HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 北海道旅行のお勧めはフリ...

北海道旅行のお勧めはフリープランor添乗員同行型?

2006.5.10 18:48    1 11

質問者: mamoさん(30歳)

主人と夏の旅行を考えていて、沖縄or北海道で悩んでいます。

沖縄は2年前に一度行っているので、私的には一度も行った事がない北海道へ気持ちが動いているのですが・・・

パンフを見ても行きたい所だらけで場所も特定できず、またレンタカーを借りて自分達で好きな場所へ回った方が良いのか、観光付きのプランでのんびりバスにゆられて、あちこち連れて行ってもらう方がお得なのか決められず、パンフを見ていても全く前に進みません(;_;)

北海道へ行った事のある方、どのようなプランがお勧めか、また良い場所があったら情報を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

北海道には3回行ったことがあります。
一度目は観光バスプラン。二回目はタクシー使用。三回目はレンタカー使用しました。
もっとも北海道らしさを楽しめたのは断然タクシーを使ったときでした。タクシーを一台貸しきって運転手さんのお勧めの場所を案内してもらいました。まさに地元の人しか知らない穴場スポットばかり、おいしくて安いお店ばかりで大満足の旅になりましたよ。写真も絶妙のアングルでそのつどタクシーを停めてたくさん撮ってもらえました。ただ、費用のほうはバスやレンタカーよりかかりますが、交渉できます。ちなみに私たちは3人で旅行しましたが、一人1万円で一日案内してもらいました。これはかなりお得だったと思います。
もしタクシーが無理であれば、観光バスレンタカーですと、絶対にレンタカーがお勧めです。観光バスは時間が細かく決められていてゆっくり楽しめないし、連れて行ってもらえるお店も旅行会社と提携している所なので大衆食堂のようなところもありました。
ただ、レンタカーだと自分たちでしっかりプランを立てなければなりませんが、それも旅の醍醐味!私は富良野を回ってペンションに泊まりましたが、ラベンダー畑や広大な草原を車の窓を全開にして走るのはとても気持ちが良かったです。
参考にしていただけたでしょうか?楽しい旅になるといいですね☆

2006.5.11 10:56 28

りねん(28歳)

北海道は大好きで、主人とも毎年のようにいってました。
我が家では毎回レンタカーで自由にまわっていましたよ。ツアーを利用したことはありません。
自分で運転して回るほうが自由が利いてすきなので^^

ただ、夫婦二人だけとなると、レンタカー代や高速代もバカになりません。
お徳かどうか、という話になると、回りたい場所によってはツアーのほうがお徳かもしれませんね^^;

2006.5.10 22:45 25

匿名子(秘密)

北海道旅行、フリープランもツアーもそれぞれ数回ずつ経験したことがあります。
両方メリットとデメリットがありますがmamoさんのような若いご夫婦ならレンタカーを借りてフリーで周る方がオススメだと思いますよ。
北海道とは限らず国内はどこもそうだと思いますが、ツアーは年齢層が高く、二十代、三十代の参加はあまり見かけませんでした。
のんびりゆったりバスに揺られるのも楽ですが、北海道ツアーは大人気なので毎回バスは満席だし、座席や周りのツアー客に対してなどいろいろ気を使うことも多いです。
私の年齢でさえ行く時はいつも最年少なくらいなので。。自分の親と行く時はどうしてもツアーになってしまうのですが。
夫と行く旅行では、体力のあるうちは国内・海外問わずフリープランを楽しもうと思ってます。ツアーにはない気軽さ、楽しさがありますよ。
道も空いているし、快適ですよ。
札幌、小樽の方はさすがに混んでいますが。。
私が行った北海道レンタカープランは
だいたいですが
?函館→札幌→小樽と
?知床→網走→釧路と
?旭川→富良野→美瑛
のような感じです。
オススメは断然知床でした。
知床で雄大な景色の周遊航路を船で3時間かけて周ったのが忘れられない思い出です。
カムイワッカの湯の滝で、滝つぼの温泉に入ったり、屈斜路湖でも無料露天風呂が湖畔に点在していたり、とても楽しかったです。是非調べてみてくださいね。
知床だけじゃなく、函館は夜景や朝市、釧路湿原では乗馬、小樽はお寿司がオススメです。
楽しい旅行になるといいですね。

2006.5.10 23:16 22

あめ玉(32歳)

以前、主人と二人で北海道に旅行しました。その時は、フリーでレンタカーを借りて自分たちで行きたい所を回りました。3泊4日でしたが、知床から札幌まで途中色々回りながら、行きましたよ。普通の道路も高速道路みたいでスムーズに走れますし、ホテルだけ取って自分たちでスケジュールを決めるのも楽しいと思います。

2006.5.11 09:18 14

じゃりんこママ(3歳)

こんにちは。
主人の転勤で現在、札幌に在住の者です。夏の北海道・オススメですよ♪
 お値段を考えるとツアーがお安いですが、私は断然・レンタカーで巡る旅がいいと思います!北海道でも「夏」しか体験できない・見られないものがたくさんあるんですよ。
 7月上旬からは富良野のラベンダーや花畑が咲き誇る美瑛の丘巡り、8月は北竜町の丘一面のひまわり畑は圧巻です。
 近郊では札幌からですと、積丹ブルーといわれるほどきれいな海のカムイ岬をドライブしながら、8月中旬までが旬のウニ丼(明礬なんか使ってないですよ)なんかも絶品です。
 また北海道の人はとっても親切なんです!地元の人とちょっとした事で触れ合うのも思い出になります。
 自分たちでルートを決めて、ツアーでは味わえないオリジナルな旅を楽しんでくださいね!!

