HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の保険加入

妊娠中の保険加入

2003.7.3 22:57    1 20

質問者: ちゃちゃさん(26歳)

今月に入って妊娠が発覚しました。
赤ちゃんが出来るまで保険に入ろうと思っていたのですが、
どの保険に入っていいかわからず、何も入っていませんでした。
旦那の保険も独身の時に入ったままで、夫婦型ではありません。
妊娠が発覚してからも保険(婦人病にきく保険)に加入できる
ものなのでしょうか?
それとも高くなってしまうのでしょうか?
また、みなさんは女性特有の病気や帝王切開などに強い保険に
入っておられるかた、どんな保険かお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しい事はわかりませんが、妊娠してしまうと保険に入れないんじゃなかったかなぁ。

2003.7.4 12:56 33

たしか(秘密)

主人が某生命保険会社の本店勤務です。
結論から言うと、妊娠中の生保加入は「難しい」です。
妊娠に伴い、帝王切開、切迫流早産、妊娠中毒症等、合併症を引き起こすリスクが高くなるからです。
保険とはあくまで「保険」であり、何か状況が変わる前に入るものだそうです。
わたしの場合、保険に加入していますが、ずっとガン保険の特約をつけてと主人に頼んでいたにも関わらず、うっかり忘れていたようで、妊娠してしまい、それすら契約できません。
妊娠中に「婦人科系」に強い保険に入るのはさらに難しくなると思います。
ちなみに婦人科系に強い保険というか、「女性特約」はランクがあると思いますので、(どこの生保でも取り扱っているはず)ご自分にあったプランを考えられたらいいと思いますよ。

2003.7.4 13:53 12

ゆっか(秘密)

妊婦さんは基本的に保険には加入できないのではないでしょうか?
帝王切開になる可能性がありますし、保険会社としてはリスクが高くなりますから。
入院などの特約がついていないものならはいれるかもしれませんが。
告知扱いの保険でも、必ず妊娠しているかどうかの質問項目があります。
一度、申し出してみられたらどうでしょうか?
だめでも、健康なら、産後に入れますよ。

2003.7.4 16:23 16

SO-NE−T(32歳)

ちゃちゃさんこんにちは☆
私も妊娠がわかって先月あわてて保険に加入しました。私が契約した
のは外資系の保険会社でしたが(知人がいたので)、私が調べたところ
では国内の会社も含め、妊娠した場合は出産後からでないと加入でき
ない会社、妊娠が判明してから3ヶ月経過して健康上以上がみられな
ければ契約できる可という会社などがありました。
出産後だと契約年齢も高くなってしまうし、妊娠中に何か他の疾病が
見つかってからでは遅すぎる(保障はなく以後の保険にも入れない)と
いうことで、病院に行く前に契約をしました。
最近はほとんどの会社で「三大疾病」や「女性疾病」等の特約を付ける
ことができるシステムになっているようです。
ちなみに妊娠後3ヶ月以降で....という条件をあげていたのはアリ○
さんでした。病院に行って診察を受けてしまったものの、できるだけ
早く契約したいというならば、そうした会社しかないですよね。
(今はネットで見積り計算等もできますし、各社の商品を比較・検討
して是非納得のいく形で契約してください☆。)

2003.7.4 19:25 15

みや(26歳)

まずは妊娠おめでとうございます。

妊娠したあとに保険に入った事はないので、
その辺の事はワカリマセンが、
私の場合は、
女性特定疾病の特約をつけて、医療保険にだけ入っていました。
その場合は、帝王切開はもちろん、
妊娠中でも病名が付く入院の場合は保険がおりましたし、
流産の手術でも保険がおりました。
私は一人目の出産前にひと月ほど入院する事になりましたが、
結局入院〜出産後の退院までの入院費が出て、
(女性特定疾病だったので普通の病気の倍出ました)
さらに長期療養手当て金もつきました。
出産は病気ではないので、
入院の分は生まれる前の日までしか出ないと思っていたので、
得しました(^o^) (保険会社によって違うとは思いますが)

さらに、二人目を流産してしまったのですが、
入院ナシの手術でしたが
やはり女性特定疾病とのことで、
通常の倍額の保険がおりました。

保険に入る時は、自分がこんなに入院したり手術を受けたり、
女性特定疾病の病気?をするとは思わなかったので、
勧めてくれた保険屋さんに(^人^)感謝♪です。

お産は病気じゃないけれど、通常の状態とはかなり違うし、
何があるか分からないので、
もし今からでも入れるなら保険は入っておいた方がいいと思いますよ。うん。

2003.7.4 20:13 15

ノビィ(28歳)

 たしか・・・妊娠してると保険に加入できないです!!
今、何ヶ月ですか??

