HOME > 質問広場 > くらし > 残業しない旦那さま

残業しない旦那さま

2005.11.24 20:56    0 13

質問者: ライチさん(秘密)

我が家の旦那の月収は月生活費よりも少なくて毎月マイナスです。
基本給がとても少ないのです。
残業をすれば残業代は出るものの、ほとんど残業せずして早々帰ってきます。
それも一般的に残業が多い、情報サービス(かっこよく言えばIT)勤務なので旦那以外はかなり残業多いらしいです。「仕事が出来ないから残業になるんだ。」と旦那は残業に対してそんな感覚です。勿論その通りな面もあるんでしょうが、この貧しい家計なのだから得意げに早々と帰ってきて早々に夕食を済ませ、その後かなり長時間ゲームをしていないで、その時間分を少しは残業代としてでも稼いで下さいなと毎日どうしても思ってしまいます。

私でも結婚前フルタイム働いていた時、残業はつきもので、夜の9時10時までよく残業してました。
残業なしで帰るのは新入社員か定年間近のオジサマ方だけでした。
経費削減で会社で残業減らせと言われている訳ではないらしく、他の人たちは毎日遅くまで残業している中、定時で会社を後にしている旦那は会社でどう思われているんだろうか?と思う時もあります。

そんなんで家計があまりに苦しいのでパートもしていますが旦那の帰りが早いのでパート終わったら急いで買い物して夕飯作ってと慌しい毎日です。
定時間内にキッチリと仕事を終わらせてキッチリと帰ってくる。確かに悪くは無い。素晴らしいとも言えるかも。
旦那の考え、やり方を信じて尊重して当然、感謝しなきゃと自分に言い聞かせますが毎月のお給料明細、お給料振込み金額を見るとどうも気持ちのバランスがとれなくなります。

喧嘩をした時にチラッと話した事あるんですがだったらお前が正社員で働けばいいんだ。残業で遅くなってもいいぞ。別に男が稼がなきゃいけないなんて決まってる訳じゃないんだから。との答えが返ってきました。
まぁ確かにそうかもしれませんが私は結婚前はそれなりに仕事頑張ってきましたが結婚したらきちんと家事もしたいし子供も欲しいし「キャリアウーマン」じゃなく「お嫁さん」になりたいと思って結婚したつもりなので複雑です。
子供が出来たら「もっと現実、俺が稼がなきゃ!」と思ってくれるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お給料の金額が分からないので、なんとも言えませんが、ご主人の言い分にも一理あると思います。
赤ちゃんが出来るまでは、正社員で働かれてはいかがでしょうか?
また、子供が生まれても、基本的にご主人の考え方は変わらないように思います。今のうちから、少ないお給料でやりくりできる方法を考えた方が良いかも知れません。
ただ、ご主人の帰宅が早いと子供の相手をしてもらえるので、大変助かりますよ〜!!!うちも6時過ぎには帰ってくるので助かってます。

2005.11.24 22:02 17

ドン・マイケル(30歳)

旦那さんが早く帰ってくるのは仕事をこなすのが早いからですわよね。仕事を途中で投げ出すわけでもなく。
わたくしは残業代を稼ぐためにしなくていい残業をしている方を良く思いません。
あなたは「お嫁さん」になるのが理想で今そういう生活をしている。でもなぜ旦那さんには旦那さんの好きなようにさせないのですか。お金を稼ぐことは何も旦那さんだけの責任ではありませんよ。
家計を考えるなら夫婦二人で努力することが大切だと思いますが。旦那さんがおっしゃるようにあなたも正社員で働けばいいのです。

2005.11.24 22:58 13

エリザ(25歳)

こんばんは

お気持ちよく分かります。
うちは旦那が契約社員で正社員ではないのでいつどこでどうなるかとても不安です。
私は産休明けでフルタイムで働いていますが、旦那は私が働いているのを安心してあてにしているようです。

本当なら専業でゆったりした気持ちで育児をしたいところなのに今は仕事と家庭を両立するのにいっぱいいっぱいで気持ちに余裕がありません。
旦那を見てると苛々してきます。

子供が出来てもっと自分が稼がなきゃという意識はないことはないらしいけど、行動が伴ってないのです。
このことでよく喧嘩もします。
意識を変えることって難しいですね・・・

すいません愚痴ってしまいました

2005.11.24 23:18 16

まぁぼう(30歳)

私も一人暮らしの時は無理して残業してました。
お給料を少しでも増やす為です。
主人の会社は残業して当たり前、定時ダッシュなんてもっての他!な雰囲気で、帰りたくても帰れないそうです。
何も無い日でも、30分は残業っぽい事してから帰ります。
なので運悪く残業中に上司とかに捕まると「ついでに・・」と仕事を頼まれ帰れなくなることも多く、それがとっても嫌だと言います。
「早く帰って夕飯前にゆっくりしたいのに・・」
片道1時間も通う主人が可哀想に思えます。

私なら、生活費が少なくて構わないから早く終わって早く帰ってきて欲しいです。
その分私が働けば良いし、節約すれば良い事です。
「給料少ないから残業して!」なんてそんな酷い事言えません・・

「残業=稼いでる」は間違ってると思いますよ。
基本給が少ないのは会社のせいです、旦那さんは悪く無いと思います。
旦那さんって、ライチさんにとって給料を運ぶだけの存在なのでしょうか?

