HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したら勝手にお腹を触...

妊娠したら勝手にお腹を触られますか?

2005.10.13 17:46    1 17

質問者: ぽぽろんさん(26歳)

長い長い不妊治療でやっと赤ちゃんが授かりました。不妊治療の間は
本当に辛くて何度となく主人と喧嘩し離婚の話や養子の話が出ました
がそれを乗り越えた時の妊娠でした。
でも、妊娠が分かってからは急性胃腸炎になり切迫流産になり腰痛や
ひどい悪阻で半年ほど安静生活を送っています。
先日、近所のおばさんがいきなり「太った?もしかしておめでた?」
と言いながらお腹を撫でまわしてきました。(まだ4ヶ月)

ものすごく不愉快でした。「このお腹は絶対よ!そうでしょ?」と。
私にとってこの子は苦労の結晶で主人以外には触れられたくありません。
(もともと人に触られるのが嫌いです)
普通、友達同士でも「お腹触っていい?」って聞きますよね?
嫌いな人に勝手に触られて余りにも嫌で夜も眠れませんでした。

このおばさんは私が不妊治療している時も、私を見ては寄って来て
「太った?太ったよねえ。子供出来たの?」とか「子供がいないのに家に
いるの?」とか色々言ってきてずっと我慢してきたおばさんです。
今回も否定して、「腰痛で安静を言われているんで」と言うと
「何ていう病気?ヘルニア?」としつこい!さらに「そろそろ欲しいでしょ。
2人だったら気楽だけどねえ」と。

さらに数日後、近所に住む実母の所へ集金に行った時に「娘さんおめでた?」
と母に聞いたそうです。
本題からそれましたが、お腹が出てくると勝手にお腹を触られますか?
先に触られないようにするにはどうすればいいですか?
困っていますよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 え〜、普通触りませんよ。
親しい友人でさえ、「あやかりたいから、触らせて」とか言ってから、こっちが「どうぞ」って言って、触ってくるもんですよ。
でも、無神経なおばさんとかってそういうことってあまり気にしないんですよね。
私が、妊娠中に歩いていたら、後ろから来た見知らぬおばさんに「あら、あなた妊婦さんだったの?そのお腹は、男の子よ!!」って決めつけられて通り過ぎました。
たしかに前に突き出していて、後ろからは妊婦に見えませんでしたけど…。
生まれた子供は、おばさんの予言(?)通り、男の子でした。

 ぽぽろんさんを見かけたら、またそのおばさん触ってきそうですよね。
触られそうになって、止めて下さいとは言い難いから、あまり会わないように気をつけてください。

2005.10.13 20:39 107

まいまい(秘密)

ぽぽろんさんこんにちは。
よほど嫌いな方だったんですね・・・。
嫌いな人に触られるのは確かに嫌かも。

私が妊娠していたときは、たくさんの人に触ってもらいました。
なかには全然知らないおばあちゃんとかもいましたよ。
母や祖母が「いろいろな人に触ってもらうと元気で
いい子が産まれるんだよ。」って言われていたからです。
まぁ、迷信かもしれないですが・・・。

アドバイスできなくてごめんなさい。
でも、ストレスを抱え込まないように
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2005.10.13 20:40 45

aira(秘密)

妊娠おめでとう!

勝手に触られるの嫌ですよね。妊婦のおなかと赤ちゃんは公共物、って思う人たちが覆いそう。

さて、私の場合、やっぱり触られちゃいました。一人は男性!セクハラじゃないかって思いますよ。あと、それほど親しくない女性の知り合い。二人とも気づいたときには触っていたので、抵抗できませんでした。悲しい。。。ちゃんと警戒していたら、さっとよけられたかな、と思います。

赤ちゃんが生まれると、これまた勝手に赤ちゃんにべたべた触る人たちの多いこと!こちらの衛生上、問題だし不快です。


2005.10.13 21:22 79

茉莉(秘密)

