HOME > 質問広場 > くらし > 出産育児一時金について

出産育児一時金について

2006.3.20 17:07    0 2

質問者: ぽん太さん(27歳)

こんにちは。
流産した時の出産育児一時金についてお聞きしたいのですが・・・
私は1年程前に12週6日で流産と診断され、13週1日で流産手術をしました。
最近になって、妊娠4ヶ月以上の流産の場合でも出産育児金が請求できることを知り、手術をした病院の知人に問い合わせてみたところ、「診断時に胎児は11週相当の大きさしかなかったので、請求できるかわからない」と言われました。
この場合、一時金の請求はできるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私はまだ出産育児金を請求したことがないのですが、ぽん太さんの場合でしたらきっと一時金はもらえると思います。

だいたい『診断時に胎児は11週相当の大きさしかなかったので請求できるかわからない』って、どう考えてもその意見おかしいです。
妊娠週数相当に赤ちゃんが成長できなかったから流産してしまったのではないでしょうか?
確かに、妊娠初期に赤ちゃんの大きさを測って妊娠週数(出産予定日)を修正することは普通にありますが・・・
『胎嚢の成長が遅い(小さい)』と言われ妊娠初期に流産してしまうケースはよくありますが、胎嚢が小さいからといってその大きさに合わせて妊娠週数を調整するなんてありえないでしょ!
そんなんでその小ささに合わせて妊娠週数を変えていったら、すべての赤ちゃんが妊娠週数相当の大きさ=正常な成長となってしまうではありませんか?
一時金の請求は2年以内ですので、遅れないよう請求した方がいいと思います。

2006.3.21 10:15 10

すみれ(28歳)

正確な話ではないですが、妊娠週数って最終月経の開始日が0週0日目ですよね。その後に大きさで予定日と週数は修正されるようですが、そう言うのは母子手帳に記録があり、その内容で何週目まで妊娠していたかを確認されるんだと思います。

恐らくですが、役所では「いつ妊娠して、85日たっているか」を確認するのではないでしょうか。週数を修正するのは予定日の為なのかな?と私は思っていたのですが…。

「もらえるかどうか分りません」じゃ無くて、関係者としてはそこまで知っておいて欲しいですよね^^;診断をされたのは12週過ぎてからなので、私はもらえると思いますよ。「恐らく11週目には死亡していたので支払えません」と言う方が、おかしな話ですよね。

2006.3.23 05:02 9

じゅじゅ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page