HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おむつ交換について

おむつ交換について

2005.10.17 20:52    0 6

質問者: モンキーさん(秘密)

8ヵ月になる息子のおむつ交換で悩んでいます。
ここ1〜2ヶ月おむつ交換の際、息子が寝返りと言うか動き回って困ってます。
おしっこの時のおむつ交換はまだいいのですが、うんちの時は最悪で悲惨な時は暴れまわるので布団やマット、息子の足までが汚れます。
旦那がいる時は旦那に息子の気を引いてもらって、その際に素早く交換しますが、一人の時は悪戦苦闘です。
皆さんのお子さんはそんなことありませんか?
うちの息子が特殊なのでしょうか?
またおむつ交換をスムースに出来るよい方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然フツー、みんなしますよ。
そんな時は、自分の足で子供の膝や肩などを軽く押さえて、
オムツをかえるのですよ。
寝返りが打てなくなるからかえやすいですよ。
がんばって〜^^

2005.10.18 00:19 7

なな(秘密)

ホント言っても分からない時期のおむつ替えて大変ですよね!
私はあまりにも量が多い時はつかまり立ちが出来るようになってからはお風呂場で洗い流してました。軽くうんちを拭き取ってから流すと楽ですよ。
部屋で替える時は新聞の広告を敷いておむつを開けたら、うんちの上におしリ拭きか、ティッシュペーパーを乗せて子供が足を乗せてしまっても被害が大きくならない様にしてました。
後はテレビをつけてCMの時に替えたり(赤ちゃんってCM大好きじゃないですか?)何かに集中させて替えてました。

2005.10.18 01:37 7

はじめ(3歳)

対外の子はそんな感じですよ。
友達の子はオムツ替えで苦労したことないって言ってましたけど・・・。
我が子も二人とも苦労しました(下の子は1歳半ですが今でも苦労します)
よく宙吊りにしたものです(笑)
携帯を持たせたり、興味のあるおもちゃを持たせたりぐらいかなぁ。
一時期のことと思って頑張りましょう!

2005.10.18 10:05 7

チェリー(秘密)

一歳の男の子の母です。今まさにうちの子がモンキーさんちと同じ状態だと思います。仕方ないから立たせたまま取り替えてますが、うんちのおむつとった後すぐにたたみの上にぺたっ・・・と座ったり毎日悲鳴あげてます。ちらしをひいたり工夫してますがぴちゃぴちゃなうんこの時はもう風呂場に連れてくほうがいいみたいですね。

2005.10.18 17:35 6

むさし子(秘密)

ハイハイするようになれば、
大人が立てひざをして、子供をうつぶせに乗せる、
簡単に言うと、お尻を叩くポーズにすれば、
結構簡単に拭き取れると思います。

2005.10.18 19:46 9

2児の母(秘密)

寝返りがうてないよう、大きな物を持たせてました。
おしり拭きの箱、ティッシュ箱などです。
まあ、これが通用するのも僅かな間で、
11ヶ月の息子は軽々ポイッと投げてしまうようになりましたが。

つかまり立ちができるようになってからは、
ウンチの時はお風呂に連れて行って脱がせてます。
そのまま、お尻と私の手を同時に洗えるのでラクですよ♪

2005.10.19 17:04 8

ルル(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top