HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水銀の体温計を・・・

水銀の体温計を・・・

2002.11.25 19:09    0 3

質問者: たまごちゃんさん(秘密)

不妊治療をしてるのですが、今朝基礎体温をはかっているときに、誤って体温計を噛み砕いてしまいました。水銀をちょっと飲み込んでしまったのかもしれません。体温計の水銀を誤飲しても、人体に影響はないとのことですが、これから先もし赤ちゃんができた時には影響があるのかどうか心配です。同じ事を経験された方いらっしゃいますか?よろしかったらお話を聞かせてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
治療中に同じ経験をしました。
すぐに病院に問い合わせましたが、体内に入ったものは便と一緒に
排泄されるし、体温計の水銀量はあまり体に影響ないといわれました。
かえって外にこぼれたものが気温などで気体になったものを
吸って、肺にはいったりするとよくないらしいので
こぼれたならあたりをしっかり掃除機ですいとったほうが
いいそうです。でもこれも体温計の水銀量ではたいしたこと
ないようですが、、、
現在私は妊娠9か月、今のところ順調です。
大丈夫だと思いますよ。。。

2002.11.27 22:26 7

ぐ〜よん(39歳)

実は、友人がおんなじことをしました。なんでも、基礎体温を測っている間に、眠ってしまい、美味しいものを食べている夢を見ていたのだとか、、、(笑)。
その時私たちは、学生寮に住んでいたので、すぐに寮母さんがその子を医者に連れて行きました。別に、何も異常もなく、薬を飲むなどの処置もなかったはずです。その数年後、彼女は結婚して、普通に元気なお子さん二人くらい生んでいるそうです。
ただ、気になるならば、治療をしている医者に伝えておくのと(もう、伝えてらっしゃるかも知れませんが)、どうしても気になるならば、水銀の血中濃度を測ってもらうとか、、、出来るかもしれません。
心配は要らないと思いますが、他の方からも具体的なレスがつくといいですね。

2002.11.28 02:39 10

みかん(34歳)

ぐ〜よんさん、みかんさんおへんじありがとうございました。安心しました。ちょうど私の通っている病院の先生が(小さな個人病院です)学会で留守でしたので、あわててジネコを見ている方々に教えてもらおうとおもい投稿しました。(なかなかアップされないのであせりましたが・・・)
ぐ〜よんさんもうすぐで赤ちゃんに会えますね!わたしもぐ〜よんさんに続けるといいなぁ!!

2002.11.28 18:45 7

たまごちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top