妊娠おめでとうございます。妊娠したらなぜか近所の方は
「おめでた?」とかしつこいくらいにうるさいです・・
私はお腹に赤ちゃんがいるか確かめるために病院に行くバス
に乗ったら行きも帰りも何故か近所の人がいました・・普段全く会わないのに(なんかにおうのか!?)家に帰ってきたら、「今日はなんで病院いったの?おめでたなんじゃないの?」とでかーい声で言われた時は
ぶちきれましたよ・・「まだ主人や自分の親にも話てないのに
なんであんたらに先に言わないといけないわけ?」と思いました・・
お腹は触られる事がありますね。どうしても嫌なら、「くすぐったがりやなので、触るのは控えてください」とか言うのもいいかも知れませんよ。楽しい妊婦生活をエンジョイしてくださいね^^

2005.10.13 22:03 34

ゆゆ(秘密)

8ヶ月の初妊婦です。
結構お腹も目立ってきて、最近良く良く会社でお腹を触られますよ。
私も初めはすっごく嫌でした、
なんて言うか、胸を触られる?ような気分ですごく気持ちが悪かったです(触るのは同性ですけど)。
でも最近は逆に嬉しく感じますよ〜
触りたいと言ってくれる人を見ると、私も温かい気持ちになります。
情緒不安定だったり、イライラしたりする気持ちが、何となくパーッと晴れやかになりますよ。
尊敬してる女上司とかに触ってもらえると、頭の良い子になるかも?
なんて思えたり、奇麗な女性に触ってもらえるとカワイイ赤ちゃんに
なるかな?とか思ったりもします。
ぽぽろんさんの言う嫌なオバさんみたいな人だと、触って欲しくないかな〜

2005.10.13 22:08 34

あかね(28歳)

迷信だと思いますが、1人目を妊娠中に
数人の年上の女性から、
「妊娠中にたくさんの人に、お腹なでてもらうと
安産で丈夫な子が生まれるんだよ」
と言われました。
なので、私はお腹を触られるのはいいことだと
喜んでなでてもらいました。
しなみに、出産は超安産で陣痛から4時間でした。
そんなに神経質にならなくてもいい気がしますけど。

2005.10.14 03:32 8

とくめい(秘密)

やっぱ勝手に触るかどうかは人それぞれじゃないですかね。
無神経な人は勝手に触るだろうし、自分が触ってもらった経験が
ある人なんかも触ったりするかもね。

でも私もやっぱり嫌だな〜。
妊婦のお腹であっても、私の体だもん。
勝手に触るなって感じ!
この前、友達にいきなりツンツンとお腹をつっつかれ、
かなりむかつきました。触るにしても、そりゃないだろ〜!って感じ。

2005.10.14 06:15 9

ユカリ(秘密)

妊娠おめでとうございます。
全く見ず知らずの人から触られたり、嫌いな人から触られた事は
ないのでお腹を触られる事に対して嫌悪感はありません。
でもやはり赤ちゃんを欲しがっている友達や、仕事先(幼児教育の
学校)の学生達は男子も含めて、命の不思議さや大切さを
知ってもらう意味でもどんどん触ってもらっています。
男の子も妊婦のお腹を初めて触ったことに感激し、「こうやって
お腹の中で育って産まれて来ても大事に育てられるんだなあ」と
改めて子どもの大切さを実感している学生が多いようです。

ストレスをためる事はいけないことなので、触られたくない人がいたら
防御してみたら如何ですか?今お腹に湿疹があって痒いので・・・とか
なんとか言って・・・
マタニティライフを穏やかに過ごせますように・・・

2005.10.14 09:45 10

アロハ(37歳)

じゅりー@26Wです。

はっきり言って触られます。
そして嫌です。

それも、おなかが出てきた後に「触っていい?」と
聞かれて触られるならまだしも。。。

悪阻で、会社に時差出勤を御願いして2ヶ月ほど
通っていたのですが(公的には体調不良、直属上司
及び、産業医には相談済み)、勝手に妊娠を推測して
触れ回った馬鹿男(既婚で子どもがいるのに、何故
不安定な時期に勝手に推測して触れ回るんだろう?)
がいて、その人から又聞きした人にいきなり未だ
出っ張っても居ないおなかを触られました。
はっきり言って不快です。

