HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目、里帰りしなかった...

2人目、里帰りしなかった方いませんか?

2008.5.5 20:36    0 3

質問者: ひかりさん(35歳)

ただ今、1歳半の息子を育てています。
数日前に、検査薬で2人目の妊娠が判明しました。
1人目は苦労して授かったので、うれしかったです。
ただ、事情により里帰りが出来ないので不安です。
上の息子は、出産の頃2歳3〜4ヶ月になり、ますます手がかかるのではと思います。

1人目の時は里帰りしなくても何とかなったのですが、上の子がいる場合はやはり里帰りしないと大変でしょうか?
特に最初の1〜2ヶ月は、外出があまり出来ないので、上の子が可愛そうとは思うのです。
でも主人の帰宅は毎晩遅いし、両親は頼れず、兄弟などもいません。
何かアドバイス、経験談等、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も2人目出産で里帰りをしませんでした。もっともうちは母に通ってもらいましたが・・・。理由は実家(一戸建て)より自宅(マンション)の方が、階段は無いし、玄関の扉は重くて開かないし、おもちゃはたくさんあるし、DVDデッキもあるし・・・上の子の目が離せるからです。

お住まいの地域に「ファミリーサポート」はありませんか?自給700円〜800円位で育児などに協力してくれる人をお願いできます。「児童館」はありませんか?生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて来ている人もいますよ。うちの近くの児童館は授乳室もあるし、2人連れて行くと、保健師さんが1人の世話をしてくれます。「保育所の一時預かり」も利用なさってはいかがですか?大変なら、その送り迎えを「ファミサポ」にお願いしても良いのでは?

実は私は今、3人めの出産を控えています。また里帰りは選択しません。産後1ヶ月は外出できないので、今から子どもの好きそうなDVDや新しい玩具を揃えています。1ヶ月くらいは外出出来ないのも、産後は仕方ないでしょう。運動もできる様にしまじろ●のダンスビデオや、室内用の乗る車の玩具など買いました。もちろん今は隠しています。

2008.5.6 06:35 20

モモ(30歳)


こんにちは。ウチは3歳の息子、1歳の娘がいます。私も二人目は里帰りしませんでしたよ。
下の子の為に外で遊べないのは可哀想だったので、娘が生後1ヶ月過ぎるまでは、授乳してオムツ替えて寝たのを確認したら、上の子と家の目の前(外)で遊んでいました。玄関のドアを少し開けて泣き声も聞こえるようにしていました。
あとはウチも児童館に行きました。生後一ヶ月くらいの赤ちゃん結構きてますよ。
ちょっと強引ですが、寝返りができるようになるまでは少しほっておいても大丈夫だと思います。その分、上の子を可愛がってあげてください。そうすれば自然と上の子は下の子を可愛がってくれるようになるそうです(^^)
生意気いって気を悪くされたらごめんなさいm(__)m

2008.5.6 21:51 17

ひよこ(29歳)


モモさん、ひよこさん、ありがとうございました!
2人目妊娠でも、里帰りせず乗り切った方のお話が聞けて良かったです。
ファミサポ、児童館、一時保育などを上手に利用したいと思います。
参考になりました^^

2008.5.8 10:52 17

ひかり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top