HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に漢方薬

不妊治療に漢方薬

2003.6.24 21:40    0 5

質問者: みきさん(30歳)

こんばんわ。基礎体温の高温期が不安定で10日くらいしか続きません。ここ二週間前から、漢方薬を処方して服用しています。やっぱり不妊科に行った方がいいんでしょうか?みなさんの高温期のグラフはデコボコしてますか?普通はほぼ0.5くらいの差があるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も通院する前、同じような事で悩んでいました。
高温期と低温期の差は0.3くらいあれば良いと聞いた事があります。ただ、多少のデコボコは気にしなくて大丈夫みたいですよ。

私は現在高温期には黄体ホルモンの薬を服用中です。あと、病院で「ウンケイトウ」という漢方も処方してもらっています。保険が利くので治療費込みで3000円くらいです。
半身浴をするようにしたら体温も高くなり、高温期も延びてきました。

病院にいくのはなかなか勇気のいることですが、気になるようでしたら婦人科を受診されたほうがいいと思いますよ。
お互い早く赤ちゃんがくるといいですね!

2003.6.25 18:33 9

なー(33歳)

みきさん、こんにちは!
私も去年の10月ぐらいから基礎体温を測り始め高温期が短いことが
判明しました。大体9日とか、それより短い日もありました。
しばらく様子をみていたのですが、いっこうに変わらず・・・・。
今年の1月から薬局で売っているツムラの「当帰芍薬散」という漢方薬を飲み始めました。それが効いたのかはよく分かりませんが、5月に妊娠しました。前月までの高温期も長かったわけではなかったので
自分でもビックリでした。漢方は飲み忘れないことが大事です。
産婦人科で相談してみるのも良いかもしれませんね。
早く赤ちゃんが授かりますように・・・・・・。

2003.6.25 20:47 11

プー(秘密)

なーさん、こんにちわ。
あたしもウンケイトウ服用してます。病院で処方してもらうとかなり安いですね〜。あたしは1か月で16000円もしました。。。飲みはじめて間もないので、まだ効果はわかりませんが。 思いきって病院にいってみようかな。 お互いがんばりましょうね!

2003.6.25 22:00 10

みき(30歳)

はじめまして。私も先週くらいから温経湯飲んでいるんですよ。婦人科でホルモンのバランスが良くないので・・・・っていうことで。
やっぱり高温期が短いのですが、基礎体温のグラフはでこぼこですよ。
これから気温が暑くなる時期にお湯にといて飲むこの漢方薬はちょっと大変かも。それから、なんとなくセロリの味しません?
効き目が出るのがしばらく後になるそうなので、気長に飲み続けようと思ってます。赤ちゃんができる事を願って、がんばりましょうね。

2003.6.26 16:33 10

ぽち(30歳)

プーさんぽちさんこんばんわ。 ぷーさんおめでとうございます!!ほんとに良かったですね〜。ところで当帰芍薬散で高温期はのびましたか?
ぽちさんはウンケイトウ、セロリの味します?あたしは甘いような苦いような。。。鼻つまんで飲んでます。高温期が長くなるように期待してるんですけど、早く赤ちゃんが欲しくて気持ちはあせるばかりです。でも考え過ぎもよくないですよね? リラックスしてお互いにがんばりましょうね!

2003.6.26 23:17 8

みき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top