HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 喫茶店でおむつ交換はダメ...

喫茶店でおむつ交換はダメですか?

2013.12.23 22:05    0 23

質問者: ヨコヨコママさん(34歳)

ジネコ会員

先日、親子(幼児と赤ちゃんを連れて)で喫茶店でお茶しました。

お茶を飲んで楽しんでる間はよかったです。
赤ちゃんもすやすや寝ていたので。

そこの喫茶店は座敷もあり、子連れでも入れそうな雰囲気で、実際に中に入ってみると、小さなキッズスペースがあったので、小さい子どもが自由に遊べるようになっています。

上の子も夢中でおもちゃで遊んでいました。

赤ちゃんが途中で泣いて起きたので、その場でおむつ交換したら、店員さんにおむつ交換はNGとやんわりと注意されました。

トイレにはおむつ交換できるようなベビーシートはなかったので、その場で替えていいのかなと思ってしまいました。

注意を受けてから、謝り、恥ずかしくなったので、すぐに精算して帰りました。
考えてみたら、たまたま他にお客さんはいなかったけど、店内でおむつ交換するのは非常識だったなと反省しました。

車で来てたので、その後は車の中でおむつ交換しましたが、車でなく、徒歩で来ていた場合はどこでおむつ交換すればよいのでしょうかね?

店員さんに聞けば良かったですが、近くにコンビニはなく、デパートなどもないので、徒歩で来た赤ちゃん連れのお客さんはおむつ交換に困るだろうなと思いました。

家を出る前におむつ交換して、早めに帰るパターンなのかな?と考えたりしました。

そこの喫茶店は雑誌に載ったことがある喫茶店で、『ママが入れる喫茶店』がうたい文句です。

キッズスペースがあるからママが入れる喫茶店なのでしょうか?

そのうたい文句のわりには、トイレにベビーシートはないし、何をアピールしたいのかが、いまいちわかりませんでした。

メニューも至って普通のメニューで、子ども専用のメニューもありません。

子どもが好きそうなホットケーキもメニューにないです。
←パフェぐらい?

そのためか、何度か喫茶店に入ったことはありますが、他にお客さんがいるのをあまり見かけたことがないです。

ちょっと中途半端な感じの喫茶店ですが、ママ友が教えてくれた喫茶店で、子どもが遊ぶスペースがある喫茶店はこちらの地域では珍しいので行くと楽しめるからまた行きたくなる場所です。

(さすがにママ友から、店内でおむつ交換できるとは聞いてませんが)

結論から言って、赤ちゃん連れて、喫茶店に入る方がおかしいですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オムツしてるような子がいたら喫茶店なんて滞在時間は長くても1時間くらいが限度ではないですか?
オムツ替えの時間になる前に退出したら良いと思います。

どうしても交換したいのならいくら子連れ歓迎のお店でもあらかじめオムツ替えスペースがあるか問い合わせて行くか
パンツタイプのオムツなどを利用して普通のトイレで交換できるようにしてから行けば良いと思います。
メニューも希望があればあらかじめ調べていくものでは?
幼児というのが何歳かわかりませんがパフェが食べれる年齢ならジュースやケーキは食べれるだろうし、特に子供向けメニューが必要とも思いません。
まさかジュースなどもなくて紅茶とコーヒーしかなかったわけではないですよね。

正直、ファミレスなどのチェーン店でもなければ子供向け喫茶店って採算が取れないと思います。
オムツスペース作くるのにもオムツの処理もお金かかるし
席だけ倍とられても赤ちゃんは何も頼まないし子供だって親のものシェアしたりして一人前の金額は落としては行きません。

そのお店のやり方もあまり上手ではないのでしょうが
子連れで入りやすく遊ぶスペースがあって重宝するなら行けば良いし行きたくないなら行かなきゃいいだけだと思います。

2013.12.24 09:16 44

まむ(秘密)

子連れOKのカフェでも、他にお客さんがいなくても、シートでオムツ替えはダメでしょう。
ご自分でも書かれているとおり、どこでオムツを替えていいのか店員さんに聞けばよかったのではないでしょうか。
反省されているように書かれていますが、何だか、カフェの批判をしたいだけのように感じました。
単なる愚痴ならすみません。

2013.12.24 09:32 125

匿名(34歳)

喫茶店という食事もするであろう場所でオムツ交換。
どう考えても非常識ですよね。

喫茶店側を懸命に責めてますが、オムツ交換できる場所があるかどうかぐらい事前に調べませんか普通。
しかもそこママ友が教えてくれた店なんですよね?
尚更事前に聞けばよかったのでは?

