませんでした。
お二人のレス、とても心強かったです。
ほんとにありがとうございました。

2002.7.2 20:35 48

羊(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page