HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞は流産もしやすい?

多嚢胞は流産もしやすい?

2005.9.6 01:54    0 13

質問者: いちごさん(秘密)

私は、多嚢胞卵巣です。
不妊病院にいき始めたとこです。
自然に排卵するのに、時間がかかり、質が悪くなり
受精しないというのは、わかります。
でも、流産しやすいと聞いて、ものすごく不安です。
例えば、受精して、あかちゃんの心拍が確認されたなら
そこからは、もう質が悪いから、流産なんて可能性低いですよね?
★それと、クロミッドや注射で、大きくして、排卵させれば
普通の人と同じ卵の質になれるのかな?
わかる方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、多嚢胞性卵胞です。
そんな私も先月、3年の治療の末、妊娠することができました。
しかし、卵子の質が気になり、先生に質問したところ、
「全く問題ありません」と言われました。
それでも流産してしまうのでは、と毎日不安でした。
そして6週に入り、心拍も確認され、これで一安心と思った次の日、
突然の腰痛と出血で即入院。結局、流産してしまいました。
先生は、あくまで受精卵の問題で、排卵までに時間がかかった事は
関係ないとおっしゃいます。
流産の不安はあるけど、赤ちゃんの力を信じるしかないのではと
思うようになりました。流産の確立は誰にでもある、それを乗り越え
なければ、この手に子供を抱くことはできませんから。

2005.9.6 10:54 20

瑠璃(29歳)

瑠璃さんこんにちわ。
残念でしたね。私は、自然排卵で科学的流産の経験があります
そのときは、自然排卵でした
今はhmgとhcgで治療しています。
瑠璃さんはどんな治療されていますか?
多嚢胞卵巣だと、卵が育ちすぎたりと、やっかいですよね
受精できれば、卵の質は関係ないとおもってがんばるしかないですよね

2005.9.6 11:21 19

いちご(秘密)

 私も多嚢胞性卵巣です。
出来にくいでしょうと診断された1年後、妊娠しました。流産しやすいとか聞いた事なんてなかったし、先生からそんなお言葉もなかったから私は何の不安もなく、出産しましたよ。私は私の経験でしか話せませんが、とりあえず普通の人と同じ卵の質で産まれてきてくれてると思いますが。。。元気に育ってるから。
 どちらで聞かれたのかわかんないけど、少し安心してもらえたかな?

2005.9.6 12:47 17

けこ(31歳)

私も以前友達からその話を聞いて不安になったことがあります。
で、先生に聞いたのですが「受精卵の問題は多嚢胞性だからとかいうものではない。今妊娠に結びついているんだから質を問う必要はないのではないか?」と言われそうだなって思いました。
せっかく授かった命つまらないことくよくよ悩むのよそうって。

2005.9.6 12:48 32

みく(秘密)

多嚢胞で排卵誘発剤&AIHの治療の末、双子を授かり
ました。私も流産の危険性を心配していましたが、
全くもって妊娠8ヶ月の今まで、何のトラブルも無く
順調です。ただ、妊娠発覚後は安静には十分気を
つけていました。

一卵性に比べ二卵性の双子は妊娠中のトラブルも
少ないし、高プロだったので母乳の出も心配ないし、
不妊だったことも、治療したことも、今では感謝
しているくらいです。

いちごさんも早く授かりますように!ちょっと遅い
かも知れませんが(もう後期なので)、妊娠菌
飛ばしますね!と言っても双子じゃ困ります?(笑)

2005.9.6 12:58 20

ふたご(32歳)

私は多嚢胞性卵巣症候群で治療の末妊娠しました。
現在7ヶ月です。
不妊専門医に転院してラッキーなことに1周期目で妊娠することが
できました。長年多嚢胞だったので、ビックリしました。
多嚢胞だからといって流産しやすいとは限らないと思います。
多嚢胞の人はホルモンバランスが悪い方が大半ですから流産しやすいと思われるかもしれませんが、妊娠が成立すると、ホルモンバランスも変わりますので・・・。
確かに心拍が確認されると流産の確立は下がりますが、
やはり安定期までは油断なりませんよね。
それは多嚢胞でなくても、誰でも同じです。
卵の質を気にしていらっしゃるようですが、全然問題無いと思いますよ。
むしろ、クロミッドや卵を育てる注射のおかげで卵の質は良くなると
先生は言ってました。
治療は精神的にもつらいですが、頑張って通院なさってくださいね。
多嚢胞の人は、排卵さえすれば妊娠しやすいそうですから!