車とか徒歩とか関係なく、事前にリサーチすればいい事。

自分の都合に合わないからと店批判。
みっともないですよ。

その店に行くのはお客の自由だし、店のコンセプトについてつべこべ言う権利もないと思いますけどね。
気に入らなければもう行かなきゃいい話。

他のお客がいるとかいないとかもあなたには関係ないですよね。
完全にモンペですね。

2013.12.24 09:32 75

はぁ?(30歳)

私も2人の母ですけど、オムツ替え場所もホットケーキも別に必要ではありません。

ママにやさしいを拡大解釈しすぎです。

赤ちゃんを連れて出かけるのはきちんと下調べしてからにすればいい、それだけのことではありませんか。

少なくとも座敷でオムツ替えなんて有り得ない。

店員さんも仰天されたと思いますよ。

2013.12.24 09:48 77

やめてほしい(35歳)

私も、反省してるのか、お店に何か言いたいのか
イマイチわからない内容だと思いました。

その場で替えていいなんて言う考え自体、有り得ません。
食事する所ですよね?

オムツ替えのスペースがないと言いますが、
正直そう言うスペース作るのって、店側にとっては
かなりお金かかります。
そこまでしても喫茶店なんてもともと採算取れる
職業ではないんですよね。
考えればわかるかと思いますが、お茶一杯数百円で
1時間なんて儲かりませんよ。
子連れに優しくなど思うかもしれませんけど、
商売は優しさではやっていけない部分も大きいです。

2013.12.24 10:09 42

う~む(33歳)

主さんのおっしゃりたいこともわかりますよ。
ママが入れる喫茶店、キッズスペースもあったりするなら、オムツ交換スペースも当然、あって良いのでは?
…って事ですよね?

行き当たりバッタリの思いつきの客寄せをしてるお店は、そんなものですよ。

私は車で行動している時は、オムツ交換スペースがない場合は必ず車で交換します。
お座敷で…というのはどんな事情があるにせよ、非常識かと…。
徒歩で行動している時は、常にオムツ交換スペースと授乳スペースを確認しながら行動していました。
赤ちゃんはいつウンチをするかわかりませんから。

裏を返せば、徒歩の時にオムツ交換スペースがない場合には行きませんでした。

オムツ交換スペースがないのが悪い、仕方ないというのは母親の自分勝手な価値観だと思いますよ。

2013.12.24 10:24 27

いねむりパンダ(36歳)

飲食するような場所でのオムツがえは衛生的によくないですよね。
他のお客さんが居たらえっ?て思うとおもいます。
赤ちゃん連れて行くなら、事前にチェックして行けるところに行く方がいんじゃないでしょうか?

2013.12.24 11:03 19

ごま(25歳)

皆さん、回答をありがとうございました。

やはり、喫茶店でおむつ交換は非常識であったと反省しました。
で、言い訳?じゃないですが、以前(1〜2年くらい前)店長さんの奥さんが子どもを連れて喫茶店に遊びに来ていたのです。
その時に座敷でおむつ交換していたのを見てしまったので、ここでおむつ交換はしてもいいのかな?って勝手に解釈しちゃいました。
←その時に店長さんが気づいていたかどうかは覚えていませんが。

そこは身内と客の境界線で、違いますよね。

もちろん、我が家も他の喫茶店とかではおむつ交換しませんが。

赤ちゃんはまだハイハイできないので、テプ式のおむつを使っています。

外出先では、はかせるタイプのおむつで、トイレで交換するのはできそうなので、今度おむつ交換する時はそうしてみます。

教えてくださりありがとうございました。

2013.12.24 11:22 4

ヨコヨコママ(34歳)

ジネコ会員

そのお店が対象にしている子供は、
「キッズスペースで遊べるくらいの年齢の子供」であって、
オムツをしている赤ちゃんではないのでは?

キッズスペースで子供が遊べるから、
その間ママがおしゃべりしていられるということなのだと解釈しました。

何にしても、赤ちゃんの時期は喫茶店やカフェは難しいです。
どんなにママにやさしいと言われていても、
実際ゆっくりできるわけではないですし。

私も今は下の子がオムツの年齢なのでそういったお店は行けていませんが、
あと数年もしたら、今回主さんが行かれたような、お茶をしながら子どもたちを遊ばせられるお店に行きたいと思っています。

下のお子さんももう少し大きくなってから行くほうが、
主さんにとってもお子さんにとってもいいと思います。

2013.12.24 11:43 22

キュアロゼッタ(32歳)