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(^^)私は、今日病院に行ってきて、妊娠6週目と言われました!!!お互い、がんばりましょうね!

2003.7.4 21:28 9

雪(秘密)

ちゃちゃさん。こんにちはぁ☆

妊娠中でも保険に入る事は可能だと思いますが
女性特約は付けられないと思います。
要するに妊娠中や出産時には色んな危険性が予測されますので
その部分の保障は付けられないのでは?と思います。
多分、保険料の問題ではないですね。

ただ、いけないやり方ですが
まだ産婦人科にかかってなければ病院に行く前に
保険に入ってしまうっていう手もあります。
保険に加入した後に妊娠が発覚したという感じにするんです。
でも、もう産婦人科にかかってしまった場合、
加入はできても、妊娠中にトラブルがあった時
保険料が支払われる際、色々と調べられるので
保険に加入する前に通院していた事が分かってしまうと
保険料が支払われなくなる場合がありますのでご注意を…

今は色んな種類の保険がありますので
各社に問い合わせてみるのが一番だと思いますよ。

あと、余談ですが旦那様の保険。
独身の時に入ったまま…って事ですが
結婚して子供が生まれるのであれば
早めに見なおしをオススメします。

いつ、病気やケガをするか分かりませんからね…
病気になってしまってからでは保険に入れませんし
見直す事も不可能です。元気なうちに見直しを…。

2003.7.4 23:01 8

はな(27歳)

こんにちは。
私も妊娠前に入らなきゃと思いつつ、入っていなかったので妊娠発覚してから慌てて調べました。
そこで、県民共済は妊娠発覚してからでも医師から順調と言われていればOKということを知り急いで加入しました。
医療特約を付ければ入院初日から保障が付きます。
切迫早産で入院の場合や、帝王切開等も支払い対象ということです。
私は双子妊娠ですが、それでも加入できると言われました。
ちゃちゃさんにあった保険が見つかるといいですね。

2003.7.5 14:42 10

りん(32歳)

こんにちは、

妊娠中の保険ですが、商品によって入れるものと入れないものがあります。私の場合、ライブワンの転換を勧められ妊娠中に転換してしまいました。入院費用を5000円→7000円と入院4日目から給付→1日目から給付に変更したのですが、妊娠中ということで7000円へのUPはだめということになりました。
また、他の生命保険会社では7ケ月までは大丈夫とかほんとうに違いました。
ちなみに、こんなこともありました。私の場合、5月15日に転換をしました(妊娠の申告はしました)。そして、切迫流産で5月27日から1週間入院。
そのご、保険料を請求する際の医師の証明書で5月8日から病院にかかっているとをかかれたので、5月27日はもう保険適用日なのに、5月8日からかかっていることから、申告漏れということで、入院給付が4日目からしかもらえませんでした。保険に加入する前より何らかの疾患で病院にかかっていたとき、万が一、その疾患が原因で入院すると給付金が下りないこともあります。
ほんとうに、妊娠中というのはソンだと思いました。
わかりずらいとおもいますが、保険会社に問い合わせたほうがいいかもしれませんよ。

2003.7.5 21:17 9

ぽんぴょん(28歳)

ちゃちゃさん、はじめまして。まりりんといいます。私は妊娠4か月くらいに、CO OP共済 たすけあい女性コースにはいりました。掛け金は月額3000円。帝王切開の手術や出産の合併症にも適応できます。わたしは、緊急帝王切開になってしまって、10日入院したので加入していて本当によかったです。6月のはじめの出産で今保険会社に請求中なので、どれくらい返ってくるのか、まだわかりませんが。妊娠中の経過に異常がなければ加入できたと思います。問い合わせは 0120-497-000迄。

2003.7.5 21:44 9

まりりん(30歳)

私も入ってないので、妊娠が判った今保険について考えるようになりました。
共済のパンフレットとかを見ると、妊娠中もOKとあります。(一定期間内に帝王切開等手術をしていない場合)
そういうのも、妊娠時のいざという時、どこまで保証してくれるのか、詳しい事は問い合わせてみるしかないですが、少なくとも妊娠中に入れる保険はあるようです。

2003.7.6 18:43 5

みゅく(28歳)

ちゃちゃさんこんにちは。
まず、結婚してからかまだ子供作る前に保険に入るべきでしたね。
妊娠してからの保険加入だと保険会社にもよりますが、難しいのではないのでしょうか?
加入してみようかなとおもっている保険会社に妊娠していることを告げて加入できるかどうか聞いてみたらどうですか?

