HOME > 質問広場 > くらし > こんな最低な会社ありますか?

こんな最低な会社ありますか?

2006.5.5 23:59    0 8

質問者: さくらさん(27歳)

現在、パートをしています。
1日8時間で週5日、社員並みの時間
働いているのですが、有休はもちろん保険も一切ない状態、休みの希望すら通らない状態なのです。
国民年金、国民健康保険等を支払うと、
手元に残るお金は月10万ちょっと。
保険があると言われて入った会社なのですが・・・。辞めて扶養の範囲で働いたほうがいいかなと思い、退職を考えています。
こういう場合、どこかに訴えたりできるのでしょうか?
雇用保険にも入っていないので、失業保険もなく、ハローワークで相談というわけにもいかないですよね?
主人は、約束違反をしているのは会社なんだから、こっちだって約束違反しても
いいのでは?!と言っているのですが、
そうはしたくありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

労働基準監督署に行って話すか手紙で詳細を出すと会社に調査がはいって改善されます。ひどい会社はいくらでもあります!

2006.5.6 11:56 10

ろう(35歳)

前にパートで働いていた会社がまさにそうでしたよ…。
毎日びっちり社員なみに働かされて、たくさん引く物だけ引かれて、私の手取りは確か8万円もなかった様な記憶があります…。
たくさん税金や保険料やら引かれて、休みも自由に取らせてもらえず、有給もない様だったので、もうすっかりやる気をなくしてしまいました。
それだったら社員の方がまだマシだな〜って思って私は2ヶ月で辞めてしまったんですけどね。
今は扶養内で働いているんですが、何だか割り切れて楽になりました。

2006.5.6 12:36 8

じゅりあん(34歳)

最低な会社はいくらでもありますよ。
極端な話、安い給料でたくさん働いてくれたほうが会社は得でしょうから。

私の旦那が元いた会社もそうでした。
社員でしたが、有休なし、ボーナスなし、残業代なしの最低な会社でした。
私の祖父が事故で亡くなり、通夜や葬式などで3日間会社を休んだら、しっかり給料からひかれ(その会社に入って3年半目)、インフルエンザで1週間会社を休んだ時もしっかり給料からひかれて(会社に入って3年目)
有休もなく、残業代もださないくせに、そういう時には、しっかり給料からひいて・・・。
そういう異常な会社もあるんですよね。
今はその会社を辞めて、違う会社に就職しましたけど。

労働基準監督署に相談したほうがいいと思いますよ。
そういう会社は、そのままにしていても、次にその会社に入ってきた人が、また被害者?になることでしょうね。

何年か前の話ですが、私の友達で、スナックで働いていた子がいます。
給料を払ってくれないとの事で、労働基準監督署に相談して、そこから何かしらの連絡がいき、最後には給料を払ってもらえたそうです。
私自身、スナックでは働いたことがないし、何年も前の話なので、詳しいことは覚えてないのですが。
スナックなんてきっと失業保険なんてないでしょう。
ですが、給料をもらいながら働いているんですし、事実、労働基準監督署に相談して、給料は払われたわけですから。
ちょっと、相談者さんとは違いますけど、相談するだけ相談してみたらどうでしょう?

2006.5.6 18:28 8

栗(秘密)

確か、労働基準法で、半年以上勤務した場合、10日間の有給が認められています。
これを主張すれば、会社は受け入れるしかありません。法律で決まっていますから、これを受け入れて貰えなければ、労働基準監督署に相談すればいいですよ。
雇用保険も会社側に加入する義務があるので、会社へ要望してみて、それでもダメならハローワークに相談してみればいいですよ。

2006.5.6 20:42 8

とく子(秘密)

20歳くらいの時に働いていた会社と似ています。

一日12時間近く働いていて、時給は一日を通して同じ。

私は、労働基準監督署へ電話をして、相談すると「一度来てください」とのことで出かけました。

そして、8時間労働を超えた分をさかのぼって割増賃金を払ってもらいました。
(毎月、タイムカードのコピーをとってました)

あまりに、ひどいので辞めましたけどね。。。

私なら、もし8時間以上の労働があったら「割増賃金ください」って言ってすっぱり辞めるかな〜。

労働基準監督署は、電話相談だけでも応じてくれますよ。
疑問を感じるなら電話だけでもすることをオススメします。
あと、HPもありますよ。

2006.5.6 21:00 7

あいこ(28歳)

確かに会社が契約違反ですよね。
労働基準監督署に連絡すれば、通達もしくは、監査が入ると聞いたことがあります。
私の回りでも、過剰労働や残業代未払い等で相談に行ったら改善されたといわれる人が数人います。
でもそこまでやりがいのある楽しい仕事ならともかく、違うなら退職して次探されてもいいのでは?
パートさんにそこまできつい条件で働かすその会社ってどうかな?って思います。もう少しいい条件の仕事もあるんじゃないですか?

でもあなたが今の会社でこれからもがんばりたいならやはり改善を求めるべきだとはおもいますが・・・。
監督所に行くのも手ですが、とりあえず、まず上の方に保険加入があると聞いて就職したのですが、これからもずっと加入見込みがないのかどうか、ときいてみたらどうですか?
それから相談に行っても遅くないと思いますが・・・。

2006.5.6 21:32 4

nana(秘密)

以前,勤めていた会社に労働基準監督署がきました。会社を辞めた人が匿名で電話をしたそうです。(働いてもいない社長のお母さんや奥さんに給料を払っていたらしく・・・)
知り合いも匿名で電話をしたことがあります。(会社が苦しいからと言って給料を3ヶ月ぐらい払ってもらえず)
一度,労働基準監督署にお電話をしてみては・・・

2006.5.7 14:38 4

まゆ(30歳)

ありがとうございました。
早速、電話で相談してみたいと思います。
今まで働いたところでは、こんなことなかったので、本当に最低な会社!と思いましたが、意外にあるんですね、最低な会社って・・・。

2006.5.8 00:10 4

さくら(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page