2006.5.11 09:35 21

センチ(32歳)

北海道は数週間かけないと全土は回れないと思うので、ある程度エリアを絞ることになると思います。
私は海外でも個人手配・個人旅行派なので国内はもちろんそうなのですが、道北・道東など辺鄙なところを周遊するなら添乗プランもありかもしれません。もしくは半日くらいの「知床周遊ツアー」だけオプションでつけるとか・・・。
でも、1日200kmの運転が苦にならないならレンタカーを借りて自分の足で回ることをお勧めします。バスに乗せられるとスポットごとの記憶はあっても、それがどのあたりか分からないままということもよくあるので。
あと、札幌・小樽・函館の三大都市を中心にするなら絶対にフリープランがいいと思います。

2006.5.11 10:21 7

1430(28歳)

mamoさん、こんにちは。
北海道旅行、いいですね〜!
わたしは断然フリープランをお勧めします!!
北海道って、道路が広くて走りやすいから
ただドライブするだけでもすごく気持ちいいですよ〜。
しかもなんの観光地でなくても景色のいい場所がたくさんあるので、
ふらっと車を止めて写真を撮ってみたりするのも楽しいです。

ウチの旦那さんと私は行き当たりばったりな旅が好きなので
レンタカーでふらふら観光するのが性にあっているようです。

北海道はほんとに行きたいところが多すぎて
なかなか計画が立てられませんよね〜。
ありきたりなお勧めポイントで恐縮ですが
美瑛とか富良野はやはりチェック!!ですよ。
ソフトクリームがおいしかったです〜。

パンフをみていろいろ悩む時間も旅行のうちですから
いっぱい悩んで楽しい北海道旅行にしてください!

2006.5.11 11:36 7

けい(30歳)

こんにちは!
いいですね〜旅行♪

友人は旅に慣れていないので、添乗員さん同行のツアーに参加し、大満足して帰宅していましたが…mamoさんは如何でしょうか?

でも、私も北海道はフリープランをお薦めします。
そして運転が可能であれば、断然レンタカーで観光が良いですよ〜♪
私達も富良野や釧路湿原やはたまたノサップ岬などなど、どこもとっても印象的でした。これは、自分達のペースで見て回られたほうが、より思い出深いと思いますよ。

沖縄の方もいいですよね。。
でもここは一つ、お二人の初・北海道を満喫されてみては如何でしょう〜!?
夏の爽やかな大自然、オイシイ食べ物、是非楽しんできて下さ〜い。

2006.5.11 14:16 8

ピコ&ピョン(30歳)

断然北海道のフリープランがおすすめです♪
夏の北海道は最高です、料理もおいしいし!

自分達のペースで好きなところに行けるし、
信号がほとんどないまっすぐの道を運転するのはすごくそう快です。

レンタカーどの車もナビ付きなので、行きたいところもどのくらいで着くかすぐわかるし、だいたい予定時間よりも1時間以上は早く着くことが多いかな。

CDやMDがついているレンタカーなら好きな音楽
聞きながら楽しいドライブができます。
うちはCDを持って行ったらまんまとMDだったので結局聞けなかったのですが・・・

レンタカーなら
ふと奇麗な景色とかあっても車を停めて写真
とったりできるし楽しいですよ。

ある程度行かれる地域をしぼるのがよいです。
北海道は広いので車の移動でも時間はけっこう
かかりますので。

私達は欲張りだったのでかなり周りました。
おおまかですが3泊4日です。

1日目 新千歳空港→登別→札幌(泊)
2日目 旭川→富良野美瑛(泊)
3日目 阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖(泊)
4日目 網走→知床→野付半島→根室中標津空港

かなりハイペースで周りましたので、ゆっくり
ならもう少し減らしたほうが良いと思います。

2度目の北海道では釧路、登別、洞爺、札幌、函館の順で周りました。

札幌へ行くならぜひジンギスカンを食べてみて
ください。
実は私ここで食べるまで嫌いだったんです。
くせがあるってイメージがかなり強くて。
『だるま』というお店はかなりおすすめです。
あまりのおいしさに感動しました。

参考になれば。

2006.5.11 20:18 8

ぺこ(30歳)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます!!!

実はこのようなスレを立てたものの、主人が沖縄派の為、昨日の朝までは9割沖縄に決定していました。

ですが!
みなさんからこんなに意見を頂いて、主人にも一緒に読んでもらいました。
「みんな優しいね〜!」の一言(^^)
そして、逆転して北海道に決定しました!!

みなさんの意見を参考に、今回はレンタカーであちこち回ってみようと思います。
自分でルートを考えるとなると行きたい所だらけで場所を特定するのに本当に苦労しますね。それも嬉しい悩みなのですが(^^;

2泊3日なので、場所をだいたい絞り、みなさんの行動プランも参考にさせて頂いて、じっくり練りたいと思います。

みなさんの意見は、主人の沖縄行きたい願望をあっさりひっくり返した程、説得力がありました☆
本当にありがとうございました!!

2006.5.12 09:34 8

mamo(30歳)

私も北海道大好き人間の一人です。
6回ほど行きましたが、いつ行っても北海道の雄大さと温泉のすばらしさとおいしい食べ物に感動します。

初めてなら、ガイドつきのバスツアーは気楽でいいと思います。観光名所を無駄なく回ってくれますし、説明もしてもらえるからです。
独身の頃、2回ほど観光付きのバスツアーで北海道のほとんどを回りました。

結婚後は家族で、フリープランで好きなところをレンタカーで回っています。この連休にも行ってきました。

北海道は本当に広いので、どこへ行くかでまず悩んでしまいます。
私だったら、まずは観光つきプランを選び、北海道が気に入ったら、次からはフリープランにすると思います。
楽しい旅行になるといいですね!

2006.5.13 21:37 8

オレンジ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page