HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周囲で二人目がいないのは...

周囲で二人目がいないのは私だけになりました。

2002.9.12 09:43    0 7

質問者: きむらさん(27歳)

2人目不妊(病院)歴1年半です。今3歳になる女児がいます。
私の周りはみんな2人目が早く、もっとも早い人は3人目の妊婦もいます。

今までできなかったママ友達が何人かいましたが、ここ3ヶ月ぐらいでみな妊娠し、昨日、最後の2人目希望のママ友達から妊娠報告を受けました。

今まで2人目ができなかったママ友達というのは、皆今まで、まだ手がかかるとか、子どもや自分の体調などの理由から作り控えていた人たちだったので、2人目不妊だったというわけではありません。
また、他にも赤ちゃんの頃から「ウチは一人っ子で十分」、といっていた家にも二人目ができたり・・・。

私は昨年の春から病院に通院していたので、本当にできないのは私だけです。
それに、2週期前に両卵管閉鎖であることも分かり・・・。
高度治療をしなければ妊娠しないことがわかっているので、以前のように毎日妊娠のことばかり考えている状態ではないのですが、妊娠報告を聞くと胸が暗く重くなります。おめでとうはいえるのですが・・・、今日は秋晴れのさわやかないい日なのに・・・・、公園には行きたくありません。

ちょうど昨日生理がきた上、妊娠報告を受けたのでかなりへこんでます。
また、みんな私が通院している事を知っているのですが「今月はどう?できた?」と毎月聞いてくる人がいるのも閉口です。はじめの頃はなんでもなく「ダメだったよー」とかいえたのに、今はその人とは口を利きたくありません。(上記の3人目の妊婦)

グチばかりでスミマセンでした。ちょっと書いてすっきりしました。

娘には、絶対兄弟を作ってあげたいので(ちょっとした病気を持っているので、親が死んだ後も頼りにできる人を作ってあげたい)高度治療に向けて前向きにがんばります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。
不妊治療しています。私は、一人目もいません。
が、やはり悩むものですよね。
今日から生理が始まってしまい、毎度のことながらズドーンと
落ち込んでます。なんでできないんだろうと。
すみません、私も愚痴ってしまいました。
お互い頑張っていきましょう!

2002.9.12 10:06 8

力こぶ(秘密)

きむらさん♪初めまして。私も二人目不妊と言うか、娘(5歳・一人っ子)を出産後、4度も繋留流産をしてしまって。(不育症に成るのですが)現在40才で、年齢的にもキツイけど頑張ってます♪娘さんは来年から幼稚園ですか!??幼稚園に行けば又、色々な人が居るから(一人っ子の人)安心して下さい。今はあまりに廻りが二人目が出来てBLUEに成ってるとは思うけど…
て、言っても幼稚園のお母さんの中には4人目を出産した人とかも居るけど。(笑)そんな事、関係無しにお付き合いはしてます♪
て、訳の解らないレスに成りましたが、どうしても二人目が欲しい気持は解るから…まだまだ若いから焦らずにお互い、頑張りましょう♪
私は、不育症の原因でもあった、卵巣嚢腫で片方卵巣を取りましたが、まだまだ諦めてません… 焦らずに前向きに行きましょう♪(お互いにね)

2002.9.12 11:00 7

マナボウ(秘密)

きむらさん、こんにちは。

デリカシーの欠けた人がママ友達だと、本当に憂鬱になりますね。
私は一人目を妊娠中で、二人目を、という感覚がまだ分からないのですが、もし私があなたの立場なら、気にしている人に向かって気にしていること言うなんて、どういう神経してるんだろうって、その人のこと軽蔑しているかもしれません。(本人に抗議しているかも。)

人にはそれぞれ事情ってものがあります。それを、自分がうれしいからと言って、浮かれ気分で気持ちを害することを言ったりするなんて、本当に人間性まで錦28434

2002.9.12 16:39 8

ヨーコ(秘密)