穏やかな気持ちで。。。云々といいますが、不快に
なるのは、動物として、胎児を守ろうという本能だと
おもっているので、個人的には仕方ない感情だと
思っています。
当然、相手には伝えてないし。(大人の対応が出来れば
いいとおもっています)

ただ、しつこく触ろうとする人には、「セクハラですか?」
と言った事はあります。ドサクサにまぎれて触ろうとして
いるようにしか思えなかったので。。。。

ちなみに、苦手な子にいきなり触られたときはにっこり
笑って、「そんなに太ったのかなあ、、ショックだよ」と
いったら手を引っ込めました。(^^ゞ

2005.10.14 10:09 9

じゅりー(秘密)

ちょっと神経質過ぎやしませんか? 

確かに勝手に(しかも嫌いな人に)体を触られるというのはあまりいい気のする事ではないと思いますが、そこまで嫌悪感を持つことかな? 

私もやっと授かった赤ちゃんで今四ヶ月、少しお腹が目立ってきた頃ですが、逆に妊娠に気付いてもらって、触ってもらうと嬉しいですけどー。
そんな事でカリカリしてたら子育てってもっと気が狂いそうな事ばっかりなんじゃー? 
妊娠中はとにかく鷹揚に構えてゆったり過ごしましょう〜。

2005.10.14 11:27 8

ほのか(34歳)

まいまいさんへ
普通触りませんよね。触る時の一言は友達間でも絶対だったしこのおばさん
の行動が理解出来ません。そのお腹は男の子だとか決め付けられたりするの
も迷惑ですね。そういう人多いんですね。ありがとうございました。

airaさんへ
私も沢山の人にお腹を触られたら元気な子が産まれるのは聞いたことありま
す。でも今回は嫌いな人で、治療が失敗した時でも子供を早く作りなさい、
いつ作るの?等二年以上言われてきたのです。そして結果が出たら我が物顔
で勝手にお腹を触ってくるのが許せなくて。。。赤ちゃんのことを考えて
リラックスしますね♪ありがとうございました。

茉莉さんへ
なるほど、やっぱり妊婦だと勝手にお腹を触られたり赤ちゃんが産まれると
勝手に触られるんですね。特に赤ちゃんだと衛生面で知らない人、親しくな
い人が触ると気になりますよね。私もさっとかわすようにしなくちゃ!
ありがとうございました。

ゆゆさんへ
分かります。その時に限って何でバレるの?って思います。
妊娠を話す順番ってありますよね。私も友達にはまだ言っていない状態で
このおばさんに妊娠を言うつもりは全くないし。
楽しい妊娠生活を送るように頑張ります。ありがとうございました。

あかねさんへ
私もそんな風に大らかに思えるようになればいいなあと思います。
今は安静生活でお腹も張るし不安だらけなので主人でさえお腹を触るのを
避けてもらっている状態です。大好きな人にも触ってもらっていないのに
大嫌いな人に触られて不安定になっていたかもしれません。
あかねさんもうすぐ赤ちゃんに会えますね♪元気な赤ちゃん産んで下さいね。

とくめいさんへ
安静生活で赤ちゃんのことが気にかかっていてナーバスになっているのかも
しれません。元々友人にさえ触られるのが嫌いで、このおばさんにはいつも
傷つけられて我慢していたので爆発してしまいました。駄目ですね。
ありがとうございました。

ユカリさんへ
せめて勝手に触るのはやめて欲しいですよね。
わたしも一言あれば我慢出来ますが。友達でもツンツンは嫌ですね。
阻止は難しいのかもしれませんね。ありがとうございます。


姑は不妊の薬で太る事も理解してくれているので「妊娠出来てたからまだ
許せるけれどもし出来てなかったらどれだけ傷つくのか考えないのかな。
すごく非常識な人ね」と言ってくれます。
やはり体調が悪い時に、イライラも良くないし、触られるのも嫌なので
なるべく会わないように心がけようと思います。
相談に乗ってくれた方、ありがとうございました。




