HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基本的な質問ですが。。。

基本的な質問ですが。。。

2003.6.6 18:26    0 2

質問者: みぃさん(21歳)

基本的な質問ですみません。
私は妊娠を望んでいるのですが、先々月の月経が4月24日から30日
まで。先月の月経が、ノアルテンを飲んでいたため、月経が遅れ、
5月29日から6月4日まででした。そして、6月6日に中で射精をしたの
ですが、妊娠する可能性が高いのでしょうか。。。生理後は妊娠しやすいって言いますよね・・・?
基礎体温は、付けようと思いながら、まだ付けていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温は付けた方がいいですよ。
妊娠を望んでいるのなら、早めに付けましょう。

生理後妊娠しやすいという話も確かに聞きますが、
全ての方がそうとは言い切れません。

自分の排卵日(基礎体温)を把握していなければ、
生理後妊娠しやすい体質(排卵が早い)のか、
それとも排卵が遅いのか・・・
分からないので、必ずしもあなたのいう
「生後後は妊娠しやすい」に
あなたがヒットするかどうかなんて分からないのです。

まだお若いし、
早めに自分の基礎体温を知り、
妊娠出来るよう、早めに自分の体を知るのは
大切な事です。体温の下がり具合、上がり具合、
それが自分で分かることが重要です。

それが分からないと、ここで聞かれても、
みなさん、お答えしてあげるのは難しいのでは
ないでしょうか?

2003.6.9 09:32 69

ミモザ(28歳)

みぃさん、こんにちは。

>生理後は妊娠しやすいって言いますよね・・・?

これは間違いです。(妊娠しにくいという意味はありません。)
人によって生理周期も生理の長さも異なりますので、「生理後何日」と言う考え方はしないものなのです。

妊娠しやすいのは、排卵前の3日〜排卵後の1日です。
では排卵日はいつか、って言うと、次の生理予定から14日前くらい(個人差あり)なので、前回の生理から計算してしまうと、その人その人の生理周期によってかなりずれてきてしまいます。

みぃさんの生理周期はだいたい30日くらいでしょうか。
だとすると、生理開始から16日目くらいが排卵日になります。
6日は9日目ですので、あまり妊娠の確率は高くない時期だったと思います。
でも、排卵はズレることもありますので、少し早くなったりしたら、可能性大です。

2003.6.9 11:40 38

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top