HOME > 質問広場 > くらし > 子供のいない専業主婦の方...

子供のいない専業主婦の方・・どう答えてますか?

2006.3.5 21:11    0 26

質問者: さくらさん(3歳)

私は結婚6年目の専業主婦です。子供はいません。1年前までパートをしてました。友達(独身又は仕事している主婦又は子供のいる主婦)から「毎日家にいて暇じゃない?何しているの?」「仕事はしないの?」等聞かれることがあり、答えにつまります。
専業主婦でいる理由は、家の事をあれこれするのが楽しく苦にならないタイプである事、結婚後体調を崩す事が多かった為(現在は落ち着いてますが、元々あまりタフな方ではありません)子供を望んでいる今はゆっくりとした生活を送りたいなと思っていることです。忙しく生活されている方からするとかなりお気楽な生活に見えていると思いますが(現にそうだと自覚しています)今は仕事に忙しい主人の為に居心地の良い環境を作る努力をしたいなと思ってます。
でも子供がいないのに専業主婦である今の状況にとても肩身が狭く、友人達にどう答えていいものか、いつも苦笑いでごまかしてます。似たような状況の方いらっしゃいましたら、ご意見お伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいじゃないですか!!専業主婦!!私も半年前までは仕事をしていましたが退職して現在は専業主婦です。たまには「いつも何してるの?」なんて聞かれる事もありますが、「家にひきこもってるのよ!」って明るく言ってしまいますよ〜。
働いている主婦友達には「いいなぁ〜専業主婦」と羨ましがられますけど・・・。共働きじゃなくても生活していけるなら良い事じゃないですか〜。専業主婦、万歳ですよ〜。
私は、堂々と専業主婦を宣言していますけど!

2006.3.5 22:42 23

匿名(32歳)

わかります・・・私もそうです。
以前は、義母や義妹に「いつも何してるの?」とよく聞かれていました。
家族だけに適当に答えられず困りました。
「布団干したり、そうじしたり・・・」とそんなに詳しく話さなくても話は終わりました。相手も詳しく聞こうというより、軽く聞いてる感じだったので。
友達には「ほんと、そういえば何やってるかな〜」と適当に話してます。
あと、夫の勤務が不規則なのでそれに合わせるのが精一杯と話しています。
実際、働いたら今のように夫の面倒を見られないと思います。
私も働いていたのですが、さくらさんと同じように体調を崩してしまったので・・・。
でも、仲の良い友人には、自分の想いを話せますが、やはり友人知人だと苦笑いになってしまいますね。

2006.3.5 23:05 14

シェーン(29歳)

さくらさんこんにちは
私も専業主婦です
子供もいません
主人の実家や義兄弟から「いつから働くの?」「次働く所は決まったの?」とよく聞かれました
体調を崩して半年前から専業主婦になりましたが(義両親には事情は話してあった)何度も同じ事を言われるので、最近は主人が「僕が働かせたくないから」と言ってくれています
「お気楽で良いね」と言われた事もありましたが「そうですね。幸せな事です」と開き直っています
私は専業主婦も「才能」だと思っているので、ご主人の為に良い環境を作ってあげて下さいね☆

2006.3.5 23:16 14

トッキー(34歳)

私も以前は働きながら主婦業してたので専業主婦が夢でした。
でも毎日何してるの?なんて聞かなかったですよー。それは主婦も立派な職業って思うから。
そうやって言う友達は「働かなくてもいいなんて羨ましいな」、子供がいると自分の時間がないから「自分の時間があっていいな」ってゆー半分羨ましい&妬み?みたいな感情が混じってるかも知れないよね。でもだからと言ってこちらが肩身の狭い思いしなくてもいいと思うなー。
今度言われて嫌だったら「今は働かなくても旦那さんが食べさせてくれるからいいの」と言ってやりましょう♪

2006.3.5 23:53 13

ともちん(秘密)