こんにちは。2人目治療中のくるりんと申します。心中お察しいたします。
私は治療を始めて、1年3ヶ月です。
私の周りも、もちろん2人兄弟の子ばかりで3人目の方も結構生まれてます。
みんな予定してないのにできちゃったって人ばかりで、私のように不妊の人はいません。
時々ジネコの方でもこの話題が出ると顔を出したり、自分でも投稿したりしています。
私もママ友に治療のこと話してあります。時々忘れたころに最近は体調はどう・・・?とか聞いてくれたりしますね。
でもやはり不妊の世界って経験しないと分からないですよね。
一応話を聞いてもらってひとときストレスを発散させたように思えても、あとでむなしさが残ります。
だから、聞かれたとき以外はこの話題は絶対出しません。
きむらさんのお友達のように、毎月、どうだった?なんてチェックされてたら
ストレスたまりますよね。会うのもおっくうになっちゃうと思います。
私は友達に兄弟間の話をされるとつらいですね。適当に話しに入ってはいますが、何だかつらーい。あと、第三者の心ない言葉に傷ついたりしてます。
子供が一人いると、不妊とは思わないらしく、兄弟がいないことが罪のような言われ方をするので・・。
最初は何学年差だとか気にしてましたけど、それよりも見えないゴールに
気が重いです。
何年かしたら、あの頃は必死に悩んでいたけど、こうして授かれたんだって
思える日が来るのかなぁ・・。
それともこのまま一人息子を大事に育てていくのかなぁ・・。
治療も1年を超えてくると、いつまで信じてがんばろうかな・・なんて
自分のタイムリミットのことを考えたりします。
きむらさんはどうですか?
お互い2人目授かれるといいですねぇ。
便乗して私もぐちっちゃいました。ごめんなさいね。

2002.9.12 17:18 10

くるりん(秘密)

こんにちわ。私も二人目不妊で悩む、三歳児の息子を持つ母です。
私の公園友達も第二子ブーム。。子供にも「なんでうちには赤ちゃんいないの?」最近よく聞かれます。その都度ごまかしてはいますが、その度胸が痛みます。
我が家は夫婦二人ともに不妊の原因があるらしく、半年タイミング法で治療を続けましたが、先日かかりつけの産婦人科の先生から大学病院を紹介されました。…が高度治療となると、子連れでの遠距離通院、費用の面からもなかなか踏み切れず、このままどうするのかまだ悩んでいます。
ママ友達にも不妊治療の事は公言し、できるだけストレスをためないよう、その手の話題の時は子供と遊んだり気をそらしています。悲しい時もあるけど、その時は息子が一人っ子になった時のメリットとかイメージして前向きに考えるようにしています。
お互い、がんばりましょうね。

2002.9.13 01:34 10

えりぽん(33歳)

私も同じです。子どもの年齢も同じです。
最近、不妊治療に通いはじめました。
でも、私は皆には内緒にしています。
言うとかえって気を使われてしまい、他のママ友が妊娠したときに
ごめんねと言われたことがあるからです。(悩んでいて話をしていた人に)
それに、この問題ばかりは本当に当事者にしか
わからないと思ってます。
すぐに二人目が出来た人に、さりげなく相談して病院行こうかなと
言ったら、気にしすぎ、大げさと言われたこともあります。

ムッとしたけど、すぐできるひとにはこの気持ちはわかんないんだなあ
と思いました。
きむらさん、お互い頑張りましょう。うちも、両方が原因ですが頑張ります。

2002.9.15 00:31 8

どんどん(秘密)

私の愚痴を聞いてくださってありがとうございました。同じ気持ちをわかってくれるコメントを頂いて、気持ちが軽くなりました。

昨日、とある検査結果を聞きに病院に行ったところ、分かってはいましたが自然妊娠は諦めるようにお話があり、IVF説明会の予約を入れてきました。
IVFは主人があまり良い顔してなかったのですが・・・・。
でも、ここ最近「あの人もできた」「あの人もできた」と言っては落ち込むところばかりだったので、少しは考えてくれたようです。
「説明会行ってみるか」と。

前向きにがんばってみたいと思っています・・・・、
が、最近妊娠したママ友達や例の3人目の妊婦さんとあうと、やはり「どう?できた?」ときいてきて
(彼女たちは多分私が妊娠できたら自分のコトのように喜んでくれるんだと思うんです。付き合いも長いし。)
へこむのでしばらく会わないようにしてまずは気持ちを落ち着けたいと思っています。(めちゃくちゃ後ろ向きですケド。(^^ゞ)

ありがとうございました。

2002.9.15 09:18 9

きむら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page