HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦、旦那さんの家事...

専業主婦、旦那さんの家事協力はありますか?

2006.7.6 09:12    0 8

質問者: ピットさん(26歳)

31歳の夫のことで相談します。
私は結婚して3年間専業主婦をしていま
すが、夫は靴は揃えないし、シャツは脱
ぎっぱなし、食事の時はお茶のお代わり
や調味料を取ることもせず私に取ってく
るよう頼みマッサージまで要求します。
勿論食べたら食べたままです。

最近それが嫌になってきました。
平日は早くて11時遅くて1時、何もし
なくても何も思いませんが休日も家事は
一切私任せです。私は平日家事と乳児の
世話でクタクタになり休日くらい協力し
て欲しいのにまた「お茶」「ソースとっ
てきて」と言われます。

子煩悩で平日もミルクをあげたり遊んだ
りしてくれますが、何事も中途半端。
お風呂は一人で入れられないし、おムツ
は替えたくないと私を呼ぶし泣くとすぐ
私に交代。休日も家事が進みません。
ペットの世話も全て私がやります。

他は何の不満もない優しい人です。
皆さんの旦那様はどのくらい協力してく
れているのでしょうか?
私が我慢すべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人は比較的協力的です。うちでは

1・食後の皿洗い

2・休日の掃除機かけ

は主人の分担です。また、主人が休日の日には夕飯を作ってくれます。でもこれを友人や親戚に話すと、必ずと言っていいほど「珍しい〜!」と言われます。きっと世間のご主人はそれほど家事を手伝ってくれていないんだなと思います。でも一緒に生活しているんだもの、奥さんは家政婦さんじゃないんだから、最低限のことはやってもらうべきだと思います。(調味料をとってくる等)

「いい加減、もう少し自分のことは自分でしたら?」と言ってみたらどうでしょう?ご主人も何か勘違いされているのでは?

2006.7.11 11:03 8

カカオ(28歳)

こんにちは。

私はまだ子供がいない(妊娠中)ので、参考にならないかもしれませんが。

うちも何もやらないですよ〜
きっと子供が生まれても変わらないと思います。
里帰り出産を予定していますが、
「俺の身の回りは誰がやるの!?」
「ゴハンは?買い物は?」
「洗濯は?フトン誰が干すの?」
ってずっと言ってますよ・・・
それが大変だから里帰りを決めたというのに・・・
そこはムシして帰りますが、2・3週間の里帰りにしようと思ってます。

休みの日はたまにゴハンを作ってくれます。
作ってくれるのはありがたいのですが、キッチンは恐ろしいくらい汚くなります。

私は結婚前から、
何もやらないタイプだな、
とわかっていたし、
感謝の気持ちは常に持ってくれているようなので、
あまり苦痛には感じませんが、
もうちょっとマメになってくれるといいなとは思うときはあります。

2006.7.11 13:49 14

ワンコ(29歳)

思うにこれは、最初が肝心な気がします。

うちの場合は少し前まで共働きだったので、状況がことなりますが
家事の手伝いは今もありますよ。
結婚するときにきっちりいいました。
家事というのはお休みがない365日のことで、二人が協力すべきこと!
私も慣れない生活になるのだから、協力して取り組まないと無理・・・などなど。

プラス、私に何かあったとき、何も出来ないのでは困るので
あなたのためにも家事能力をつけなさいといって、ほぼ私が教えました。
夫はずっと実家暮らしで、家事はできない人でしたが
根気よく教えるとできるようになりました。
基本は、一緒にやる!でしたが。
一人でやるから嫌になる。二人でやればまだ少し嫌じゃないから。

共働きのときにリズムがついたせいか、仕事を辞めた今も
夫はついつい普通にやってしまうようです。
朝の食器洗いとゴミ捨て、お風呂の掃除はやってくれます。
夫の家事分担で減ったのは洗濯物干しくらいかな?
(平日に私がしてしまうので)

感謝しています。
一度、家事の大変さを理解してもらう機会が必要なようですね。
仮病でも使ってみてはどうでしょう?
でもきっと子どもが気になって、難しいかな?
大変さをきちんと口にして、できることは自分で!を基本にしてもらうしかないと思います。
今は子どもがいるのだから、夫まで子どもになられたら大変です!

