HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周りがみんな二人目を妊娠...

周りがみんな二人目を妊娠・・・なんで私だけ・・

2003.2.27 01:33    0 11

質問者: りんさん(31歳)

私は二歳半になる娘がいます。市のママさんサークルで知り合った仲間八人で毎週遊んでいます。みんないい人ばかりでとっても楽しいのですがみんな次々と妊娠発覚。私は二つあきでほしくて一歳半で断乳以来ずっと頑張ってきて、(基礎体温も付けず、排卵検査薬も使わなかったんですけどね・・)大体の排卵日も体調でわかるし、おりものが増えて(28日周期)14日目ごろ旦那と仲良くして・・・毎月撃沈してきました。【最近排卵検査薬使い出して、でも予測していた日の前後計五日ともすべて陰性でまたそれで悩んだり・・・今月は陽性出ました!!!】仲間は八人いて一人は一人っ子希望、二人は4つあき希望、一人はもう出産して、残るは四人。うち三人はただいま妊娠中。で私は・・・って感じです。みんな子作りしてから3.4ヶ月でできちゃって私は一年がんばってきたのに。今日も一人が妊娠したわって言ったら残り全員でわーおめでとう!良かったね〜って。あわせて私も手をたたいて喜んだけど、内心とっても複雑で、素直に祝福できないの。こんなんだから二人目できないのかなって。あせってもだめだって判ってるし、気を抜いたほうがいいのもわかってるつもりなんだけど。だれかこんな気持ちになったことがあるかた、いらっしゃいましたらお返事ください。ちなみに今は基礎体温つけて検査薬も使って子作り奮闘中)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ状況です。
でもうちはさらに上を行ってますよ。(;^_^A アセアセ・・・
一人娘はもう5歳半になります。
娘が1歳半になる頃から「そろそろ二人目よね〜」って
計画を立てていたのですがなかなか授からず、現在に至っています。

今、住んでいるところは田舎でのんびりしているせいか、
どこの家庭も子どもが多いんです。
3人が当たり前。多いところは4人5人!
保育園に通う娘のクラスでは、一人っ子はうちの子だけ。
周りからは(特にお年寄りから)「二人目はなんで作らないの?」
ってよく聞かれ、「なかなかできないんです〜(;^_^A アセアセ・・・」
と何度答えたことか・・・。(ノ_・。)

で、去年の暮れから産婦人科に通院し始め、基礎体温も半年近く付け続けてます。
今回はクロミッドも飲み、少しずつですが前向きな気持ちになってきています。

一人目ができたのに、どうして二人目が授からないんだろう?
って、自分を責めたくなりますが、
でも、逆に一人で来たんだから二人目もきっと・・・
って言う、前向きな気持ちで頑張れば、きっといい結果が出る!
と信じて、お互い頑張りましょう!

2003.2.27 14:14 15

くるっぴぃ(33歳)

りんさんこんにちは。あまりにも今の私と状況が似ているのでレスせずにはいられませんでした。私の場合、グループのなかで今二人目を妊娠していないのは私だけなんです(;;) つい先日グループのなかの一番仲良しの子も「できたよ〜」と・・・。
毎月「今回こそ!!」と基礎体温とにらめっこ。排卵検査薬も買いました。でも空振りばかりで、私もあせるからできないのかなぁ・・・と。旦那は「気長にいこうよ」と言ってくれます。分かってはいるのですが心底友達のおめでたを喜べない自分が情けないです。

少しすっきりしました。りんさん、お互い「マイペース」で頑張りましょう。

2003.2.27 14:51 14

メイ(秘密)

すごっくわかります。私にももうすぐ3歳になる男の子がいます。二人目を考えて早1年。一人目はすぐに出来たので二人目も…と考えていましたが簡単にはいきませんでした。2学年違いを考えていたので去年の春には卵管造影と注射とタイミング法で自分なりに出来ることをがんばってきましたがまだ赤ちゃんはやってきません。周りのお友達はどんどん二人目三人目を妊娠して一人っ子はうちぐらい。でも前回一緒に妊娠発覚して流産してしまった親友が不妊治療3年目でなんと自然妊娠しました。だから今月は自分もって気合を入れていたんだけどそれがかえっていけなかったのか不正出血&低温期が29日と周期がばらばらになってしまいました。今は高温期7日目なんだけど体温は低いしだめみたいです。でも思いました!私の親友がそうだったように赤ちゃんはきっとお母さんとお父さんの所に自分で決めてその時がきたらやってきてくれるんだって!だから諦めないでお母さんもお父さんも赤ちゃんのいごこちのいい環境をつくる努力をしておこうって!本当に親友の妊娠は心からうれしくって悔しいって思うよりなんか励みになりました。一人目を何の苦労もなく授かることができて妊娠するということを簡単だって思ったしおなかの中にいる赤ちゃんにすごく感動したってこともなかったから今度もし赤ちゃんを授かることが出来たらこの感動を一日一日かみしめてすごそうって思います。女性の体は自分が考えているよりデリケートで排卵もすぐにずれちゃったりするけど今は早く友達と楽しいマタニティライフを過ごすことを夢見てがんばります。