すいません、私は子供がいませんので子供がいる方の気持ちは分かってあげられないのですが、トイレにおむつ換えシートがあるなしにかかわらず、お店でおむつ換えするのはぜーーーーったいにナシです。
たまたまいなかったからいいという問題ではないです。
じゃあ換えてる最中とか直後にお客さんが入ってきたらどうします?
なんか変なニオイがする中コーヒー飲むんですか?
自宅なら和室とかでおむつ交換しちゃうでしょうけど、わざわざお金を払ってコーヒー飲んでゆっくりしようとして臭いが漂っていたらやっぱり嫌ですよ。
自宅で自分の子ならいいでしょうが、食堂施設だから衛生面も気になります。

そう言えば以前屋外のフードフェスに行ったら、食事ができるテーブルのコーナーで、相席だった向かいの人に目の前でおむつ換えされたことがありました。
ホントウに嫌でした。

ママが入れるのが謳い文句とか、トイレにシートがないとかそれに対して具体的な解決策は実体験がないのでわからないのですがそれ以前の問題だと思います。
別に子連れで喫茶店に入ることを否定するつもりはありませんが、やっぱりシートがないと来るな(というか選ばないでください)、ってことになっちゃうんですかね?

2013.12.24 12:14 17

たてたて(秘密)

まさか寝かせたままオムツ交換しなきゃいけないくらい小さな赤ちゃんを連れて何時間もお茶するひと居ないだろって事なのでは。

立てるようになったらトイレでもオムツ交換出来ますしね。

今の時期、どこでどんな菌やらウイルスやら貰うか分からないし、子供が遊ぶための施設ならともかくお母さんが行きたいだけの場所にあまり連れ回さない方がいいのではないかと思います。

本題からそれてすみません。
行く場所や赤ちゃんの月齢を踏まえて常識的に行動を判断すれば起きない出来事だと思ったものですから。。

お店側に落ち度があるとは思えませんでしたので。

2013.12.24 12:55 25

みこ(35歳)

キッズスペースはあるけどオムツ換えスペースはないお店…
普通に多いと思います。
わたしは、トイレトレーニングの済んだ3歳児くらいからの利用を想定されていると思っていました。
だからオムツ育児の時期って行動が制限されるのではないですか?オムツ換えスペースがあるかどうか、事前に確認しておいた方がいいですよ〜。
オムツ育児中はやはり大型ショッピングセンターが快適で重宝しました。

2013.12.24 13:14 18

のんのん(38歳)

私にも乳幼児がいますが、飲食店でオムツ替えるなんて発想やめて頂きたい。だから世間の子連れに対する風当たりが、強くなるのです。
ママだってゆっくりお茶したいのはわかりますが、店内の座席でオムツ替えてまで、お茶したいのかな。とりあえず退散しませんかね?

キッズスペースがある、お子さま歓迎だから何してもいいのは違います。
注意されて怒りの矛先がお店だなんて、何か足りないお母さんですね。

2013.12.24 13:15 20

ビックリ(秘密)

ママに優しいが謳い文句のお店なら、座敷でオムツ替えするのはアリでしょー!?

…なんてレスがつくと思いますか?

どういうコンセプトのお店であれ、飲食店の座敷でオムツ替えをするという発想にただただビックリしました。店内ですよ?飲食するところですよ?

トイレにオムツ替えシートがないことをいつの時点で知ったのかわかりませんが、どの時点で知ろうと堂々と座敷でオムツ替えをすること自体が信じられません。

仮に、事前にママ友からオムツ替えシートがないことを聞いていたのなら、その店には行かない、もしくはオムツ替えのタイミング前に店を出るのが一般的でしょうし、店に入ってから知ったのであっても、座敷でオムツ替えをすることは選択肢としてあり得ません。

そもそも赤ちゃん連れで喫茶店に行く必要があるのでしょうか。

また、どんな飲食店であれ、子連れなら最低限子どものメニューを確認してから入りませんか?

オモチャと座敷がある…ただそれだけの情報につられて行くなんて、あまりにもリサーチ不足でしょ。

失礼ながら、とてつもなく非常識な印象を受けました。

2013.12.24 13:39 22

いやいやいや(36歳)

ずいぶんアホな事を聞いてますね…。呆れます。

前に私が働いていたフードコートで、お客様がたくさんまわりに居たにも関わらず、ソファでオムツ替えしていたママさんが居ました。
料理を作りながらたまたま見た私も絶句ですが、まわりでご飯を食べていたお客様達はさらに絶句でしたね。
オシッコだからだとしても、まわりの人はオシッコかうんちかだなんて分からないし、見たくもないし、嗅ぎたくもないです。
主さんだって、知らない人が喫茶店でオムツ交換していたら嫌な気持ちになりませんか?
考えれば分かる事ですよね。
きっとその店員さんは私みたいにずーっと「非常識な親が居た」と、記憶に残ります。