話し合うことをお勧めします。
時間はかかっても、少しずつできることをしてもらうのが大切だと思います。

2006.7.11 15:42 7

かりんまま(29歳)

うちの夫も31歳です。
ピット様のお宅と同じ子供ありペットありで専業主婦の生活ですが、うちの夫は良く手伝ってくれますよ。
お風呂洗い、ゴミ出し、子供の入浴や寝かしつけetc…
でも、うちの場合は平日でも帰りが早いので体力&気力に余裕があり手伝えるのだと思います。そしてうちの夫は、将来娘に「オヤジうぜぇ〜」と言われたくないとゆう思いから積極的に育児に参加しているんだそうです。

ピット様の旦那様の場合は、平日遅く、疲れているので、家に帰ってからや休日は動きたくないのかもしれませんね?少し旦那様の疲れを考慮したうえで、ピット様の家事&育児の大変さを旦那様に相談して少し協力してもらったらどうでしょう?

2006.7.11 09:52 7

あんず(32歳)

ウチも協力なしです。専業主婦だから仕方ないかなと思ってます。でも生理の時とかイライラしてるときは爆発寸前です。私は家政婦じゃないっつーの!!
ある日何気なく「洗濯機の使い方ぐらい知らないと恥ずかしいよ。私が入院とかしたらどうするの?一通り出来ないと困るのは自分やで」と言ってみました。すると自らやり始めたんです。うれしかったです。でも喜びもつかの間でしたけどね・・・

2006.7.12 02:37 7

マロ(30歳)

こんにちは!!

うちの旦那も何もしませんよ。イライラすることもありましたが、仕事を頑張っているので仕方ないかなと思います。あんまり大変な時には、〜手伝ってくれると助かるなあとお願いします。

ただピットさんがストレスになってしまうのなら、旦那さまにしっかり話して、わっかて貰うようにしたほうがいいですね。

奥様が気が利いて、よく動くほどに、旦那の寿命が縮むときいたことがあります。

動かないのは体に悪いですもんね!!

2006.7.12 12:58 6

ピヨ(27歳)

あんず様、カカオ様、ワンコ様、かりんまま様ありがとうございます。
協力してくれる旦那様羨ましいです。
夫は家事がおさぼりでも料理が下手でも文句も一切言わないし家事ありがとうとも言ってくれますが今仕事が多忙だからか全然ダメです。

最初シャツは、靴下は自分でと言いましたが言うと「そんなに色々言われたらやる気なくす!」と言うしそのままに・・・。
そうしたら全然何もしない!!!
小さな乳児の世話は想像以上に大変でペットの世話もありクタクタでついに私は数年ぶりに風邪になりました。
熱が下がりません。トホホ↓
皆さんの旦那様が本当に羨ましいです。

相談させてもらっている間に、夫が激務で平日も休日も余り娘の相手をしなかったからか娘が夫に大泣きするようになり焦っているみたいです。
「ほら〜お世話しないと嫌われるよ」と毎日言いつづけ、大嫌いなオムツもお風呂を一人で入れるのも頑張り出しました。
家事は諦め、子守りをさせようと思います

ワンコさん、産後一ヶ月は本当に大変なので無理に動くと更年期が酷くなるから〜と言ってみてはどうでしょう?
元気な赤ちゃんを産んで旦那の教育をお互い頑張りましょう!

2006.7.12 18:23 5

ピット(26歳)

私はパートで働いてますが、子供がいないので、家事のほとんどは私がやります。夫は時々皿洗いや洗濯・掃除など手伝ってくれますが、手伝ってもらわないと大変っていうことはないんです。ただ、万が一私が病気などで家事をやれなくなった場合、やはり夫も少しは慣れていたほうが絶対良いと思っているので・・・。何もかも妻任せだと、いざという時大変になると思います。

本当に手伝ってもらいたいなら、「少し覚えたほうがいい」と冷静に話してみたらどうでしょう。

2006.7.12 21:41 6

サエ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page