2005.9.6 13:02 8

みそ(29歳)

いちごさん こんにちは☆
私も多嚢胞でクロミッド治療をしました。

甲状腺疾患もあり、流産のリスクが高いのでは?と思っていましたが、
何の問題もなく、元気な赤ちゃん産みましたよ!

多嚢胞でない妊婦さんにも、同じように流産の可能性はあるわけで、
多嚢胞だから流産しやすいというわけではないようですよ。
私も不安で、いつも医師に相談していましたが…

以前ジネコで読んだのですが、
クロミッドで排卵した卵は質が悪くないそうですよ。
ワード検索してみて下さい!






2005.9.6 14:05 9

ビーグリン(27歳)

わたしは多嚢胞性卵巣で2回流産しました。2回とも心拍が確認されてからです。3回目の妊娠で糖尿病治療薬を12週まで飲んで現在妊娠七ヶ月です。
http://www.ivfosaka.com/soon/ivfosakanew/momotaro/no12/pcos.html

2005.9.6 15:43 9

みみ(35歳)

わたしも多嚢胞です。
何日か前に 卵管造影が怖い という書き込みをしました。
意外と多いんですね、多嚢胞の人って。不謹慎かもしれないですけど、私一人で悩んでるんじゃないんだって勇気をもらいました。
色々と考え込んじゃうかもしれないですけど(私も同じです・・・)前を向いて頑張りましょう!

2005.9.6 16:15 8

ニャン(29歳)

私も、同じ多嚢胞卵巣です。
同じ事で悩んでいました。
多嚢胞卵巣、フェルティノームで卵育てています。

多嚢胞卵巣でも、注射で卵を育て
20〜23ミリくらいで、排卵させることが
できたら、これは、普通の人と同じ卵と
思っていいというのは、
私も以前から、悩んでました
今は、治療休んでますが
また再開しようかなとおもいます

2005.9.6 17:59 10

パンダ(秘密)


みなさんアドバイス励ましの言葉ありがとうございます
誘発などで、いい卵ができるというのうれしく思いました
前を向いてがんばっていきたいのですが、色いろ悩んでしまう
性格なもので・・こんなんじゃ駄目ですよね

みみさん
2回流産されたとのことですが
そのときは誘発などで卵大きくされてからですか?
それとも、自然排卵でしたか?
糖尿の薬ですが、私も聞いたことがあります
いろんな検査をして、その薬を使うかきめるんですよね・?

2005.9.6 20:02 8

いちご(秘密)

私も多嚢胞です。一人出産後に心拍確認前の稽留流産を3回したので不育症の検査も受けました。不育では原因不明でしたが、多嚢胞である事がわかり、クロミッドを飲んでいましたが効果があるどころか、排卵しなくなってしまい糖尿病治療薬(グリコラン)を飲んで、周期が40から60日以上だったのが30日に戻す事ができ、妊娠する事ができました。
現在15週ですが、13週までグリコランを飲みました。今まで心拍が確認される前に出血してダメになっていたのに、今回は何事も無く順調に育っています。流産と多嚢胞も関係はないとは言い切れないと思います。
皆さんのお話を読んで思うのは、治療をして良い卵に改全された方が妊娠に至っているのかな?と思います。

2005.9.7 10:39 9

haru(32歳)

私も多嚢胞なんですよ〜♪&精子減少無力症ってやつもありAIHをしていました。でも疲れちゃってもういいやーって思った時に自然妊娠。
もちろん排卵誘発剤は飲んでいましたが・・・
結局6週で流産してしまいましたが、それは私のせい。
知らずに強い薬をガンガン飲んでいたのです。それに暴れてましたし・・・
皆さんもおっしゃるように、多嚢胞だから流産しやすい?とか卵の質がよくないとか、気にしない方がいいと思います。
キリがないですもん。
私も流産後1年経ったので、また頑張ろうと思っています。
一緒に頑張りましょうネ。

2005.9.7 11:12 10

ぴのりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top