2003.2.27 15:27 13

チャキ(秘密)

でも一人いるんだからいいじゃん!・・・何年も不妊治療して一度も妊娠したことない私としてはそんなふうに思ってしまう。。。
ないものねだり、その人にはその人の状況なりに悩みがあるんだなってことですよね。

子供が一人でもいる人って、二人いる人に対してうらやむけれど、一人も妊娠できない人に対しては優越感をもってるのかなー。
それともかわいそーって思っているのかな。

ごめんなさい。愚痴ってしまいました。
いいじゃないりんさん、何で私だけって思っている人は世の中いっぱいいますよ。

2003.2.27 16:15 17

たーちん(秘密)

ひとりいるからいいじゃないですか・・って私も
言っていいですか?

私もやっと今一人目を妊娠中ですが、治療の末
なので将来は一人っ子も覚悟してます。
私も3年程前、働いていたパート先で仲良くなった
人たちが次々と妊娠”この波に早く乗りなよー!”
なんて言われながら、すっかり乗り遅れ今では
皆さん子供が二歳。二人目が産まれる子もいるし
”不妊でかわいそう”と言う理由で疎遠になった
人もいます・・・。
そういう理由で友達をなくすのって本当に悲しい
ですよ。仲良しママさん仲間がいて羨ましい。

愚痴でスミマセン。頑張ってください。

2003.2.27 19:41 14

june(秘密)

りんさんの気持ちわかります。私も2人目が欲しくて2年不妊治療してました。妊娠したと聞いたらお腹を触ったりして去年なんか10人以上のお腹をさわっていました。なんで私だけできないんだろうって悩んでいました。息子が3歳になった今月妊娠がわかりました。3回目のAIHでした。とにかく体にいいとか聞けば試して今回やっていたことは40分以上散歩したりにんにくを食べたり漢方を飲んだり腹巻したりしてました。黒い物も食べてましたよ。
私ももう出来ないかもってあきらめていたけどあきらめないで良かったと思っています。りんさんもあきらめないでください。

2003.2.27 21:36 7

ひいらぎ(秘密)

わかります!!!私も知人(公園関係)はすべて妊婦です。いやーさすがに「二人目いらなーい」と言っていた友人が妊婦になったときはへこみました。授かりたいなあと思いながら3年経ちます。一人目のときもなかなか授からなかったので、「こんなことなら子供ができやすくなっている(←通説)出産後すぐ二人目がんばればよかった」と後悔。でも周りが妊婦と言うことは妊娠菌も蔓延してると言うことなのでマイペースに生きることにしました。カリカリしていると黄体ホルモン減るみたいだし・・・お互いどーんと構えていきましょうね。

2003.2.28 10:15 7

ぽんぽん吉(33歳)

なんか、子作り競争??って感じがして読んでいて疑問に思いました。何で私だけ?と思われるお気持ちもわかりますが、りんさんはりんさんのペースでいいのではないでしょうか?あせるあまりに体がストレスと感じているのではありませんか?子供は授かり物なので、そのこが生まれてきたら幸せになれるという時期にきっと授かると思います。周りに惑わされず頑張ってください。生意気を言って申し訳ありませんでした。

2003.2.28 20:08 8

とまと(秘密)

皆さんありがたいお言葉、励まし、感謝します。なんで私だけ・・・って考えていましたが同じ悩みを持つ人がこんなにたくさんいるので心強いです。一人目も不妊治療はしませんでしたが、一年くらいできず、そうそう、基礎体温やめた月にできた事思い出します。一人目が出来ない方々の気持ちはすごくわかります。人間欲がでてくるんですよね・・・・リラックスが大事ですね。今基礎体温は高温期が短いので、少し不安ですが、一度病院へ行ってみるつもりです。今まだ低温期で排卵も終わって、高温期になるの待ち状態です。今月も少しは期待して高温期待ちます。でもあきらめないでがんばります。まだまだレス下さいね・・・

2003.3.1 00:18 8

りん(31歳)

あせらなくても、ちゃんと赤ちゃんはやってきますよ!
・・・と私は思います。

お気持ちは分かりますが、なんか子作り競争してるみたいに思いました。
人より早いとか遅いとか、そういうものじゃないと思います。
人は人、自分は自分。
そう思ってマイペースでゆったり過ごした方がいいように思います。

生意気言ってすいませんでした。

2003.3.1 20:40 12

たぬぽん(27歳)

りんさんのお友達の中に私のような子どもが1人もできない人間がいたら
こんな悩みはなかったのでしょう。
子作り競争に見えないこともないですね。
こういう言い方悪いけど「質より量」ですか?だから、産んだはいいけど
躾がまったくできない親が増えるのかな〜

2003.3.4 15:15 8

子ども0人(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page