HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ1歳 うんちのお...

もうすぐ1歳 うんちのおむつ交換で必ず服が汚れてしまう

2006.12.11 17:29    0 6

質問者: つららさん(34歳)

もうすぐ1歳ですが、うんちの交換の時、必ずといって良いほど服が(特に背中)汚れます。
今はテープ式を中心に使っているのですが、どうも交換する時に寝かせてするのでその間に背中にまわってしまうみたい。
現在伝い歩きなので立っちは出来ますが、興味のある物を見つけるとしゃがんでしまうし、そうなるとうんちをつけた状態で大変な事になってしまいます。
離乳食のせいかうんちの量もすごいし、けどまだべちゃべちゃうんちなので拭かなきゃいけないし。
いちいちお風呂場に行くのも正直大変。

皆さんはどうしてますか?何か良い方法あれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちもよく服を汚します。
でも布オムツなので洋服が汚れてもどうせ洗うので気にしないようにしています。
でもシミになったりする服はうんちをする前後には着せません。
ストレスを減らすためにも、汚れて良い服以外はおでかけの直前とかに着せます。

体についてかわいそうなときは、ちょっと高いけどパンパースのおしりふきで拭きます。
すごくきれいになります。

参考になるかわかりませんが、こんな感じです☆

2006.12.12 19:18 42

セレナ(22歳)


離乳食が完了期に入ってくると、
だんだんウンチが硬めになってくると
思うのですが・・今は特別に下痢とか
してる訳ではないんですよね?
オムツのサイズがゆるい、もしくは
小さくて股上が浅くなってるとか。
一日中見張ってるわけにもいかないし
ウンチした瞬間すぐに!というのも
難しいですよねー
私は下痢気味の時などは、犬のトイレ
シーツを引いてオムツ替えしてます。
替えてる最中シートに着いたり、
オムツから漏れてたり、拭いたおしり拭きなども一緒に丸めて捨てちゃいます。かぶりの服だと頭や上半身などに
着かないよう脱がすのも大変ですよねー

2006.12.11 23:03 13

うらら(33歳)


たっちしているのであれば、
テープ式ではなく、パンツ型のムーニーマンやメリーズパンツなどはかせてみてはいかがでしょう?

うちの母が「もうタッチできはじめたんだから、パンツ型のほうが歩きやすいしいいわよ」といわれ、「まだはやいんじゃないかな」とも思いつつしましたが、これがまた良かったです。

ちょっとお高めですが、体にフィットしますし、またうんちのときはサイドのラインを手できれるので安心です。

ちょっと横ですが、うんちがまだべちょべちょってちょっと不思議です。
もう離乳食も完了期に入っているんですよね?色々食べれるようになるので固まって出てくる時期だと思うのですが、どうでしょうか。

2006.12.13 11:03 17

まめねこ(26歳)


こんにちは。我が子は現在1歳3ヶ月ですが、ちょうど1歳の頃はゆるゆるウンチで大変でした〜。
テープ式だとどうしても隙間が出来てしまうのでパンツ型はどうでしょうか?
大量のウンチだと替える時に少し大変ですが服を上げて立ったまま替えれるので服は汚れにくいと思います。私はよくボディシャツの股のボタンを肩のところで止めて服が落ちてこないようにしてました。

ご飯もお芋やお豆などを多めに食べさせていたのに、それでもユルユルで少し心配していましたが、いつの間にかポテッとしたウンチをするようになってました。

2006.12.13 14:38 12

めぐみ(30歳)


つららさん、こんにちは!
うちの子も1歳前によくありました。
もーー大変ですよね。後片付けが。
いまお使いの紙おむつのサイズが小さくなってませんか?
うちは1サイズ大きめの物に変えると、かなり汚れなくなりました。
1歳すぎからパンツ式に替えたのですが、パンツ式はウンチ漏れが少ないですよー!
もっと早く使っておけば良かったと思ってました。
参考になれば幸いです。

2006.12.14 00:12 39

ぽこ(31歳)


オムツが小さいのではないですか?
それから、もうじき1歳でよく動くようになったら、テープ型よりバンツ型がいいと思います。パンツ型のほうが身体にフィットしますし、余計な空間ができないから、寝かせて取り替えても、便が背中にまで回ってしまうことはほとんどないですよ。寝かせる前に思い切り服をたくし上げ、オムツ替えシートを使ったほうがいいかもしれませんね。

2006.12.14 20:06 5

くるりん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top