HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の尾てい骨の痛みって!

妊娠初期の尾てい骨の痛みって!

2002.5.7 19:18    0 3

質問者: やっぴーさん(秘密)

今妊娠8週4日です。
8週に入った頃から歩く時や腰をかがめた時に
尾てい骨の辺りが痛むのです。
妊娠後半にその辺りが痛くなるというのは聞いたことがあるのですが
初期でもあるんでしょうか?
なんでなんでしょう?いい対処法はありませんか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぴーさん、こんにちは。
19週のふぇりーちぇです。

私もかなり腰痛(というより骨盤痛)に悩まされました。
同じ頃から尾てい骨が痛み出し、その後範囲を広げながら日に日にひどくなって行きました。
一番ピークの時は、歩く時はお婆さんみたいに腰を押さえたままヨチヨチ、立ったりしゃがんだりする時にはウヒャッ!と叫ぶほど。浴槽をまたぐ時のように足を横に出すのでさえも激痛…!
骨盤が分解するんじゃないかと思いました。(脅かすつもりは無いんですが…)
左側の骨盤の痛い時期が多かった様に思います。これは個人差でしょうけれど。

何でもホルモンの関係で骨盤の周りの筋肉が緩んで痛むのだとか。
妊娠すると誰でもこのホルモンは出るのですが、それが出すぎて痛むのか、その人がたまたま効き過ぎるのかは分かっていないそうです。
骨盤ってお産のときだけではなく、今のうちから広がり始めるんですね!確かにお尻が大きくなって来てます。

14週に入った時、突然!痛みがスゥ〜ッと治まりました。今でも少し痛みの名残はありますが、ピーク時の痛さに比べれば天国です!
ある程度骨盤が開いてしまえば治まるそうです。
14週頃って、普通の人のつわりの治まる時期ですよね。これが私のつわりだったのかなと思います。(吐きつわりが無かっただけに。)

対処法は、とにかく安静にするしかないようです。
動作をゆっくりにし、重いものは持たないようにして、疲れたら即体を休める…。
その時畳や床には(座布団などを敷いても)横にならないほうが良いです。かえって悪くします。
今でも無理をすると痛むので、注意しています。

何だか、さんざん脅して大した対処法も紹介できませんが、「体は人を一人作るという大仕事をしてるんだ!」「いつか治る!」くらいに開き直って赤ちゃんに会えるのを待ちましょう♪
妊婦ライフには楽しい事もたくさんあるので、ね☆

2002.5.8 15:38 77

ふぇりーちぇ(30歳)

やっぴーさん、こんにちは。
私は現在二人目を妊娠中です。

尾てい骨痛ですが、一人目を妊娠中の初期にありました。
私も初めは何でこんなところが痛むのだろう・・
と、不安に思ったりしましたが、パソコンで探してみると
同じような症状の方もいました。
対処法はわからないのですが、私は初期だけで痛みはおさまりました
ので、出来るだけ横になって体をやすめるのがいいのでは
ないでしょうか。
ちなみに二人目を妊娠中の今、尾てい骨痛はありません。

お体お大事に。

2002.5.8 16:53 29

ぽぽ(秘密)

ふぇりーちぇさん、ぽぽさんお返事ありがとうございます。
同じような症状の人がいて安心しました。
痛みの方は家でおとなしくしているとそんなに無いのですが
外出して歩いたりするとでてくるようです。
赤ちゃんが元気に育ってると思ってがんばります。
ありがとうございました。

2002.5.9 13:20 47

やっぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top