今は、待望の妊娠をしもう少しで主人と2人の生活も終わりますが・・・。

結婚丸5年、ずっと専業主婦してます。
私も言われましたよ〜〜。
「子供もいなくて、専業主婦でいつも何してるの〜〜?」

そういう時は
「午前中は結構、家事で忙しいのよ〜〜。午後はのーんびりだんなには悪いけど好きなことしてるわ〜〜」
と言っています。
つい、この前まで3年間は主人の祖父と同居だったのでその時は
「おじいちゃんがいるからねぇ。働こうと思えば働けるけど、やっぱりねぇ〜〜」
と言葉を濁したり。

あまり、気にすることないですよ!
家の家事(料理・洗濯・掃除)は日給に換算すると1日6000円〜7000円だそうです。

それを無料で(?)やっているのですから、肩身の狭い思いはしなくていいと思いますよ(^^)

赤ちゃん待ちとのこと。
のんびり、好きなことをして過ごして
赤ちゃん出来ますように☆

2006.3.5 23:56 10

momo(29歳)

専業主婦ではないですけれど、子供はいません。
どうして子供を作らないの?とたまに言われます。旦那とふたりが好きだからと普通に答えます。
休みの日は何をしているの?とも聞かれますが、旦那と楽しくデートしていると言います。
事実、その通り。

別に何も悪いことしてないのですし、むしろ、旦那と仲良く、居心地の良い環境を作ろうとしているなんて素敵なことじゃないですか。
言葉に詰まる必要ないのでは?
胸をはって答えればいいと思います。
おそらくノロケに聞こえるでしょうけど(笑)

2006.3.6 00:21 11

ゆい(26歳)

日本人は人の事あれこれ知りたがるだけですよ。
隣の芝生は青く見えるのです。

私もパートで子なしです。
パート先に50歳でバツ1、3年前にでき婚した男性上司がいるのですが、
年をとってから子供ができたせいか、
今後の暮らしに不安があるらしくてひがみっぽいです。
3時にパートが終わって、
「今から家に帰って、洗濯物たたんで、
夕飯の下ごしらえしたら昼寝できるね〜」
って言われたりします。

できればそう言った話題は軽く流しましょう。
あまりしつこいなら、ご主人が仕事はせず家事をきっちりしてほしいって言ってるからとか、
今は充電期間でしばらくしたら仕事探そうかなぁとか
言ってみてはどうでしょう。

2006.3.6 00:47 7

ペンギン(30歳)

さくらさん こんにちは。
わたしは今は育児中ですが、子供のいない期間が長く、周りから同じようなことを言われていました。実母にまで『毎日なにしてるの?暇でしょ。』と言われたりしましたが、実際は往復二時間かけて不妊治療に通っていた事など知る由もありません。とても子供がほしくて、そのためには仕事を続けられる状況ではなかったし、治療に専念したかったので専業主婦で居させてもらいました。仕事しないの?と聞かれたら、『ちょっと体調崩しちゃってね』と。『暇じゃない?』と聞かれたら、『家事って、やろうと思えば終わりがないのよね。あれこれやってたら、あっと言う間に時間が過ぎちゃうわ』くらいに答えていました。(実際はのんびり過ごさせてもらってましたが^^)働く女性が増えてきて、専業主婦は家で何してるんだ?みたいに言われる事がありましたが、無理にみんなと同じペースに合わせる事は無いと思います。体調など、人それぞれですもの。さくらさんのペースで、ご自分の体調・気持ち、旦那様の健康管理など、少しずつ環境を整えていかれたらよいと思います。

2006.3.6 01:24 8

きらら(31歳)

私も、専業ではありませんが、正社員ではないので、だいぶ楽な生活をしている主婦のひとりです(笑)
子供もいませんし、作る予定もありません。

聞かれますよ。
いつも何してるの?、と。
旦那とラブラブ暮らしてます、と答えています。
大抵、それ以上突っ込まれません(苦笑)

