HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療お休み中に妊娠さ...

不妊治療お休み中に妊娠された方(病院の対応について)

2006.3.22 12:47    0 7

質問者: ななみさん(秘密)

不妊治療お休み中に妊娠された方教えて下さい。
その場合は、病院側としてもあまり嬉しくないものなのでしょうか?
不妊治療で授かればきっと喜んでもらえると思うのですが。
みなさんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年間の治療に疲れて、
治療を休んでボーっとして4ヶ月後に自然妊娠に至って、8ヶ月になるところです。
自分でも信じられなかったまさかの妊娠でした。
ななみさんのおっしゃること、
私もちょっとだけそういうことが頭をよぎりました。
治療の甲斐あって妊娠!っていう方が喜ばれるのかなぁ・・・?って。
病院や医師・スタッフによっても違うのかもしれませんが、
私が行っていたところはとても喜んでくれましたよ。
おなかの中やホルモンの状態をよく把握していた先生も、
「よくこのおなかで出来たねぇ」と驚いていました。
看護婦さんたちも、
「ずっと頑張ってたの知ってるから、うれしい(^^)」って。

万一、喜んでくれないような病院でも、
気にすることはないですよ。
おなかの赤ちゃんにとっては、
ななみさんやご家族が喜んでることが一番ですよね(^^)

2006.3.22 15:27 12

きお(32歳)

私はちょっと疲れたからお休みしますと言ってお休みしました。
先生も休んでいる時に授かる人もいるから、少し休む事も悪いことじゃないよと言ってくれました。
その翌月に妊娠して病院に行ったら、
先生は「こんな事もあるんだねぇ〜」と笑っていました。
でも、おめでとうと喜んでくれましたよ。
その後の対応等も治療によって授かった人と変わらなかったです。

2006.3.22 16:08 10

まお(27歳)

片側卵管が詰まり、子宮も小さく、内膜も薄くそれでも可能性があるのならと人工授精を何度してもうまくいかず、ステップを上げるか、諦めるか悩み、気分的にうつに近い状態になり、お休みしていたら妊娠できました。
再度来院した時は、看護師さんも、先生も「こういう事はよくあるんだよ。良かったね。」っていってもらえました。

2006.3.22 18:19 20

きっちゃん(35歳)

体外受精に3度トライして結果は×
仕事の都合で1ケ月のお休みを伝え、その周期は注射も薬もストップした時に自然妊娠しました
卵管にも卵巣にも子宮にも問題あり、年齢的なものもあり自然には?マークだったので自分でも驚きました
病院の反応ですが、まずは始めに対応してくれた看護師さんが笑顔で「お休みしたのが良かったのかしら」と言って下さり、先生も笑顔で勢い良く「陽性反応が出てるって?」と診察室に入ってこられたのが忘れられません
不妊治療専門の病院だったので、3ケ月までは経過を見ていただきましたが、その時の対応も良く、他院へ転院の時は私自身の状況を考慮し、いくつかの候補を上げていただき紹介状も書いていただきました
という訳で 患者のことを考えていてくれる病院であれば、患者の気持ちになってくれるのではないでしょうか!私は色々と考えて治療していただいた結果、トラブルを抱えながらも妊娠出来る体の状態にしてもらったと思っています 

2006.3.23 01:14 10

みーこ(40歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
まだ先生には会ってないので、不安でしたが安心して受診できそうです。
安心しました。
本当にありがとうございました。

2006.3.23 11:45 14

ななみ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
まだ先生には会ってないので、不安でしたが安心して受診できそうです。
安心しました。
本当にありがとうございました。

2006.3.23 11:45 8

ななみ(秘密)

私の場合は高齢ということもあってか
一年間治療しただけでドクターから「子宮が疲れてるので1周期休みましょう」と言われ、もうダメなのかと半ばあきらめかけてしまい1周期どころかそのまま止めてしまったのですが、一年が過ぎた今年の二月に陽性がくっきりと出ました。とりあえず病院と思い、カルテなども残っているはずなので治療していた病院に電話したのですが、そこの病院の方に「一年休んでいたのですが陽性反応がでまして、、」と伝えると「産むんですか?」と言われました。
そこの病院は総合病院で不妊専門ではなかったのですがそのドクターは地元のミニコミ誌などで取り上げてる程度ですが割りと不妊治療の実績もあるようでした。
「そちらは不妊で高齢の方の実績もあるのではないですか?」と尋ねると「高齢の方の妊娠例はないです」ときっぱりと言い「設備が不十分ですので他の病院を探された方が良いかと思います。」と言われました。
このような例もありますので良い病院ばかりではありませんね。
もちろんその病院には二度と行く気はしませんが。
長々とすみませんでした。

2006.3.24 12:59 7

ねこじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page