HOME > 質問広場 > くらし > 「愛する」事の意味がわか...

「愛する」事の意味がわかりません

2006.1.28 19:43    0 14

質問者: 香織さん(25歳)

結婚四年目の主婦です。
お互いに愛し合っているご夫婦にお聞きしたいのですが、
ご主人様の何を(どこを)愛してますか?

「夫婦」って普通は愛し合っているものだと思うのですが、
その感情が良くわかりません。
元々は他人同士だし・・・って思ってしまいます。

「愛してる」と言われても、いまひとつ実感が湧きません。

因みにわたしの主人は優しくて面白いので、好きです。

好きだけどなぜか
主人よりも自分の幸せを優先して考えてしまいます。
これって「愛」とは言えないですよね?

実親、主人、子供・・・
この三つに優先順位をつけるとしたら、どの順番になりますか?

最近こんなことばかり考えて悶々としています・・・汗

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主人を愛していますよ! 
でも普段は日々の生活に追われて深くは考えません。 最近主人が過労で倒れて入院をしたんです。その時に自分にとってこれほど大きい存在だったのかと感じ、これからも大切にしていかなければいけないと痛感しました。

実親・主人・子供・自分も含め順位は決められません。 全て大切ですし愛しています。

2006.1.28 23:23 10

ライミー(33歳)

香織さん、こんばんは。
ちょっと、考え込みすぎではないですか?
はい、リラックスして下さい(笑)
私は、主人が大好きで、たまらなく愛おしいのですが、どこが?と聞かれても、言葉に出来ません。
ほら、チャゲアスも歌ってるじゃないですか〜
「言葉は心を越えない。んあ〜
とても伝えたがるけど、心に勝てない」(ううっ、すばらしい)

香織さんのご主人、優しくて、おもしろい・・・
最高ですね!!
私の理想です〜!
優先順位なんて、その時の状況で違いますよ〜
まあ、うちの場合、主人は食べる事が大好きなんで、「私とステーキが川で流されてたら、私よりステーキを先に助けるやろ?!もー!!」
と、いっつも喧嘩(私が勝手にしかける)してます。
あ、話が反れましたね・・・
あまり深く考えこまないで下さい。
まだまだ先、長いですよ〜

2006.1.28 23:31 10

ボブブレンド(34歳)

こんにちは。同じく結婚4年目の主婦です。
主人の「どこを」ではなく、良い所も悪い所もひっくるめて、愛してます。
私も主人も言葉には出しませんが、少なくとも私には、なくてはならない存在です。
変な例えですが、もしもご主人が事故で死んでしまったら…?この世にはもういなくて、二度と優しくて面白いご主人に会えないとしたら?香織さんは、他人だったし、とあきらめて次の幸せを探しますか?その自信がありますか?
即答で「YES」でないのなら、愛がある証拠です。
激しい気持ちだけが愛することではないと思います。

2006.1.28 23:38 12

花(33歳)

「愛する」意味を知らないまま結婚されたのですか・・同じ質問をご主人にされてみてはどうでしょうか?母性愛・夫婦愛・無償の愛どれも聞いたことありませんか?きっと幸せな日常に鈍化してしまって感謝する気持ちが薄れているのかも・・愛するってとても自然な事で内から溢れ出る感情なので図りに掛けるのはのはナンセンスだと思います。

2006.1.29 04:50 10

マダム(35歳)

香織さんこんにちは!
私は結婚6年目になりますが、主人の事は心から愛しています。子供はまだいてませんので、子供ができたら主人より子供を優先する事もあるのかなぁ?とは思いますが、今のところは主人が一番です。でも実親も愛おしいですよ。状況によっては実親を優先させることもありますし、なかなか順位をつけることはむずかしいくらいです。愛することの意味がわからないとおっしゃってますが、結婚して4年も一緒に生活してて「好き」と思える時点で「愛してる」事になるんじゃないかと思います。好きなだけじゃ結婚は出来ないし、一緒に住むことさえ難しいと思います。

>主人よりも自分の幸せを優先して考えてしまいます。
それはそうだと思います。何も献身的になることだけが愛情じゃないですもんね。でも自分が幸せになるためには、自分だけが幸せになることじゃないですよね?私にとっての幸せは主人抜きではありえないですから・・・。

2006.1.29 06:50 11

あみだ(33歳)

ある大学の試験で「海の中に実親、夫(妻)、子どもが落ち、おぼれていました。でも救命道具は一つ。あなたは、この中のたった一人しか助けることはできません。誰を助けますか?」という問題が出ました。

誰を助けるのが正解だと思います?