旦那さんと仲良く、居心地の良い環境を作るためにがんばっている、なんて素敵じゃないですか。
何も悪いことはないですし、むしろ誇れることでしょうし、肩身が狭いと感じる必要はないと思います。

2006.3.6 01:30 9

ゆい(26歳)

私も同じ状況です。
同じ様な事、よく言われますね〜。
更には「専業主婦なのに何で毎日お化粧してるの?」とか「専業主婦なのに何でお洒落してるの?」等等。

最初は嫌でしたが、最近は開き直っていますよ〜。
別に人それぞれですしいいんですよ。

経済的に余裕あるし、旦那が働かなくていいって言ってるのくらいに言っておけばいいと思います。(事実ですし)

2006.3.6 06:23 9

ちゅら(33歳)

何度も聞かれたことあります。
その都度「今までずっと働いてたので、夫が私の体を休めてとお休みを頂いてます。本当に心やさしい夫には感謝してますー。」とのろけ風にいうと、皆「ふーん」と話を変えますよ。

それぞれの思いや家庭の事情で兼業・専業してると思うので、なにも気にすることないですよ。自分で使える時間を有意義に使って、充実した日々をお送りください。

2006.3.6 06:47 7

匿名子(30歳)

私も専業主婦です。入籍と同時に仕事を辞めました。私の場合、三十路という事もあり早く子供が欲しいのが一番の理由ですが、主人のお給料で生活できるのもありますし、義父母にも今まで仕事してたからゆっくりしなさいって言われたのもあります。今は家事もゆっくりできるし、主人に対してもゆったりした気持ちで接する事できるし、何に対しても余裕をもてるようになりました。生け花を習ったり、今度はゴルフスクールに通って、義父母たちとゴルフに行きます。とにかく、主婦だからこそできる事がたくさんあるということが特権だと思います!人それぞれの考えなので、絶対とは言えませんが、私は専業主婦はいいと思います。

2006.3.6 07:20 6

あいこ(30歳)

さくらさん、初めまして!
私も先月まで、1年ぐらい専業主婦していましたよ!!
よくいわれますね、
『楽でいいね〜』
『私もなりたいわ〜』
『短時間でもバイトすれば?』とか。
私も体調を崩しやすい人だったのと、家事との両立が難しかったので、専業主婦になりました。その時は、『やっぱり旦那のために色々してあげたいと思ったからね〜料理もそうだし、仕事してると色々おろそかになってしまう部分もあったし、ちょっと休憩がてらに、主婦しようかな〜』とお友達には明るく話していましたよ!
最近は、不妊治療のお金とか、自分のお小遣いを旦那の給料から出すのは・・・と少し考えて、(前はお小遣いもなかったので)短時間のバイトを始めました!
少しの収入ですが、私はこれでもいいかな?と思っています。
私の周りにも専業主婦の方はいっぱいあらっしゃいますので、そんな気にすることはないと思いますよ!
ただ、もし落ち着いたら、短時間でバイト。。というのもいいかもしれませんよ!

2006.3.6 08:20 7

☆ハル☆(20歳)

兼業&専業ともに経験済みですが、今は事情があって専業主婦しています。
私も子供がまだいないので、毎日何してんの?就職活動?って言われます。でも元々家にいるのが好きな人間なので、テレビにかじりついているよって言ってみたりします。その答えに共働きの子は苦笑いですが、子供がいる専業の子には早く子供作って一緒に遊ぼうよー。と言われます。
確かに暇そうかもしれませんが(実際暇ですが・・・)私は自分の時間を楽しんでいるのであまり周囲の意見は気にしていません。さくらさんだって今の生活に幸せを感じていませんか?
人それぞれ生活があって良いんですよ。堂々と専業主婦楽しいよーって言いましょうよ!肩身狭いなんて言わないで☆

2006.3.6 08:47 6

チロル(28歳)

