HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の生命保険を義母が入...

旦那の生命保険を義母が入ってる、これっておかしい?

2002.8.15 09:28    0 10

質問者: ちゃこさん(秘密)

こんにちは、旦那の生命保険についてなのですが・・・
義母が、旦那にも私にも内緒で、旦那の生命保険に入っているのです。
それも、いくつもです。
今回、その事がはっきりわかったのですが、これってよくある事なんですか?
私は、内緒でっていうのもありますが、あまりいい気はしませんでした。
わかった時も、知らせるというよりも、ばれちゃった!!て感じだった義母の態度にもムッとしました。
旦那は息子なんですから、義母としては当然の事なのですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
旦那さんにも内緒なんですか?う〜ん、何を意図して入っているのでしょうか?人によって違うのでわかりませんが。
うちも義母が旦那を生命保険に入れています。結婚してすぐ、私を受取人に変更しようとしたみたいですが、手続きが面倒なようで、
「まだしてないの、ごめんね」
って連絡くれます。内容を見ても、入っていたほうがいいなってものだったのと保険料を払ってくれているので、お任せしてます。

でも任せられるのは、話をしてくれてるからですものね。
旦那さんも知らなかったというのは問題だなって思いますけど。
旦那さんから聞いてもらったら?

2002.8.15 13:49 7

モカ(29歳)

なんと私は実の父から私の保険をかけられています。しかも2つ。その上私の兄の保険にも入っています。そして当の本人は保険に入っていません!ナンセンスですよね。自分の父ながら情けないやら恥ずかしいやら何考えてるのやらです。私達より長生きするつもりなのか?っていいたいです。しかも2年前に兄がガンにかかって保険金が少しおりたのですが、父がちょっとしかお金がはいらないといってこぼしていました(信じられない)以前母になんで保険に入らないのかって問い詰められると父は、わしを殺す気か!って一喝したそうです。じゃあ私達兄弟を殺すつもりなの?って(笑)自分が死んだ後の事も考えないで葬式は華々しくやってくれ!ともいいます。(誰が葬式代出すのか?)このわがままぶりについていけないのでつかず離れずの関係でいます。
ちょっと普通では考えれないので刺激が強すぎたでしょうか?
ちゃこさんがいい気しないのも分かります。色々考えがあるのでしょうけど世間一般では普通のことではないような気がします。

2002.8.15 13:52 10

とりあえず隠す(秘密)

うちの義理母も主人名義の保険に入ってます。
自分たちでも、保険には加入しているし、知り合いのケースで、
ご主人が亡くなった時に、大問題になった方がいるので、今回の
妊娠を機に解約していただきました。
保険に加入してくれてる親って多いいとは思うけど、何かの時の
保険だけに自分たちのことは自分たちでやる方がいいのでは・・・。

2002.8.15 15:00 27

のんちゃん(秘密)

 こんにちは。
 そういうこと、あっても普通ですよ。
 親が子供のために掛けていたものが、そのままになっているんですよね!?
 どういった保険のタイプか解りかねますが、
 医療がメインの掛け捨ての保険もあれば、
 万が一の時のことを考えた保障がメインの終身タイプの保険、
 満期のある貯金タイプの保険(養老保険)、
と、いろいろあります。
 例えば、終身タイプの保険でしたら、中途解約したとしても、返戻金がもらえるはずですし、みすみす明るみにはしないでしょう。
 貯金タイプの保険でしたら、満期が近ければ、なおさら。

 ちゃこさんのご主人は保険に加入されてはいないのですか?
 もし加入していないようなのであれば、受取人の名義変更等をして、譲渡する親もいるでしょうが・・・。
 それをするか、しないかは、お義理さん次第だとは思いますけどね。
 
 でも、保険だって立派な財産です。大きいものであれば担保にだってなります。お金と一緒ですから、とやかくは言えないと思います。
 なぜなら、今まで掛けていたのはお義理さんですから・・・。

 だからといって、もしも、ちゃこさんのご主人が入院など、医療に負担がかかった時などには、金銭的にもきっと助けて下さるとはおもいますけど・・・。???
 もしかしたら、ご主人に何かあった時に、ちゃこさんが困らないように考えて掛けて下さっているのかもしれないですよ。
 これが、ちゃこさんに掛けられた保険なら当然疑っていいと思いますが、親が子に掛けている保険ですし、昔加入した保険が継続状態になっていると思えば、普通じゃないですか!?
 掛けているのは、あなたじゃないんだし・・・。

 保険が必要だと思ったら、家族内(核家族)で加入しておくのが一番いいとおもいますが・・・。
 契約者(本人又は配偶者)が受取人(配偶者又は本人)に。
 *加入済みでしたら、すみません*

 だから、あっても当然!! おかしくないです。
 

2002.8.16 00:26 13

あこ(秘密)

モカさん、こんにちは。
少し、話が違うのですが、あまりにタイムリーな話題なので、お仲間に入れてくださいね。

今回、お盆休みで、多忙な主人が家にいるため、この際主人が自分で入った生命保険の受取人を、私に変更してもらうよう夫婦で決めました。ところが、たまたま私の留守中に、お姑さんからTELあり、主人がその件について話したところ、まだはやすぎるとのコメント。

なにソレ?

