HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > *母親にIVFを試してい...

*母親にIVFを試していることを言いたいが・・・。

2005.9.20 18:54    0 4

質問者: さぶさん(32歳)

結婚三年で原因不明で不妊治療中です。(生理不順で周期が長いですが、クロミッド服用で毎月排卵してます)
漢方薬で一年。転院してクロミッドでのタイミング法を一年。AIH一回しましたが妊娠できませんでした。
今回、転院してIVFに変え今日採卵したばかりです。
親には不妊治療中のみしか伝えてませんが、IVFまでやることにしたと私は言いたいんです!でも、主人がIVFの事は友達含め誰にも言うな!ときつく口止めされてます。(親友には旦那に内緒で言ってしまいましたが・・・)
どれだけ、辛い思いして(精神的、肉体的、金銭的)頑張っているのか
母親だけには言いたいけど、言えない状態に苛立つばかりです。
どう説得すれば主人の許しがでるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さぶさん、お気持ちお察しします。
私も不妊治療中、母に相談することで心の平静を保っていました。
やっぱり、女性として子供が欲しい気持ちを一番わかってくれるのは、母だと思います。

私が、不妊治療をしていることを母に告げると「私も長い間子供を授からなかった。私が甲状腺が悪かったのが、原因かねぇ。遺伝かもしれない。ごめんね。」って母に言われたんです。
その時、私は決意しました。
どんな苦しい治療にも耐えて、絶対この母に孫を抱かせることを。
今、実家に里帰り出産し、母に手伝ってもらいながら育児中です。

さぶさんも今の自分の気持ちをきちんとご主人に話してみてください。
きっときっとご主人はわかってくれるはずです。

2005.9.20 21:04 5

匿子(秘密)

どうして言ってはだめなんですか?

2005.9.20 22:06 8

?(秘密)

採卵お疲れ様でした。
私も体外受精で妊娠できた者ですが
治療内容は話を聞いて欲しい人には言ってきたし、
言いたくない人には不妊治療をしている事すらいいませんでした。
少しは治療の事を話せる人が居る事は
治療のストレスの発散になると私は思います。
言ってはいけないというのは不妊治療に対する抵抗が
ご主人には有るのでしょうか?
不妊治療をしている事を恥じる事なんて全く無いと思います。
その辺から説得されてはいかがでしょうか?
良い結果が出ます事祈っております!
がんばってくださいね。

2005.9.21 06:56 6

nana(36歳)

私も不妊治療しています。
今治療休憩していますが、この先体外になる確率が高そうです。
みなさん言われている通り、実母に支えられていいストレス発散ができるのなら話する価値ありかと思います。

私の母は、私が治療してるのを知らないので、体外のことを未だに「試験管ベイビー」なんて呼んで、批判的なものの見方をしているひとなので、実母と言えども言えません。
もし旦那が、自分の親に言いたいと言っても、私は反対すると思います。
義母も私の母と同じ考え方をするかもしれないというか、する可能性の方が高いかな?と思いますし、兄弟などに平気で話するかもしれないからです。今までも、言わないでいて欲しかったことを、平気で自分の娘に話ししていましたから。
恥ずかしいことではない。確かにそうですが、不妊で苦しんでるわけでもない義兄弟にわざわざ知らせたくないという思いがあります。
もし義親にいって、私のせいだと思われたらという心配もしてしまいますし・・・・。

旦那さんも、同じような事を考えておられるのかもしれませんね。
しかも、男の人は、体外や人工にたいして、プライドを傷つけられた気になる人もいるようですし・・・。
どうしても、自分の親に言いたいと思われるのであれば、絶対に他人に言わないように実母に口止めはすると堅い約束などをされてはどうですか?
それか、嫌な理由を聞いて、それに対処する方法を考えるなどはどうですか?

2005.9.22 20:48 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page