愛とは何か?無償の愛を与えられるならそれが愛では?誰かの為に何かをしてあげたい、と思う気持ちが愛。許せるのが愛。愛の形は様々だと思います。

2006.1.29 08:27 7

愛あい(29歳)

「無償の愛」なんてないらしいですよ。
たとえ親子であっても。
意識していなくても人間は皆自分が一番なのです。
自然な感情ですよ。

2006.1.29 09:26 8

モンロー(32歳)

好きでいいんじゃないですか?
あまり深く考えない方が思い詰まることないかも・・・。

2006.1.29 09:50 11

まどか(36歳)

何を?どこを?ではなく、主人の全てが大好きです。言葉に言い表せないですね〜。まだ子供はいないのでわかりませんが、何より主人が一番!大好きです。主人がいない人生は考えられないですね〜。

2006.1.29 11:11 7

Mimi(秘密)

優先順位つけなきゃいけないんでしょうか?

私も自分の幸せが一番ですよ。
でも、自分の周りの人が不幸せなのに、
自分だけは幸せ、なんて事は、あり得ないと思ってます。

どこを愛してるか。そう言われると確かに分かりません。。
私も「愛する」事の意味は分かってないかも。。

だいたい「愛する」って部分的にできるもんでしょうか?なんだか、それも違う気がします。
自己犠牲=愛、だけなら、私は多分旦那を愛してませんし。

一緒に居て、幸せだなーと感じられているなら良いかな、と思ってます。

香織さんのご主人は、面白くて優しくて。
好きならそれで十分ではないでしょうか?

2006.1.29 16:22 7

hana(37歳)

愛する意味なんてわからなくていいんじゃないでしょうか。
結婚に意味なんて必要ないと思うし。

私は、主人が心地よく過ごせるように部屋を掃除し、主人の洗濯物を洗ってアイロンをかけ、彼のためにおいしい食事を作っているとき、心の底から「幸せだな」と感じます。
それこそが“愛する”ってことだと思ってますよ。
愛そのものって実態がないものです。だから言葉で聞いてもピンとこないんじゃないかな。
私も主人も「愛してる」と言葉にすることはありません。でも充分にお互いの愛を感じあってます。
情熱的な愛もありますが、本来は愛って静かなものなんだな、と結婚してからは実感してます。

2006.1.29 20:16 10

なすび(38歳)

私もボーダフォンのCMみたいに「愛してる!愛してるったら!」みたいな表現は言うのも苦手ですが、
いつも心の中で夫に感謝してたり
尊敬してたり頑張ってるねと思っていて
夫の事考えながらお布団干したり、今日は寒いからあったかい料理作ってあげようとか、
明日は夫が休みだからお酒の飲める料理にしてあげようとか常に夫の事
考えながらメニュー考えたりしているきがします。
休日夫が庭仕事をはじめれば自分もなんとなく外に出て庭をいじりながら一緒にいるとか。
昔恋愛していた「彼氏を愛する」みたいな熱さは伴わないけど
旦那を愛するというのは大事に思ってるって状態かな、と思います。

2006.1.29 22:29 9

ぐりこ(42歳)

香織さんは「愛する」事が解らないのではなく、自分が思う「愛する」イメージと自分の想いが合っていないだけ。きっと情熱的に「愛してる」って思わないといけない、違う、と思っているのでは?皆それぞれの愛し方があっていいし、気持ちの上がり下がりがある人もいますよ。心配しなくても、きっとこの先いろいろな事が起きて何かをきっかけに、「あっ」て想える瞬間があるから、なーんも考えず楽しい面白いことして過ごそうよ!
うちはお互いののしり合いの毎日ですが、間違いなく愛してる。変なものですね・・・。(笑)

2006.1.31 11:38 9

あかね(37歳)

私なりに愛を解釈するとすれば、愛=相手を大切に思うことかな?誰よりも夫がかけがえの無い存在だと感じています。一緒にいてくれてありがとうといつも感謝していますよ。

でも、愛し方って人それぞれだと思うので、そんなに自分が愛せているとかいないとか深く考えたり、人と比べたりしなくてもいいのではないでしょうか?一緒にいて楽しいと思う感情を大切にしていけば良いと思いますよ。

ちなみに・・・中島美嘉さんのファンではありませんが「雪の華」と言う曲の歌詞は、私の愛の解釈に近いです。特に二番はとても良い歌詞だと思いまよ。

2006.2.3 18:51 9

pepe(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page