嫌になっちゃいます。子供を生んでない妻は、嫁として認めてもらえないのかなあーなんて、被害妄想気味です(ただでさえ、高温期12日目!)。

お互い苦労しますネ。でもメゲズに頑張りましょう。
お返事になってなくてごめんなさいね。私も少しだけ愚痴りたかったの・・・

2002.8.16 00:34 10

テディ(3歳)

結婚後に加入したとなれば、本人の承諾なしというのは少々問題ありですけど、結婚前ならただ単に”息子に万が一のことがあったら力になりたい。”という義母さまの母心ではないでしょうか。どうせ掛け金は義母さまがかけてるのだろうから、ほっておけばいいのでは・・・もしご主人が入院などされたときにきっと支援してくれるはず。嫁はともかく、息子は宝だろうから、悪いようにはしないでしょう。(名義変更すると自分たちで掛け金を支払わなければならなくなってしまうしね!)自分も保険金を受け取りたいのなら自分達で掛ければ問題なし・・・

2002.8.16 09:07 7

***(秘密)

今、あけてみてビックリ。ご・ごめんなさいちゃこさん。宛名間違えちゃいました。そそっかしい私をお許しください。

2002.8.17 01:08 8

テディ(3歳)

こんばんは。
私の夫は自分で生命保険をかけているのですが死亡給付金の受取人は母親で
す。不公平なので私も夫を受取人にして保険をかけていません。掛け捨てだ
受取人の最優先が配偶者と決まっているので経済的にはあまり嬉しくありませんが・・・

夫の親がかけている保険は親のお金でやっていることなので私は特に異存は
ないです。テディさんの気持ちわかりますよ、お金って訳じゃないんだけど
考えると寂しくなりますよね。

2002.8.18 22:52 6

ひつじ(秘密)

遅くなっちゃってごめんなさい!!!
少し、補足させて下さい、その保険は去年(うちは結婚4年目です)に加入したもので、義母1人でしている事、義父も旦那も知りません。
そして、去年その保険に加入した前後に同居を解消して別居となり、かなりもめてました。(私は怨まれてるかも?・・・)
その保険以外も、よく「パパのはいらんけど、息子のは入っておいたほうがいいね!!!」とお金が入る度に、旦那の保険に入るのです。
それも、幾つもです。
どうして、義父はいらなくて、旦那のはいるのでしょう?
どういう意味なのでしょう?あまりに幾つもだと、なんだか気持ちが悪いし、やっぱりいい気がしません。
義母は義父の事が嫌いらしく、離婚したいとよく言います・・・だからお金を義父にかけたくないのかな?でも、それと保険は関係ないですよね?
義母の今までの行動や言動から、私達の為にしてくれているとはとても思えません!!(かなり自己中で、わがままです・・・)
でも、義母が1人でお金をかけてしてる事、やっぱ文句言えないですよね?
(私達も十分とは言えませんが保険はちゃんと入ってますよ、ご心配頂きありがとうございました。)
ああー、義母の不可解な行動は何の為???
どなたか、教えて下さい。

2002.8.19 10:42 7

ちゃこ(秘密)

そして、そして
>モカさん、義母の意図が私にもわかりません、どういうつもりなんでしょうね?
旦那ももちろん知らないし、義母1人でしてる事なんです。
旦那に聞くのが早いのですが、旦那も義両親とはうまくいってないので下手に聞くと、大問題にもなりかねないのでうかつには聞けないのですよね・・・。
>とりあえず隠すさん、そういう事もありますよね!
保険って、その人の気持ち&信頼関係もあると思うので、すごくデリケートな事だと私も思います。
すべて初めから話してくれたり、今まで信頼関係ができてる人どうしならわかりますが、「ばれちゃった!!」的な義母の態度にムッとしてしまいました。
>のんちゃんさん、そうですよね!!!
失礼ですが、どうやって解約してもらう事になったのですか?
解約まではいかなくても、何でそんなに入っているのか?全部でいくつ入っているのか?そこだけでも、はっきりしたいのですが、なんだか聞きにくくって・・・。よければ教えてください。
>あこさん・・・そうなんです、それもあって聞けないのです。
良かれと思ってしてくれている事なら、疑うのはすごく失礼ですよね?
ただ、その加入した時期と、数の多さ(結構あると思います)がひっかかるのです。けど、なんていっても息子ですもんね、殺す事は無いと思うのですが・・・。
>テデイさん、そんな事もあるのですか?私も子供いませんよ!!
私もそう思われてるのかな?
かけられてる旦那さんはなんて言っていらっしゃいます?うちは旦那もまだ知らないので言うべきか、黙っていた方がいいのか悩んでます。
あと、宛名は気にしないで下さい、私もよく間違えそうになりますし(笑)
>***さん、それが結婚してからなんです。
もっと言うと同居しててうまくいかず、私がしばらく頭を冷やす為に実家に、家出をしてる時に加入しているのです。
だから、私を助けるという事は考えて無いと思います。
保険金なんていらないのですよ。自分達で保険もかけてるしね!
ただ、義母の行動がかなり意味不明で・・・・。
>ひつじさん、そうですか・・・。でも、保険に入っている事はご存知なんですね。ほんとお金じゃなくて寂しくなりますよね?
なんとなーく、距離を感じたのも事実です。
それなら知らない方が幸せなんですかね?
皆さん、ありがとうございました。
ここまで、読んで頂いて、また感想聞かせて下さいね!!




2002.8.19 20:27 5

ちゃこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top