HOME > 質問広場 > くらし > 基本的な質問−○w○dと...

基本的な質問−○w○dという書き方

2006.2.23 00:52    0 7

質問者: ななさん(34歳)

すみません、すっごく基本的なことなのですが、どなたか教えてください!

よくこういった妊娠関係のサイトを見ると、「6w3dayで心拍が確認された」みたいな書き方が一般的にされていますが、これは6週目の3日目とういことなのでしょうか?

それとも丸6週プラス3日(つまり7週目の3日目)とういことなのでしょうか?

よろしくおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みみさんが正解。とても分かりやすい説明ですね〜^^

6週+3日だから7週目ってこと?と勘違いしやすいですよね。0から数えるのはあまり馴染みがないですから。。
分かりやすい例として、人の年齢を考えてください。
0才から数える人の年齢から考えると、6歳の誕生日(つまり6歳に突入した日ですね)+3日=7歳目、ってことではないですよね。6歳が始まって三日経ちました、ってことです。
妊娠の週数も同じ定義ですよ。

2006.2.23 23:56 6

なすび(38歳)


6w3d=6week3day
という意味で6週3日を表しています。
6週+3日で7週目の3日という意味ではなく
6週目の3日という意味だと思います。
エコー写真とかにも○w○dって書いてありますし。
妊娠週数の数え方は6週0日〜6週6日が6週目と数えたと思います。

2006.2.23 14:09 8

あずみん(27歳)


そのものずばり
6w3dなら「6週3日」です。
6week3day、の意味です。
6週目の3日目。

2006.2.23 14:34 6

青空(30歳)


丸6週プラス3日(つまり7週目の3日目)ですね。
0週から数えてということですね。

2006.2.23 15:14 6

ブルー(32歳)


6週目と3日は丸7週目に突入したってことですよね。
後者が合ってると思いますけど。。

2006.2.23 16:39 8

ゆま(24歳)


6w3dは6週と三日目でいいですよ。
最終月経を0w0dとスタートさせます。7日目が1w0dになり、14日目が2w0dです。15日目が2w1dです。
ただ、これは排卵に個人差があるので、後で修正されます。
例えば体外受精は採卵日を2w0dと数えるので、わかりやすいです。(体外受精の場合、排卵や受精が確実にわかっているので、計算に狂いはあまりありません)
最初が0週という数え方だと覚えておくといいですよ。

2006.2.23 17:13 6

みみ(32歳)


みなさま、ありがとうございました!!!疑問が解決してすっきりしました!!

ジネコのみなさんって本当に親切だなと改めて思いました。

2006.2.24 10:36 8

なな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top