2005.11.25 06:44 15

うちぽん(28歳)

少しご主人に依存しすぎだと思いました。
今のように、夫婦で協力し合っていけばいいだけの話では?
「お嫁さん」になりたかったのなら、
毎月たくさん残業してくれて、たくさんお給料を持って帰って来てくれる人と結婚すればよかったのでは?

もっと自立してください。

2005.11.25 10:04 15

kana(32歳)

否定的な意見が多いですね。
私の夫も、残業はしません。ていうか会社の景気が悪く、残業をしても手当は出ないんですけど・・・
30歳で給料は手取り20万弱です。私は今臨月なので仕事はしていません。夫の給料だけで生活しています。今は夫婦二人なので贅沢しなければ何とかやっていけますが、子供が生まれたらどうだろうと今から不安でいっぱいです。
夫は、子供が1歳すぎたら保育園に預けて私に働いてほしいと言っています。俺だけの給料じゃとても無理だからと。でも家事を手伝うつもりはないらしく、残業があるかもしれない正社員じゃなくパートにして家事は一人でやってほしいみたいです。私は経済的なことを考えると子供は一人でいいと思ってるのに夫は二人いないと可哀想だと言います。私立の学校に入れたいと言った時は目が点になりました。きっとこの先私は髪をふりみだし、毎日早く帰ってくる夫のために大急ぎでご飯の支度をし、子育て、パート、家事をこなして年老いて行くことでしょう。
夫の仕事は資格を取れば今より給料が上がるのに、勉強をがんばる気はなさそうだし、どんなに早く帰ってきても温かい食事が用意されてなかったら怒るし、食後はPCの前に座ったまま動きません。私が働くことが当たり前、家事をするのも当たり前、と思っている夫に最近愛情も薄れてきました。ご主人は早く帰っても長時間ゲーム三昧ってことは家事を手伝ってくれないってことでしょうか?それで正社員になれって・・・そりゃ、愚痴りたくもなりますよ。子供ができたら変わるのか、とのことですがうちはこんな感じです。自分の思いを夫にそれとなく言ったこともあるのですが逆切れされてケンカになり、お腹が張ってしまったので言い合うこともできません。
完全に私の愚痴になってしまいましたね・・・すみませんでした。

2005.11.25 10:11 16

カカロット(26歳)

ズバリ言います。
残業をしないダンナさまは格好いいですよ。「残業しない!」って会社でも言い切ってるはずですから、その毅然とした態度がいいですね。
残業代をセコセコ稼ぐ男性先輩が居ましたが、見てると情けなくなりましたね。

ライチさんにキツい言い方になってしまうと思うけど、「お嫁さん」になりたいタイプでしたら、ダンナさまが稼いできた給料で上手にやりくりする事が、あなたのお嫁さんとしての仕事ではないんですかねぇ。ダンナさまのお給料は、生活できないほど少ないとは思えませんし。
給料に見合った生活をするような、その生活の土台を作るのはあなたの務めだと思いますよ。
パートもして、家事もしっかりやってるようなので素晴らしいと思います。
でも収入が足らないんじゃなくて、支出がちょっと多いんだって、ちょっと頭を切り替えてみるっていうのはどうですか?

ちなみに余談ですけど、私も「お嫁さん」が理想です。
ウチのダンナは毎日平均4時間残業してますが、残業代をつけてません。。。。
ウチの収入も決して多くないんですけど、『なんで残業代をつけないんだよ!』と思うより、『なんでそんなに働かなくちゃならないんだろう』って思ってしまいます。

2005.11.25 10:19 9

ゆな(30歳)

生活が苦しいなら、旦那さんの残業代を当てにするよりも自分が仕事にでちゃった方が稼げますよ。
なんだか受身にばかり回っているように感じましたよ。
パートでもフルで仕事をすれば月10万ぐらいはなんとかなりますし。
それだけでも十分生活は潤いますよ。

それに残業しなくても仕事をこなせるなんていいことです。
私が正社員で働いていた頃は、仕事が終わらず毎日残業・徹夜・休日出勤でした。
いつも考えていました。なんでこんなに私は仕事が遅いんだろう、って。
残業代はつきましたが、当時は高額な残業代よりも仕事の軽減を望んでいました。

旦那も同じ職種ですが、時間外の仕事は殆どしません。
それだけ、仕事が優秀で早いからだと思います。
私はそれが旦那自慢の一つなんですよ。だからこの給料は見合っていない、もっと自分を売り込んで稼いで来いと・・・あ、なんか考えが同じ?

