HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初期流産して供養をしましたか?

初期流産して供養をしましたか?

2006.4.12 21:30    0 6

質問者: るるさん(36歳)

私は先日3度目の初期流産をしてしまいました。
神社などで供養をした事がないのですが、初期流産をされた方、供養をしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も三度の初期流産経験があります。
本格的に供養はしていませんが、手術の後はお花とお水を家にあった天使がお祈りしている置物のところに置いて鈴を鳴らして手を合わせています。
出血が終わる頃までを目安に・・。
あとは、近くに大きなお寺があるので散歩に出かけたときにお地蔵様に手を合わせてきます。
そのくらいです。
供養は必要ないとも聞きますし、人それぞれのようですが、これが何となく私の気持ちの片付け方みたいなものです。
時には思い出していとおしく思っています。

2006.4.13 08:56 7

あっちゅ(秘密)


初めての妊娠で10週で流産しましたが
小さいお寺の水子地蔵前でお坊さんに
お経をあげてもらいました。


その際に、お花とおもちゃを持っていきました。


供養したことによって、とっても心が
落ち着きました。


前の赤ちゃんの分も一緒に出来るので
是非、供養してあげて下さい!

2006.4.13 09:22 8

じゅんこ(28歳)


去年初期流産をしました。供養といういほど立派なことは何もしていませんが、水子地蔵のある神社にいって、「赤ちゃんがまた戻ってこれますように」とお願いしてきました。

2006.4.13 09:41 7

akiaki(30歳)


去年初期流産しました。私も供養をするべきか、するならどうしたらいいのかと悩んでいたとき、義母が「水子供養をしてくれるお寺があるから一緒に行こう」と言ってくれました。
お寺ではお経をあげたりはしてもらいませんでしたが、供養の為のロウソクを立ててもらい、水子地蔵に手を合わせてきました。
ただそれだけの事でも気持ちが落ち着いたので、行って良かったと思います。

2006.4.13 13:09 10

咲良(27歳)


特になにもしていません。病気などのため、当初から妊娠の継続ができないかも、という覚悟もしていたので、やっぱり、というのが本音でしたし。
それに私が供養などして、落ち込んでいると旦那が「そんなに辛いなら、治療なんか止めたら!」というタイプなので、そんな姿も見せられません。
再度スムーズに挑戦するためにも、旦那の協力が必要なので、旦那との関係を大切にしたいからです。供養よりも
・・・・。

2006.4.13 20:36 6

真希(36歳)


皆さんお返事ありがとうございました。供養についての考え方はそれぞれですね。皆さんの御意見を参考に考え、あらたまった、供養ではなくとも自分の気持ちが落ち着くように祈祷はしてもらってこようと思います。
調べたら厄年のようですし。
ありがとうございました。

2006.4.14 09:29 8

るる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top