HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温計は水銀派!の皆...

基礎体温計は水銀派!の皆さんへ。

2002.4.4 12:41    0 5

質問者: ぐりんさん(秘密)

みなさん、こんにちわ。
今年から赤ちゃんを望み基礎体温をつけ始めました。
で、基礎体温計は水銀派!!(普通の体温計も水銀が好きっ)なのですが
体温計加えたまま寝ちゃう事が多くて5分を待てません。
なので、目覚ましを2つ使って、10分後にもう1つ鳴らして測定してます。

最近思うことは、5分後の値と10分後の値は確実に10分後の方が
1、2目盛り高いんですよねぇ。だから、高温期になると無理矢理10分以上
体温計くわえて根性で(!?)体温をちょっとだけ上げちゃったりして・・。
それで、「こんな体温高いから出来てるかも!?」なーんて喜んじゃったり。
あーあ、なんてお馬鹿なことしてるんでしょう。私って。
分かっちゃいるんですけどね。やめられません・・・。(笑)
ちなみに、私の体温表は平均よりもかなり高めです。

毎日同じ状態で(もちろん低温期も10分間)測っていれば取りあえず
問題ないですよね?
水銀派の皆さま。私はこうやって測っている等々、何でもよいので
アドバイスやお話し聞かせてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぐりんさん、こんにちは。
私も、高温期の時は、ぐりんさんと同じ行動をとってしまうタチです。(汗)

私は、一時電子体温計にしたのですが、今回基礎体温グラフがギザギザになったので、再び水銀に戻しました。
(グラフがギザギザになってのは、自分の体温のせいだとは思いますが)

水銀にしろ電子にしろ、長時間測定すると体温計は上昇します。
なので、毎日同時刻に測定開始して、10分間だけ測定する様にしました。

2002.4.4 17:26 10

おかき(34歳)

おかきです。
追加コメントさせてください。

ここ1週間、水銀と電子の両方で測定を開始してみました。
口腔内で測定しています。
舌裏の右側で水銀。左側で電子。
ここで気がついたのですが、毎日ほぼ0.1度水銀の方が高くでます。
(今朝は、水銀が36.45 電子が36.35 )

体温計の影響なのか、本当に右と左で体温が異なるのかは不明ですが
(左右を逆で測定したことがないので)
不思議な現象が起きてます。

ちなみに私の舌の裏側の構造ですが、いつも測定に使っている右側の方が
奥のほうまで体温計が入ります。
左側は、若干浅めです。
これも影響しているのかな、とも思いますが。。。

体温計の話にちなんで、追加で書かせて頂いてしまいました。
似たような経験がある方は、いらっしゃいますか?

2002.4.4 17:43 9

おかき(34歳)

ぐりんさん、おかきさん、こんにちわ。
おかきさんの追加コメントを見て、同じ!と思ったのでレスしました。
私もここ1週間、水銀と電子体温計で同時に測定していますが、決まって水銀の方が0.05〜0.1度高いです。
ぐりんさん、毎日同じ状態で測っていれば問題ないですよ。

2002.4.5 11:02 9

ぴーち(30歳)

私は電子体温計を使っていたのですが、このたび電池交換をしていたら、それまでの貴重なデータ(過去6ヶ月分)が全て消えてしまって困っています。
電子体温計にはアラームもついていて、朝起きるときには便利だし、いちいち手書きでグラフをつけなくていいと思い選んだのですが・・・。今となっては、めんどくさくても水銀派であるべきではなかったかと後悔したりしています。
今、妊娠を望んでいて、今月は基礎体温がとても必要な月だったのにパァ〜です。ブルーなメールでごめんなさい。こんな経験した人っていらっしゃいますか?

2002.4.5 15:32 8

萌花(29歳)

基本的に水銀の体温計は10分測定が性格な値ですよ。
電子のものは、はじめの数秒の体温の上昇具合を見て10分後の体温を予測しているのです。
まぁ最近の電子のものは、正確なので誤差はほとんどありませんけどね。
ぴーちさんのおっしゃるとおり、毎日同時刻に同じ時間測定していれば問題ないですよ。

2002.4.5 18:38 8

雨。(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top