HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度の流産・・・検査が必要?

2度の流産・・・検査が必要?

2001.4.30 02:11    0 3

質問者: みみりんさん(30歳)

はじめまして。
今月の26日に2度目の流産の手術をしました。
1度目は去年の1月に繋留流産しました。
流産のショックからまだ立ち直れず不安定な気持ちが続いています。
2度も経験すると本当に心身ともにこたえます。
3歳になったばかりの娘の存在が唯一の励みです。
次の妊娠もあきらめてはいません。
是非欲しいです。
しかし、また同じ事を繰り返したら・・・という不安もあります。
でもやっぱり子供は大好きなのでもっと欲しいし、娘にも兄弟(姉妹)を
つくってあげたいのであきらめられません。
そうなると、やはりちゃんと夫婦で検査をしたほうがよいのでしょうか?
周りにいる家族には「子供が欲しいなら」と、検査を進められました。
私ももう少し落ち着いてきたら検査してみようかと考えてますし、
主人にも話したら協力的だったので。
検査に対する不安もあります。
どんなことをするのでしょうか?
いろいろ分かるまでに時間はかかるのでしょうか?
いろいろとアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達も2度流産して検査をしました。普通は3度流産すると検査をするそうです。でも年齢的のものもあるので検査したそうです。
生理が終わって2,3日後しか出来ない検査で、子宮に液体を流し込んで
レントゲンをとるそうです。検査の結果特に異常はなかったそうですが。
私も詳しいことはわからないので、先生に相談してください。

2001.5.1 20:27 7

太郎(秘密)

まだ日があまり経過していないだけに、辛いお気持ちお察しします。
私も一昨年10月と昨年の11月に流産しました。子供はまだです。

私の場合、先生から検査してみますかと云われました。
「2回だと習慣性流産とはハッキリ云えないけど(つまり残念が
偶然2回続いた)、あなたが希望するなら調べてみましょう」と。

2回血液検査をし(6項目程チェック)、結果はそれぞれ1週間ででました。
主に免疫(母体が赤ちゃんを拒絶しないかどうか)機能と
甲状腺(ホルモンに異常があると流産しやすいそうです)機能についてです。どれも異常がなかったので、流産の傾向(繋留流産でした)からみて
それ以上の検査は今のところ必要ないでしょうとのことでした。
希望すればもちろんできるけど、それなりに費用もかかるし、
もうしばらく様子をみましょう・・・ということです。
ですので毎日基礎体温を測りつつ、ゆっくり過ごしていました。

このHPで勢いついたのもありますが、つい先日病院へ行ったんです。
(高温期が短い・排卵時期が遅いかも・主人の検査に関して)、
結果は、次回生理が来たら薬で排卵の時期を調整して
排卵期をエコーで確認・・・タイミング指導になりますね。
それと黄体機能の検査もすることになりました。
主人の検査はまた時期をみて指示してくださるそうです。
と、私は現在こんな状況でいます。
なによりも、妊娠可能な環境を少しずつ作っていると思うと、
時々へこみもしますが、それ以上に前向きな毎日でいます。

みみりんさんには今、心身ともに十分な休養が必要な時期だと思います。
ゆっくり休養して、そこからスタートされてもいいかと思います。
心身の土台がしっかりしていた方がいろんな面で良いのではと私自身
考えているので・・・なんて、勝手なコメントでごめんなさい。

お互い、いつの日か笑顔の報告ができるといいですね。
お体お大事になさってくださいね。


2001.5.1 21:00 7

みっちゃん(30歳)

2度もつらい経験をされてまだ立ち直れなくても当然だと思います。
私は一度稽留流産を経験しました。
流産する確率というのは全妊娠の10〜15%くらいです。2度経験しても、2度の流産が何か原因があって続いたのではなく、偶然が2回続いたと考えるそうです。
ただ、3度続くとやはり関連性を調べる意味で検査をするそうです。
でも、こんなこと3度も経験したくないですよね。
ですから、2回経験した時点で検査を受ける方も多いようです。
検査は卵管が詰まっていないかとか子宮の状態とかご主人のほうの検査など全部受けたら大変な検査数になると思います。でも、医師と相談しながら受けていくと思いますので、気持ちを楽にする意味でもひとつずつ受けていくのもいいかもしれませんね。
3歳のお子さんが唯一の励みということで、私もそうでした。とても支えられました。そのお子さんやご主人を大切にして、これからがんばっていってください。

2001.5.2 06:46 10

アニー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top