HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 水銀体温計を割ってしまいました

水銀体温計を割ってしまいました

2009.5.23 00:20    2 3

質問者: きらりこさん(37歳)

今朝、体温計を振っていたときに手が滑って体温計が壁に当たって割れ、中に入っていた水銀がカーペットの上に飛び散りました。
水銀を掃除機で回収しようとしたのですが、ほとんど見当たらないのです。水銀自体が重いのでカーペットの底に沈んでいるのかもと思うのですが…

ネットで無機水銀は
・経口摂取ではそんなに吸収されないが、気化した水銀は肺からかなりの量が吸収される、
・胎児への影響もある、
・大気中に放置しておくと常温でも気化する、
という情報をみつけました。

体温計を割ってしまった部屋は寝室です。毎晩寝ている間に気化した水銀に暴露されることになるのだろうかと思うと気が気じゃありません。先日妊娠がわかったこともあってとても不安になっています。体温計に入っている程度の水銀なら大丈夫、という記述もあったのですが、どのくらいの量なら大丈夫なのか、今からでもできる措置があるのか、などなにかご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も水銀体温計を割ったことあります。二度も。
私も寝室でした。畳と布団と毛布にぽろぽろと水銀の
小さな玉が転がって、布団と毛布はあわてて外で干して
叩きました。後は掃除機で吸い取っただけです。
何事も無く健康で過ごせていますが・・・。

2009.5.24 13:39 42

らららん(32歳)

これから出産予定ということなら、私ならカーペットごと捨てちゃいますね。
ダニなどの問題もあるので、赤ちゃんが生まれる前にカーペットを新しくしておくのも良いと思います。
というか、他に色々埋まってしまっているかもしれないし、家ダニの温床にもなりやすいのでカーペットは出来るだけ敷かずフローリングの状態にしておいたほうがよいように思いますが…。
カーペットだとベッドの下のホコリなども取りにくくないですか?赤ちゃんは、ベッドの下にもぐりこんでホコリを口に入れたりしますよ。
万一にも水銀や気がつかなかったガラスの破片が赤ちゃんの口に入ったら…と思うと恐ろしいです。
因みに私は、電子体温計しか家に置いていません。
明らかに危険で他に安全な選択肢があるものを、なぜあえて赤ちゃんを迎えようとする家庭内においておかれるのかわからないです。
体温計に限らず危険なものを放置していないか、お家の中をもう一度点検されてはいかがでしょうか?

2009.5.24 15:03 26

みこ(秘密)

>らららんさん

お返事ありがとうございます。
何事もなく無事に過ごされているときき、
なんだかほっとしました。
割った当日は寝室で寝るのが恐ろしくて、
リビングのソファに寝ました。

私も小さいころに割ったことがあります。
その時はフローリングだったので、
箒で掃いて大部分は集められたのですけれど…
畳やカーペットの場合は難しいですよね。
一昨日夫が床を這って、カーペットの間にある
細かい粒を回収してくれました。
それでも全部回収できたわけではないでしょうから、
気休め程度かもしれませんが。
今も、出来るだけ換気をするようにしています。


 >みこさん

カーペットごと捨てられればいいのですが…
このアパートは賃貸で、しかもカーペットの下は
フローリングではないのです。
ですので、カーペットを廃棄するとなると
交換しなければいけないのですが、
大家さんの許可も下りそうにないので、
カーペットの交換もできないと思います。

賃貸契約期間はあと1年足らずですが、
赤ちゃんが無事生まれて自分で動き回るようになるまでには
引っ越しできると思いますので、
次はフローリングの物件に引っ越したいと思います。

確かに水銀体温計は危険ですよね。
電子体温計よりも精度が高いということで
今まで愛用していたのですが、
最近は電子体温計の精度も上がっているそうですので、
今後は電子体温計を使おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

2009.5.24 21:14 36

きらりこ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top