HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠5週で妊娠経過が悪い...

妊娠5週で妊娠経過が悪いと診断されました。

2005.9.2 13:57    0 5

質問者: みるくさん(29歳)

今日、病院で妊娠反応は陽性と言われましたが、5週目の妊娠反応の数値が異常に低く(血液検査で)妊娠経過が非常に悪いと言われました。
先週くらいから少量の茶色のおりものが出る日もあり、今後生理のような出血があれば妊娠は終わりと言われました。今のままのおりものであれば来週再診察に行きます。似た様な経験した方いらっしゃいませんか?このまま継続は不可能なんでしょうか?安静にする必要はないそうです。ちなみに胎嚢の確認は出来ませんでした。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今、いろいろ気になって大変ですね。私も、急に出血し、切迫流産っぽくなって安静にしていましたので、ちょっと違うかもしれないけど、お気持ち、わかる気がします。
わたしは、おなかの子に一生懸命はなしかけていました。あなたには力があるからね、信じてるからね。精一杯がんばろうね、って。予定日が3月なので、あなたが生まれてくるのは、来年の春だよ。これから寒くなって雪が降って積もって、そのうちにちょっとずつ暖かくなって、お花がいっぱい咲くころに生まれて来るんだよ。きれいなものがいっぱいあるよ、一緒に見ようね、とか。
周りから見るとばかみたいかもしれませんが、絶対に伝わると思います。だって、今、必死にがんばっているのは、誰でもない、おなかの子供ですものね。
心配なのは、すごくわかります。でも、心配しても、悲しいかな、今は何もできないのですよね。
おなかのこの力を信じて、不安な気持ちになったら、話しかけてみたらドウでしょうか。ちょうと生まれてくるのは、若葉の季節ですよね?すべてがきらきらして、生命力にあふれた美しい季節に生まれてこようとしている赤ちゃん、きっと大丈夫ですよ。応援してますね。

2005.9.2 18:40 10

こころ(秘密)

私も同じ経験者です。
不安でいっぱいでしょうが今は安静にしていてくださいね。
さて本題ですが、可能性としては「流産」と「子宮外妊娠」を言われるかと思います。胎嚢が見えた時点で子宮外の可能性はなくなります。5週で私も見えませんでした。6週で確認できましたが明らかに小さすぎるとのこと。7週でもほとんど大きさが変わらず、手術となるところ大量出血し流産となりました。 あくまで私の経験ですので絶対そうなるわけじゃありませんので! 私も先生から経過がよくないことを言われた日々は地獄のようでした。つらいですよね。 いい経過になるよう祈ってます!

2005.9.2 20:01 8

ばんび(秘密)

残念ながら、今回は諦めたほうがよいかと思います。
2年前に同じような症状で、繋留流産しました。
私は5週で、胎嚢は確認できたんですが、
2週間後の検診では、空っぽでした。
たまたま、卵子か精子の状態がよくなく、
育たなかったんだから、お母さんのせいじゃないからね。
と言われました。

あまり期待はしないほうがいいですよ。
それなりに、覚悟を決めておいてください。

2005.9.2 22:55 6

mam(32歳)

血液検査は多分、血中ホルモン値かと思います。この値が次回行った時にかなり上がってくれば胎のうも見え、妊娠成立すると思います。しかし、残念ながら出血してしまったとなれば化学的妊娠ということになるかも知れません。その場合は普通の生理より重い感じで塊が出るかと思います。これを化学的流産といいます。これは、ほとんどの人が気がつかない間におこるらしいです。
どうか、みるくさんの血中ホルモン値が上がって妊娠成立しますようお祈りします。万が一ダメだったとしても次にに期待しましょう!

2005.9.2 23:59 6

にじ(秘密)

先月の私がそうです。
ちょうど生理予定日3日後で妊娠検査薬が陽性で
ちょうど5週で出血しました
血中のHCG値を測りましたが数値が低くダメでした。
ただ、私の場合は排卵日が特定できている状態です。
みるくさんは排卵日の特定は出来ているのでしょうか?
もしかしたら、排卵が遅れ反応が鈍いだけかも知れません。

胎嚢が確認できていないで出血となると化学的流産になると思います。
化学的流産は受精卵はできたけど、着床がうまく行かなかったものを言います。
陽性反応を示しても「妊娠」及び「流産」にはカウントしません。
妊娠は「胎嚢」が確認できて初めて成立するものです。

2005.9.3 08:06 8

あろま(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page