HOME > 質問広場 > くらし > 子宮筋腫があると言われま...

子宮筋腫があると言われました・・・

2005.12.17 21:01    0 3

質問者: くるみさん(31歳)

こんばんは
不妊治療で有名な病院で、不妊治療をはじめました。
先日、卵管造影検査をしたら卵管は異常なかったんですが、子宮の形がおかしく詳しく調べるのにMRIを撮ったところ、子宮筋腫があると言われました。先生は、筋腫があるけど取らなくてもいいし、これが原因で妊娠できない訳ではないからこのまま
不妊治療を続けましょうと言われました。
筋腫を残したまま妊娠しても大丈夫なのでしょうか?
私の様な症状で 妊娠、出産された方いますか?
いましたらお話聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 こんにちは、くるみさん。
私は、筋腫持ち(2つ)です。
くるみさん同様、不妊治療中に指摘されました。
妊娠には、筋腫の有無は関係無しとして筋腫をそのままにして不妊治療を続け、双子を授かり、妊娠出産(自然分娩)しました。
妊娠中も医師が変わるたびに筋腫を指摘されました。
出産して、子宮の収縮具合を診てくれる看護師さんにお腹を上から押されただけで筋腫があると指摘される位だったので小さくはなかったと思います。
まだ子供たち(7ヶ月)も小さく、主人も忙しく、実家も遠いことから手術となると大変だなって思っていました。
でも、今日人間ドックで医師から「小さいし、気にすることはない」と言われました。(妊娠後小さくなることもあるみたいです)

くるみさんも医師から妊娠に関係ないと言われたならそんなに気にしなくて良いのでは?
筋腫って思っていたよりずっと多くの女性が持っているらしいですよ。

2005.12.17 22:42 9

チェリーママ(38歳)


私も子宮筋腫が見つかってから
妊娠・出産しました。
発見当時5センチ大が1つでした。
でも筋腫の治療の必要は全くなし。
「よくある」ことみたいです。
子宮筋腫と言われて最初は
ビビリましたが、どの先生も
「たいしたことではない」と
いうような対応でした。
幸い筋腫の位置も妊娠・出産に
影響ない場所でした。
その後、不妊治療に移りましたが
卵管造影後、2周期目で
タイミングのみで妊娠に至り、
出産も普通分娩でした。
ただ産後の悪露が止まるのに
時間がかかりました。
それは筋腫が影響してるかもと
言われました。
出産後も筋腫の治療は必要なしです。

くるみさんも不安でしょうが
不安な事は先生に何でも質問して
解決して妊娠されることを
お祈りしています。

2005.12.19 11:37 9

まぁ(34歳)


チェリーママさん まぁさん
お返事ありがとうございます
安心しました

先生も今は 10人に1人は筋腫があると言ってたんですが 不安で・・・
妊娠できるかも不安なのに筋腫なんて!
って毎日ベソかいてました
卵管造影したし 希望をもってがんばります!!!

2005.12.19 20:32 12

くるみ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top