HOME > 質問広場 > くらし > 出産する病院までの距離について

出産する病院までの距離について

2006.4.8 10:57    0 5

質問者: りここさん(32歳)

不妊専門医に通院していて妊娠することができました。今10週で出産の病院を決めなくてはいけないのですが、家から車で20〜25分の以前不妊治療をする前に通院していた総合病院にしたいと思います。

でも、実際陣痛が始まってから病院へ行くのに十分問題のない距離なのでしょうか?
初めての事で出産の陣痛の間隔とかどの程度移動できるのかなど全然分からなくて、もっと近くの病院にした方がいいのか悩んでいます。
主人がいれば車で、いない時にはタクシーで行くつもりです。(母の付き添いで)

その病院は不妊治療をする前に3年ほど通院していたので(持病で婦人科に)慣れています。

出産された方、病院まではどのくらいの距離でしたか?アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは
妊娠おめでとうございます。
りここさんの行きたい病院の距離は問題ないと思いますよ。自分の行きたい病院に行けば良いと思います。
私も車で20分の大学病院に通っていました。確かに検診以外に突発的に起こった事(頭痛がする、風邪を引いた)に対しての処置をするときは面倒臭かったです。近くの個人病院だったらすぐに見てもらえるだろうなって思いました。
でも私も不妊治療をしていたので、もし何かあったら大きな病院の方が良いなって思っていたので通い続けましたよ。
私は出産の日は自分で車を運転して行きました(^^)
何とでもなります。大丈夫(^^)
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

2006.4.8 22:11 4

つつじ(33歳)


こんにちは。
全然問題ないですよ。
陣痛って最初からものすごい激痛で始まる
わけではないんですよ。
大抵の場合、軽い生理痛くらいの感じから
始まるので、痛くて動けないとかっていう風には
すぐにはなりませんから大丈夫。
それに初産の場合は陣痛が始まってもすぐに生まれる
ことも少ないので、自宅から病院までの移動時間は
1時間以内なら充分大丈夫!
私なんか陣痛が始まったときから5分間隔だったけど
夜中の3時だったから、朝まで様子見ようなんて
思ってたくらいですから。
朝になって検診の日だったから病院に行くと即入院。
でも生まれたのは陣痛が始まってから
22時間後だったもの。

2006.4.9 00:58 7

ムーンシャイナー(35歳)


こんにちは。
妊娠おめでとうございます!

経験談ではなくて申し訳ないのですが・・・私は北海道の郊外に昨年引越しをしました。近くに病院はなく、一番近い産婦人科は40キロ離れた車で一時間程の場所にあります。
私も現在、不妊治療に通っているのでもし妊娠出来たら、その病院で産むことになります。
初めは不安もありましたが、地元の方はみんなこの距離が当然と思って無事に出産しているので、問題ないみたいですよ!
りここさんも、ご希望にかなった病院が見つかるといいですね。
私も後に続きたいので、妊娠パワーいただいちゃいますね☆

2006.4.9 01:10 4

じゃむ(36歳)


皆さん、お返事ありがとうございました!
全然問題ない距離なんですね〜。
とっても参考になりました。

2006.4.9 17:21 7

りここ(32歳)


私が出産した病院も車で20分弱の距離でした。
陣痛って、いきなり激痛が襲って立てなくなるなんて事はないので(ドラマだとこんな感じですよね(苦笑)、
重い生理痛のような痛みがきて、それが20分おき、15分おき(この頃に病院に連絡をして指示をもらう)、10分おきになったら入院って感じです。
破水をしたらすぐに病院に行かないといけませんが、病院に行ってもすぐに生まれるわけじゃありません。
実際に生まれるまで、初産で15時間前後が平均なんだそうです。
子宮口が全開大に開く頃には、陣痛は30秒〜1分おきになるので、10分おきの頃は陣痛がない間に動けますよ。

2006.4.10 02:55 5

らんらん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top