2005.11.25 12:40 10

のんこ(秘密)

仕事って、就業時間内にするものと思ってます。
なので、生活費のために残業という考え方は疑問です。

なにも欠勤やサボって給料が低いわけじゃないでしょうし・・・。

厳しいとは思いますが、一生「お嫁さん」でいるつもりですか?
これからどういう時代になるかわかりませんよね。

きっちり仕事してるご主人、立派だと思いますよ。
夜中まで残業してるのが美徳なんて思ってるのは昔の日本人だけです。
欧米では昔からそうですし、今や日本だって「残業=無能」のレッテルを貼られることもあります。

甘えてますね。

2005.11.25 13:24 10

匿名。(28歳)

ライチさんのお話の中で私が一番ひっかかるのは、早くに帰ってきてもゲーム三昧というところです。もし、だんなさんが早く帰ってきて家事を手伝ってくれたり、将来のための勉強をしたりしているならライチさんもこんなに不満はたまらないと思います。ライチさんは子どもができたら変わるかな?って書いていますけど、答えはおそらくノーです。一度だんなさんと話し合いをすることをおすすめします。前ライチさんが自分の気持ちを話したのは喧嘩した時なんですよね?喧嘩の時のセリフって売り言葉に買い言葉、心にもないことを言ってしまうこともあります。もしかしたらだんなさんは本当にそのようなことを思ってはいないのかもしれませんよ。夫婦とはいえ、他人ですから話さないとわからないこともあります。ライチさんがこんなに悩んでいることもわかっていないかもしれませんよ。

2005.11.25 16:00 9

サヨ(33歳)

旦那さんの給料が月の生活費より少ないのに専業主婦でいるのはすごいと思います。
私の夫はSEで大幅な人件費削減後はものすごく仕事がハードになり帰りが遅いです
。今日も終電になります。

給料は決して多くないけれど、私が専業主婦をして好きな習い事に行けて旅行も出来て貯金もどうにか捻出しています。
今まで私もライチさんのように夫に依存して来ましたが来年ベビーが産まれます。
夫は二人欲しいと言いますしどう考えても専業主婦は卒業になりそうです。

ライチさんも子供が出来たら私が頑張らなくちゃ!と思えるかもしれません。

2005.11.25 18:46 8

nana(26歳)

ライチさんのご主人は立派だと思いますよ。
だらだらと残業するよりも、テキパキこなし、定時に帰るメリハリのある仕事をされているのではないでしょうか?
私も、残業代稼ぎ&付き合い残業(他の人が帰らないから帰りにくい)する人達が嫌で見ててイライラするタイプでしたから。
うちの旦那は、帰りが遅いです。
共働きの時はあまり気にならなかったけど、子供が出来た今、早く帰ってきてくれたらなぁっと思います。
旦那は子供の寝顔しか見れませんし。
なので、私からしたら、早く帰ってこられるライチさんのご主人が羨ましいですよ。
家計のためだったら、子供が生まれるまで正社員で働くのもいいのではないでしょうか?
子供が出来たら、ますますお金も必要になりますし、子供が出来てからでも「お嫁さん」になれるのでは?
共働きの夫婦もいいものですよ。
協力しあえるから、旦那様にも家事をしてもらう、「いいきっかけ」にもなるしね。

2005.11.25 21:40 8

ココ(32歳)

沢山の御意見ありがとうございました。
確かに私は旦那に依存しすぎ、甘えすぎですね。
私でなく旦那を肯定していただけた事がとても嬉しいです。
身近な友人に話すとただ私に同調してくれて私を気遣ってやんわりとですが旦那を否定する事を私の為に?!言ってくれたりしました。すると私は「ほ〜ら!やっぱり!」と、旦那に対するイライラが増し、早く帰ってくる旦那にストレスを感じ、暖かく迎えられなかったり喧嘩になる様なトゲあるセリフを言ってしまったり、いい事無しでした。
ジネコでの皆様の御意見では本音での意見をもらえたので「そうか!私の考えがおかしかった。うちの旦那さまは決して悪くないんだなぁ。確かに残業代稼ぎの為にダラダラ会社で過ごす人なんて魅力ないなぁ。そうだ、私は結婚前の理想の男性像として仕事が出来
る人が好きと言っていた事あるなぁ」思い出したりも出来、改めて整理して考える事が出来ました。
単純ですが正直なところです。

こちらで頂いた皆様の御意見をこれからも大切に、これからはもっと自分自身を自立させた上で、夫婦仲良くしていこうと思います。
ありがとうございました☆

2005.11.26 23:04 10

ライチ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page