はじめまして。

>忙しく生活されている方からするとかなりお気楽な生活に見えていると思いますが(現にそうだと自覚しています)今は仕事に忙しい主人の為に居心地の良い環境を作る努力をしたいなと思ってます。
 ご自身の思いに、自信を持っていいと思います。日々の過ごし方については、誰にもコメントする権利はないと思っています。
 わたしは働きつつ不妊治療をしていて「仕事なんかしていたら、いつまでたってもできないわよ。」とか「本気で取り組んでいるの?」などなど。どうしてこんなに他人の心配をしてくれるのかと、感心してしまいます。
 それぞれの生活を、一生懸命やっていればいいのでは?なにを言われても、毅然としていていいと思います。

2006.3.6 08:49 8

マモ(28歳)

私も子供のいない専業主婦です。
入院や手術がきっかけで仕事(パート)をやめたのですが、元々体も弱く体力もなかったので、仕事の疲れで寝込んだり、掃除や洗濯がおろそかになったり…などなど、働いていた頃は主人に負担をかけることもしばしばありました。
特に食事は、疲れて作らないことが増えて外食が増えたり、惣菜を買ってきたりで、手抜き&贅沢にお金がかかり、パート給料のの大半はそれで消えていきました。
専業主婦になった今では、やりくりをしながら栄養を考えて食事を作れるし、主人の休日に家事を手伝わせなくていいので、私も気が軽いです。
私も「仕事しないの?」と聞かれますが「家にいる分、無駄遣いがなくなって貯金も増えてるし、仕事辞めて夫婦で健康になったんだよね〜」って言ってます。
仕事をしている人に負けないくらい、充実した生活を送れていると自分の中で納得できていればいいかなって思ってます。

2006.3.6 10:15 7

ビッツ(33歳)

育児をしながら男性と同等の仕事をし、だんなサン以上のお給料をもらっているバリキャリの友人が仕事中の息抜きにメールを送ってきては
「ねえ、仕事してない時って何してるの?」だのなんだの、仕事をせずに習い事しかしていない私を見下しているような質問をよくしてきました。

家事も立派な仕事なので
「仕事をしない日はない」と返事をしたような気がします。

彼女からは専業主婦をしている共通の友人のことを馬鹿にしたメールももらったので「親しい友達でも生き方や価値観は人それぞれだからね」と返信したこともあります。

多分、女性は自分の生き方がこれでいいのだろうか?と思うとき人の生活が気になるのではないかと個人的には思ってます。

2006.3.6 11:08 8

なな(38歳)

「家にいるのが大好きだし、夫も家にいて良いって言うし。」
と答えてます。
肩身を狭くする必要なんてないですよ。堂々としておけばいいですよ。
しつこい人には
「生活が苦しいわけじゃないので」
と言ってみてはどうでしょう?
きついかな?

2006.3.6 11:11 6

チューリップ(33歳)

こんにちは。
本当に日本人は詮索好きな方が多いですよね。私はさすがに子供の事は聞かれなくなりました(40代なので)が、「働かないの?」「いつも何してるの?」は時々言われます。自分的には結婚するまで忙しく働いていたので、専業になってゆっくりできて本当に幸せなのですが、人には「チャンスがあったら働きたいんだけど、年齢も年齢だし、なかなかね〜」とお茶を濁してます。

2006.3.6 11:31 7

パフパフ(40歳)

こんにちは。
お気持ちよ〜くわかります。
結婚後、パートしてる時は父親には
「そんなに仕事ばっかりしてないで
早く子作りがんばれ」と言われ
パートをやめて家にいる時は「毎日暇なんだから
少しは働けばいいのに・・」と言われ・・。
私は不妊治療を隠して生活していたので
そういう周囲の言葉が苦痛でたまりませんでした。

最近では開き直って
「家にいても全然、苦にならないタイプなので・・」
と言っています。

2006.3.6 11:37 6

干渉イヤっ子(秘密)

