HOME > 質問広場 > くらし > ★もらったんだけどいらな...

★もらったんだけどいらない・・★

2005.11.11 11:27    0 8

質問者: ひ〜たんさん(3歳)

8ヶ月の妊婦です。初めてという事で、知り合いやら義妹(4人の子持ち)からいただき物が増えてきました。妊婦服や子供の服、などもらったんですが、着れそうにない物がほとんどで 使えません。こんな時、もらったあとなので自分で処理してもいいと思いますか?それとも置いといた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


万が一、くれた人から「そう言えばこの前あげたあの服全然着てないみたいね。また妊娠したみたいだから返してくれる?」って言われた時のことを考えて捨てない方がいいです。

2005.11.11 12:54 10

ありす(31歳)


こんにちわ☆
「着れそうにないもの」とありますが、具体的にどのような理由で「着れそうにない」のでしょう?汚れが目立つ、とか、サイズ的なものか、好み的なものですか?
私も同じ頃、周りの先輩ママたちがせっせこたくさん運んできてくれて、正直「こんなにたくさんもらっても・・・」と思ってしまいましたが、実際産まれたら「もらっておいてよかった!」というものばかりでした。
今は生まれる前でイメージできないだけで、生まれると意外と必要なものかもしれませんよ。
お洋服も、部屋着は何枚あっても重宝しますし・・・

2005.11.11 13:08 14

スマイル(33歳)


○迷わずポイ
○法外な値段をつけてオークションで売る
○それなりな値段で地元フリマで売る
○知り合いがオメデタのときに自分の子供のおさがりも足してあげてしまう
○↑より数を集めて乳児院等に寄付(現実的じゃないかも)

2005.11.11 13:09 15

ポポ(秘密)


私も趣味が違う服をたくさんもらいましたが、産まれてみたら吐いたり汗かいたり着替えがたくさん必要で助かりましたよ。

2005.11.11 13:48 12

ねこ(31歳)


妊婦服は、ひ〜たんさんがもう8ケ月ってことで必要ない服もあるかもしれませんが、赤ちゃんの服はまだ産まれてないうちから必要ないと言ってしまうのはどうでしょう???
産まれてみたら実際役立つものもあるかもしれませんよ。
妊婦服で必要ないものは処分するか
ネットオークションやフリマに出したり、またはお友達が妊娠した時に譲ったりすればいいと思います。
赤ちゃんの服はとりあえず置いておいて本当に必要なければ好きなように処分したらどうですか?
お下がりとはいえ譲ってもらえるのっていいなぁと私は思いますが。。。
赤ちゃんの服って結構な値段しますよ。

2005.11.11 14:02 9

すべすべみるる(33歳)


我が家も先日、親戚から大量のベビー用肌着が送られて来ました。黄ばんでいるものや、破れているものもありました。マジックで大きく名前が書いてあり、現在10歳の子の名前や8歳の子の名前もありました。つまり、少なくとも10年くらい前のもので、我が家で4〜5代目ということです。

私は8ヶ月ですから、子供は冬の寒い最中に生まれます。肌着はいくらあっても困らないでしょうから有難かったですよ。50〜60の服や肌着は、あっという間に着られなくなりますからね。肌着の新調は2〜3枚にして、服を少し買おうかと思っています。買わなくても、夫や私の両親から新しいものが続々と送られて来ると思うので、何とかなるかなーと短絡的に考えたりもしていますよ。

処分するのは、もう少し先に延ばしておいても良いのではないでしょうか?

2005.11.11 21:20 11

さくら(秘密)


貰った物はもう自分の物になるわけだし、必要なければ処分してもいいと思います。
でも...具体的にどういう物を貰ったのかわかりませんが、私だったら置いておきますね。子供服なんかは、今は着れそうになく使えないと思っても、実際に子供が生まれてから、もしかしたら必要な物、あって良かったと思える物があるかもしれないですから。

2005.11.11 21:48 12

YU(3歳)


確かに、全く趣味に合わないモノをもらったら「・・・」ですよね?(苦笑)
ただ、私も妊娠中に産まれた子供にに〜と”自分の趣味で”買ってた洋服がありましたが、実際産まれて日々生活すると、あんなに気に入って買った服はあまり(実用的じゃなくて)使えなくてほとんど袖を通しませんでした。
もちろんお出かけには別のお気に入りのお洋服も着せましたが〜。
子育てって結構現実的なので、今(妊娠中)の価値観(要・不要の考え)違ったりしますからね〜。
取りあえず1年くらい取っておいて・・・それでもやっぱり必要としなかったら捨てれば良いのでは?

2005.11.12 13:20 15

まこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top