あとは皆様がレスした通りの意見と同じです。

2013.12.24 13:55 31

輝ママ(28歳)

批判意見が多いですね~

大体こういうスレには、みんな怒り狂った正論者みたいな感じでレスしますよね、ジネコは(笑)

確かにトイレ以外の場所でのオムツ替えはNGですが、
主さんの言わんとすることも分からなくもないですよ。

キッズスペース作れるなら、
トイレにオムツ替えシート作ってくれれば良いのに…
って思っちゃいますよね。
喫茶店というくらいだから、
中はそんなに広くないのかな?
トイレも、オムツ替えシート作れないくらい狭いんでしょうかね。

オムツ替えスペースがないなら、ママに優しいお店とか言わないで欲しいですけどね。

2013.12.24 15:18 24

はりねずみ五郎(32歳)

2つとも読ませていただきましたが…。
結果として1、2年前には既に、そのお店にたまに行ってたんですよね?そして、オムツを替える場所が無いし、お子様メニューも無いし、どこら辺が『ママが通える喫茶店』なのか?と主さん自身分かってて行ったんですよね? 幼児と赤ちゃんを連れて。 分かってたなら、文句はおかしくないですか?
店長さんの奥さんの話も、店長が気が付いていたかどうかではなく、そのオムツ替えを見て『常識の無い人だな』とは思わなかったですか?

2013.12.24 17:34 30

今ひとつ?(37歳)

オムツ交換のスペースがあるなしにかかわらず、他のお客さんがいるいないにかかわらず、絶対になしです。
世の中こども連れに優しくないのは、主さんのような方がチラホラいるからです。
これからは絶対にやめてください。

2013.12.24 17:48 22

やめてください(秘密)

で、言い訳?じゃないですが、以前(1〜2年くらい前)店長さんの奥さんが子どもを連れて喫茶店に遊びに来ていたのです。
その時に座敷でおむつ交換していたのを見てしまったので、ここでおむつ交換はしてもいいのかな?って勝手に解釈しちゃいました。

これが本当なら、この店に行くスレ主さんもちょっとどうかと。
しかも食事してる場所で人がオムツ替えてるから、自分もいいんだって、その考え自体がおかしいです。
こう言うのって人がしてるから良いの話しとは違いますよね?
食事する場所で替える事がどうかの話しで。
ある意味、スレ主さんは、自分が食事してる隣で、オムツ替えられても、平気かもしれません。
店に入ってうんちのにおいがしても平気なのかもしれません。
でも世間は決してそうではありませんよ

2013.12.24 17:52 29

イリア(35歳)

店長さんの奥様が座敷でオムツ交換しているのを見たとのことですが、その奥様の非常識ぶりは主さんを上回りそうですね。お客様が居る中でオムツを交換していたのでしょう?あり得ない。

私だったら、その時点で、その喫茶店自体がナシです。

主さんみたいに、『へー。ここでオムツ替えていいのかー』なんて呑気な感想を持つこともあり得ない。

なるほど、人の家に来ても『どこかでオムツ替えさせてもらっていい?』など一言もなく、いきなり自分勝手にオムツ交換を始める輩がいるわけだ…とつくづく思いました。

2013.12.24 18:21 23

いやいやいや(36歳)

こういうタイプの方って、必ず後出し的に言い訳しますよね(笑)
みんなが同意してくれると思ったのに批判ばかりでビックリされたのでしょうか?

2013.12.24 18:52 44

ママイ(35歳)

自分の事を非常識と反省しながらも
お店の批判をズラズラするのはいかがかと(笑)
見苦しかなと思いました

普通に考えて飲食店のキッズスペースでは、オツムは替えません(>_<)

もし、その様なスペース無ければ他でオムツ替えますが(((^_^;)

2013.12.25 01:50 12

なんか…(38歳)

はりねずみ五郎(主婦 32歳)さんってスレ主さんなんですか?

大体こういうスレには、みんな怒り狂った正論者みたいな感じでレスしますよね、ジネコは(笑)

あの〜。皆さん、別に、怒り狂っていないですけど、、

オムツ替えスペースがトイレに無かったら、替えてしまうんですかね、、(汗)
スペース無くても、飲食店の座敷でオムツ替えをしてしまうのは、駄目だと思いますけどね、、

少し前、ママ友達から貰った物に対してスレをたてた方といい、いい年齢なのに残念です、、

2013.12.25 16:44 12

乳児育児中(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page