私も専業主婦です。本当は専業になるつもりなかったんですけど、みんなにはうらやましがられますよ。
肩身狭いなんて思わず「優雅でいいでしょ〜。」て自慢しちゃえばいいと思いますよ!義母等には暇だと思われたくないので色々用事があるフリをしますが・・・
話はそれますが、私も子供が欲しくて通院しているのですが、なかなか妊娠できないのでスポーツクラブに通いだしました。不妊にはストレスが大敵ですし、運動したほうがいいみたいですよ!昼間家にいても光熱費がかかるし、昼間会員なら会費も安いし、冬は暖か夏は涼しく快適に過ごせますよ。
肩身せまいって思わず専業主婦ライフをお互い楽しみましょうね。

2006.3.6 13:11 7

kuku(35歳)

そうですよね。わかります、よく言われますよね「暇でしょ〜」とか「家で何してるの?」って。
もう居直ってますよ。
「本読んだりビデオみたりだよ〜。もう超幸せ!ごめんね〜。」って。
でも本当は全然そうでもないんですけどね。

2006.3.6 13:33 10

nyanya(29歳)

子供がいない頃、専業主婦と兼業フルタイムを経験し、そして今は子供がいる専業主婦です。
今まで経験してきた中で、子供がまだ小さいこともあり、今が一番大変かなとは思いますが(復職すればもっとかな?)、それぞれにすることもあったので、子供がいない頃の専業主婦が暇だとか、何もすることがなかったということはありませんでした。
その頃は、1日中掃除や他の家事をまめにしていて、料理も手の込んだものを作っていました。
これらもりっぱな主婦業だと思います。
私もよく「暇でしょ」「何してるの」って言われましたが、そういう人って、完璧に家事をしたことがないか、時間があるのがうらやましいんじゃないかな?
今の私は自分のペースで用事をこなすことがとても難しいので、その面では素直にうらやましいと思います。
「うらやましいでしょ?」って笑って言ってみたらどうでしょう?

2006.3.6 14:42 7

こはる(34歳)

結婚後、しばらくはバリキャリで働き、その後、子供が欲しいため仕事を辞めて専業主婦を経験し、今はパートしてます。
その質問、私もよく聞かれました。
「毎日ワイドショー見てるの?」とか
「昼寝してるの?」とか・・・。
悪意はないんでしょうが、余計なお世話ですよね(笑)。
夫にまで「いいよね、舞は家でTV見ていられるから」と嫌味を言われたりしてました。
確かにTVは好きですが一日中見てたわけじゃないし、家事はそこそこちゃんとやってたと思ってます。
それでも時間は余ってました。
結局、私の場合は、家にいると余計に不妊プレッシャーで鬱になりそうだったのでパートをしてます。
それでも普通に正社員で働いている人に比べればやっぱり時間があります。でもその分、自由になるお金は少ないし、そんなにうらやましがられても、こっちにはこっちの葛藤があるんだから・・、と思ってます。
なので、気にしないのが一番と思い、適当に答えてます。

2006.3.6 19:42 7

舞(35歳)

私も丸二年(妊娠時代含む)専業主婦しました。回りからは同じように言われました。
結婚まで働き通しだった私にとってとても【人間らしい生活】でした。お天気のいい日はお布団が干せる(以前は何週間に一度?)、お料理を手間隙かけて作れる、掃除機を毎日かけられる、こんな人間らしい生活って素晴らしいって思っていました。
まさにストレスフリーでした。
周りからは暇じゃない?などと言われましたが上記のようなことを伝えるといいなぁという方の方が多かったです。
暇を持て余すほどひまではないです、専業主婦って。前倒しで色々出来て本当によかったです。
今は子どもが生まれ楽しさは増えましたが、家事に手が回らないストレスが若干あります。今までが行き届いていた分自分でモンモンする時があるくらいです。

2006.3.7 10:13 7

れおん(32歳)

たくさんの方々からレスを頂き、温かい言葉のひとつひとつに励まされとてもありがたい気持ちになりました。
今後は、今の生活に感謝しながら、気持ち的にも胸をはっていけるような自分になりたいなと思いました。

皆さん本当にありがとうございました。

2006.3.7 13:47 8

さくら(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page