HOME > 質問広場 > くらし > 中古住宅の購入に際して

中古住宅の購入に際して

2006.4.5 22:10    0 3

質問者: ぼたんさん(34歳)

このたび、三井のリハ○スの仲介で築10年の中古住宅を購入することになり、週末に契約予定です。
 身内の者が建築関係の仕事をしているため、構造や床下・天井裏・白アリ等はチェックしてもらってOKをもらいました。
 壁紙などは年数がたっているだけに汚れてますが、許容の範囲です。
 契約は仲介業者と売主の方、そして買い手の私たちの3者で行われます。
話し合いがどのように流れていくか不安ですし、あとから「○○を確認して書面に残しておけばよかった…」と後悔したくないので、中古住宅購入でアドバイスや経験談などがありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

屋根やサッシで雨漏りや浸水箇所がないか
台所・風呂場・トイレも重要だと思いますよ。

人に引き渡す上でで最低限の条件として
壊れているものや汚れている物は直して
引き渡してもらいたいですね。

後になって壊れていた、すぐ壊れたなんて
事になったら困りますからね。
案外多いんですよ。

しつこ過ぎると気まずくなるので程々に。

売主と買主の直接交渉ではないので
仲介業者にある程度お願いできますし
売主には言いにくいことでも言うことができますから。

交渉が無事すむといいですね。

2006.4.6 13:12 7

通りすがり(34歳)

うちは一昨年、築9年の家を購入しました。アドバイスになるか分かりませんが・・・
瑕疵がついているなら、契約書に細かく書いておいた方がいいです。
うちは2年の瑕疵がついていて、
1 ガス・給湯器の故障
2 シロアリ
3 雨漏り
が主な内容でした。
今月で2年目に入るのですが、先月の大雨で雨漏りをしました。早速売主に連絡を取ると、「こちらには落ち度はない。雨漏りするなら、もっと早くしているはずだ」という事を言われ最後には「裁判をする!」と言われました。
揉めにもめて精神的にかなり疲れました。結局、契約書に2年間の瑕疵がきっちり書いているため、裁判しても勝てると強気で「裁判で争いましょう」と出た所、向こうから折れてきて修理をしてもらえる事になりました。
しかし、2割はこちらが出すことになりました。もちろん納得はいきませんがいい人生経験になったと思います。
あと、夏になると必ずアリが大群で台所にやってきます。毎年なので、売主は当然分かっていたはず・・・。
雨漏りの修理の後もありました。
売主は隠すので、色々聞いてみてそれをボイスレコーダーで残しておいた方が絶対にいいです。後々役に立つはずです

2006.4.6 14:51 10

あん(28歳)

通りすがりさん・あんさん、アドバイスありがとうございました。
昨日無事に契約を済ませ、一安心です。
購入後の瑕疵条件等もそれなりに納得いく形だったので判を押しました。
 今後、住み始めてからいろいろと家の特徴が掴めてくると思います。
居心地のいい家になるように、私も家族の一人として努力していこうと、気持ちを新たにしました。

2006.4.9 12:06 7

ぼたん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page