HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おしっこが近い妊婦、大丈夫?

おしっこが近い妊婦、大丈夫?

2002.4.11 14:17    0 6

質問者: ひでさん(32歳)

みなさんこんにちわ。妊娠7カ月のひでと申します。
実は悩んでいるのですが、題名の通り、おしっこが近いのです。
おしっこをしても、またすぐしたいような感じなんです。
何かの本で、オリモノの為、近くなる場合もあると書いてありましたが、切迫早産の危険性もありと書いてあり、とても不安です。
出血はありませんが、ず〜っとオリモノはあります。(カンジタではありません。)
今日・・・今までにないくらい、おしっこが近く、いつもより、赤ちゃんが動きません。気にしすぎでしょうか?
あと、昨日から腹帯を新しいのにしたのですが、今までのより少しキツメって感じですが、それは関係ありますか?
誰か同じ症状の方おりませんか?
次の妊婦検診は、来週の月曜日なのですが、明日にでも行った方いいでしょうか?
良きアドバイスお願い致します。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひでさんこんにちは♪
私も現在7ヶ月。
最近、とてもとてもトイレが近いです。
おりものの量も増えてきました。
この時期って子宮が大きくなって膀胱が圧迫されるのでトイレが近くなるし残尿感もあるみたいですよ。あと、ホルモンの関係でおりものの量も増えるそうです。
それと、関係あるかどうかわかりませんが私はきつめの服を着ると赤ちゃんの動きが鈍くなるみたいです。
腹帯をはずして横になると、『待ってました!』と、いわんばかりに暴れ始めます。
先週、検診を受けてきましたが赤ちゃんに異常無し順調だと言われました。

ひでさんは、とても心配されているようなので病院に電話で相談されてみてはどうでしょうか?
症状を話されたら病院のほうから指示してくれると思いますよ。
どうぞ、お体大切にして下さいね♪
お互いあと約3ヶ月、がんばりましょう!

2002.4.11 19:03 35

みちのり(27歳)

こんばんは。
お手洗いが近くなるのは、お腹が大きくなってくれば割とある症状ですし、しているときに痛みがあるとかですと、膀胱炎等の可能性も考えられますね。あと切迫早産は、子宮が下がってくるとその可能性も出てくるので、家事やお散歩は控えて安静にするといいと思います。

一番気になるのが、胎動が少ないという点です。これだけで、私だったらすぐ病院に行きます。今はどうですか?大丈夫だと良いのですが・・・。

2002.4.12 00:28 65

やこ(31歳)

ひでさんこんにちは。私もおしっこ近かったです。
切迫流産の危険があるとは知りませんでした。怖いですよね。
みなさんがそうなのかは分からないけど近くなるものらしいですよ。
私は本当に近くていままで遠かったものですからすごく困りました。
そのうえ花粉症だったものですからくしゃみをすると…。
悔しいことに出産してから尿漏れパットなるものが販売してました。
CMでもやってます。(商品名は覚えてません。ごめんなさい)
CMでも言ってるくらいですから妊婦さんはトイレが近くなるものです。大丈夫ですよ。
ああ〜気休めくらいしか言えなくてごめんなさ〜い。

2002.4.12 01:12 36

わたこ(28歳)

三人目8ヶ月後半のあさみです。残尿感はありますか?わたしもひでさんと同じ様な症状だったのがそのうち残尿感がひどくなって、尿検査すると一回目は蛋白がおりていて、膀胱炎の疑いがあると言われました。(助産院で)妊婦でも飲める抗生物質があるということであくる日、お薬をもらいに系列の病院にいってもう一度調べたら蛋白はおりてなくて結局漢方薬をもらいました。やはり胎児ちゃんが膀胱を圧迫しているのだと思います。ずーと頻尿ですが先生から早産云々の話はわたしはされたことがないです。それと腹帯は日本独特のものらしく、あまり締め付けないほうがいいときいたことがあります。それももしかしたら膀胱を圧迫しているのかも。頻尿って本当につらいですよね。お互いがんばろうね。

2002.4.12 08:27 33

あさみ(秘密)

おしっこが近いのは切迫流産のおそれもある、というのは初めて聞きました。私は赤ちゃんが動いて膀胱を刺激する時にはすぐにおしっこしたくなったりしますが、そういうのは関係ないですか?また腹帯がきついから膀胱が押されるというのも怪しいですね。多分それが一番の原因じゃないですか?試しに腹帯を外してみて様子を見られてはどうでしょう?

2002.4.12 10:12 31

ねこむすめ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。
すみません、やっぱりどうしても気になって、今日病院へ行ってきました。
するとやはり、皆さんがおっしゃるような事、先生に言われました。
この時期はどんどん子宮が大きくなるのでそうなる人はいるという事でした。
私は過去に2度の流産経験者で、すごく心配性になっているんだと思います。しかし、今日病院へ行き・・・そして皆さんのご意見を聞いて、とても安心しました。本当にありがとうございました・・・。

みちのりさん、あさみさん、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね・・・。

2002.4.12 14:19 12

ひで(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page