2005.10.14 19:02 9

ぽぽろん(26歳)

妊婦さんのおなかって触りたくなります。変な意味じゃなくって単純に『あーこの中に赤ちゃんいるんだー』みたいな感覚です。何度か触らせてもらった事ありますが、手をちょっとのばすと、妊婦さんの方からお腹よせてきましたよ。あんまり考えた事無かったですけど、触られたくない人ってもちろんいますよね・・・でもあんまり親しくない人に「触っていい?」って聞かれたら断りにくいですよね・・・

2005.10.14 19:47 44

ゆっち(29歳)

ぽぽろんさんこんにちは!
妊娠おめでとうございます☆
私は妊娠6ヶ月です。私の周りは人にもよります。「触っていい?」って言う人もいるし、いきなりなでてくる人もいます。
私はあんまり気にしませんが、でも「触らないで〜。」とは言いにくいですよね〜。まいまいさんのおっしゃる通り会わない様にするのが一番だと思います。
どうかお体大切にして下さいね!

2005.10.15 00:41 8

ラル(25歳)

私も普段から人に身体に触れられること自体が好きじゃないので、お気持ちがよくわかります。そして私のお姑さんが何かと「気をつけなさいよ」「大丈夫」と話す時はどこかに触れたり、ポンとたたいたりする癖(?)がある方で、特に妊娠中や病気の時などはよりひどく、励ましがストレスになりそうです。
妊婦の時は、やはりよく触られました。嫌な人とそうじゃない人とはっきりわかれるんですよね。みなさんがおっしゃるようにあまりストレスをためないように、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2005.10.15 14:06 6

れん(38歳)

初めての妊娠でこの10月から産休に入りました。今10ヶ月目です。
職場は中高一貫の女子校で、やはり生徒たちは珍しいらしく
お腹が目立ってきてからは触られるがままにしていました。
でも、なかなか身近に妊婦がいることも少ないようで、しかも
6ヶ月過ぎて胎動が始まってからはこのお腹の大きさしかり、
赤ちゃんの動きに純粋に感動する様子。
驚いたのは職場の同僚で同期やら後輩の独身男性がすごい関心を示すこと。
彼らは生徒たちとの関係からスキンシップによる余計な誤解や面倒を
熟知しているので、女の人に触れるってこと自体かなり慎重なんだけど、
「どんなものなのか触ってみたい、いいですか?」と
丁重に断りを入れ、なでては
「あーいいな、何だか神々しいパワーをもらった」とか
生徒以上に感激するのが、こちらとしては笑っちゃうような。
結局思うのは、その相手との関係次第、
それ以上に自分の体調・精神の状態によるのかな。
確かに、まだ職場で発表していない、妊娠2ヶ月目くらいの頃、
結構出血もあって、ナーバスになっている時、
上司がふざけて膝カックンしたことに異様に腹が立ち、身の危機を
感じたもの。

2005.10.16 21:49 9

うな(秘密)

ぽぽろんさんの話をみて、凄くドキッとしました・・・

というのも、先日私も知り合いの奥さん(6ヶ月)のお腹を許可無く触ってしまいました(>_<)

その奥さんとはそんなに知り合いでもないのに・・・


言い訳ですが、私も昔誰かが「妊婦さんのお腹を撫でてあげるといい子が産まれる」ってのを聞いてってのと正直、私は妊娠したいのになかなか授からないのであやかりたいってのもあったんですが・・・

けど今度からは確認してから触ろうと思います。

2005.10.17 22:28 10

ユエ(30歳)

沢山お返事くださってありがとうございました。
わたしは数年前に、ストレス性の喘息になってしまい完治は難しいと
言われていました。それは、ストレス、人ごみ、ハウスダスト、疲れ、運動
暑すぎても寒すぎても駄目、というものでした。
呼吸困難にも何度もなっていたので、どうしても他人を警戒してしまいます。
なるべくストレスを溜めないように頑張ります。
これから出産の人、元気な赤ちゃんが生まれますように。

2005.10.19 19:01 9

ぽぽろん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top