2003.7.6 19:23 5

ハル(秘密)

保険には入れると思いますが、もしかしたら「今回の
妊娠は対象外」となるかもしれません。あとは保険料
割り増しとか。

妊婦対象の保険もあるみたいですがジネコでみんなが
嫌ってたのでお勧めできないです。

私は以前派遣で保険会社の事務でしたが目安は「4ヶ月」
ぐらいですね。その後は加入できないところが多いです。

2003.7.6 22:16 5

べべっち(秘密)

どこの保険会社だったかは、覚えていないのですが、
妊娠6ヶ月を過ぎれば、入れる保険があったように思います。
ただ、書面(保険の告知書)だけでは、一概に判断できないので、保険会社に直接問合せをしてしまった方がよいと思います。

私は、医療保険に入ろうとしていた矢先に、人間ドッグで、卵巣脳腫が発見されてしまい、加入を断念してしまったのですが、婦人科の疾患に強い保険だと思って、資料請求をしたのは、次の会社です(覚えている範囲)。

?損保ジャパンひまわり生命  でも、保険料は高かった気がする。
?オリックス生命       保険料は安かったです。

他にも、沢山資料が来たのですが、沢山ありすぎてわからなくなっています。ごめんなさい。
最近、マネー情報誌が沢山でているので、保険の特集をしているものを購入してみたら如何でしょうか?

2003.7.7 03:45 5

AKKY(32歳)

こんにちはちゃちゃさん。保険の件ですが、まったく加入出来ないわけ
ではありませんが、条件などがついたりしますので、保険会社がお決まり
であれば早く問い合わせて聞かれてみるのも良いですよ!!!

2003.7.7 11:23 6

なちゅら(30歳)

妊娠中でも保険に入れますよ。
女性に多い病気等、カバーしてくれるものもあります。

2003.7.7 18:11 5

生保レディー(24歳)

私は息子が出来てから保険に加入しましたが、やっぱり女性特有の病気などは、付けて貰えませんでしたよ!!ホントは加入後1年で付けてもらえるはずでしたが、切迫早産で入院したため5年間付かなくなってしまいました。そのときの入院費は市からの補助もあり1万円弱で、下りてきた保険は4万5千円ほどでした!

2003.7.8 00:01 7

もゆっこ(秘密)

たしかさん、AKKYさんコメントありがとうございます。
SONY生命に問い合わせてみたのですが、婦人系に強い保険は
ないとのことで、アメリカンファミリーに資料請求したところ
です。ひまわりやオリックスも請求してみたいと思います。

また、「マネー情報誌」というものがあることをはじめて知りました!
早速本屋さんで探して研究したいと思いました。
本当にありがとうございました!

2003.7.8 17:17 4

ちゃちゃ(26歳)

早めに「ありがとうございます」のレスしたのに、何日経っても
反映されてないので、もう一度書き込みします。

みなさん色々ありがとうございます。
妊娠後はやはり保険に加入するのはリスクが高すぎて無理なんですね!
入ってればよかったと後悔していますが、無事出産することを
祈って、出産後にすぐに保険に入りたいと思います。

本当にありがとうございました。

2003.7.10 23:34 4

ちゃちゃ(26歳)

こんにちわ。
私も今妊娠6週目を迎え・・・未だに保険に加入をしていません。
妊娠する前に保険に加入をしようと調べていたのですが・・・。
先日友達から聞いたのですが、郵便局の「かんぽ」は
入れるみたいですよ。
ちょっと高くなりますが、何かあってもすぐ支払いをしてくれるみたいだし。
他にも、健康診断を提出すれば入れる保険もあるみたいですよ。

2003.7.12 23:00 5

もんち(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top