HOME > 質問広場 > くらし > 赤ちゃん待ちの方、毎日充...

赤ちゃん待ちの方、毎日充実してますか?(グチです)

2006.5.31 11:36    0 11

質問者: ともさん(36歳)

赤ちゃん待ち4年のパート主婦です。流産暦2回で、不妊治療中です。
最近、冴えない毎日に鬱々としてしまってます。
家事とパートと治療の毎日ですが、ほとんど人付き合いがありません。
当然、子供がいないので近所付き合いもありません。
よりによって、私が住んでいるマンション(分譲)は子持ちの方が多く、中庭ではみなさん子連れで集まっています。それを見ると落ち込みます。
昔からの友達は子持ちが多く、会いづらくなってしまったし、実家も遠いです。
習い事でもすればお友達ができるのかなあ?とか、楽しいかな?と思いつつ、治療にお金がかかるのでそれもできません。
同じ立場の方、どうやって過ごしてますか?
毎日を充実して過ごせてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は結婚1年目で赤ちゃん待ち状態です。半年前からタイミング法で頑張ってるけど、妊娠しないので病院デビューしようと思います。もともと人付き合いが苦手なんですが、私も周りに不妊治療している友達もいなく、何でも話せる人も主人だけなので、私と友達になっていろいろと意見交換してもらえませんか?仕事に追われ、私生活でも仕事のことを考え、私も冴えずストレスが溜まる毎日ですよ。

2006.5.31 15:14 13

さくらもち(27歳)

私は現在専業主婦(求職中)ですが
同じように近くに友達がいるわけでもなく
習い事はしていますが、(区民センターでヨガです。安いですよ〜)
そこで友達が出来るか。というとそうでもなく。
不妊治療もしているわけではないので、そっち方面にお金も時間もとられていないので
のんびりしています。
実益を兼ねた趣味があるので、殆ど家に引きこもりですが
週一回、五歳の女の子の家にボランティアに行っています。
簡単な体操の補助なのですが、そこのお母さんが同年齢の為、話がけっこうはずみます。それが現在の私の一番の外部との接触かもしれません。

こんな生活ですが、けっこう楽しいですよ〜。
パートと治療で時間的余裕がないかもしれませんが、もしあるなら、ボランティアはお奨めです。こどもと接するのって、人の子でも楽しいですよ〜。

2006.5.31 15:20 11

tom(37歳)

私も赤ちゃん待ちです! 正社員で働いていますが病院デビューはまだしていません・・・。 あと半年2人で頑張って、それでもダメなら検査に行こうと話し合っています。 

私も普段は人と会うような事もなく、会社でも女は私1人なのでたわいもない話しで盛り上がる事もほとんどありません。
住んでいるマンションも、少しづつお子ちゃまが増えてきました。 でも働いているから日中見掛けるようなことはないので、気になった事はありません。(もちろん付き合いもありません) 

それよりも仲良しした後の高温期の方が、気になって気になって仕方がありません・・・ 毎朝体温計を見るのがドキドキだったり、ちょっとしたお腹の痛み等々・・・ やっぱり頭から完全に離れることってないですよね(^^;; でもそれがストレスになっても・・・と思うから、私は会社帰りにプラッとショッピングに行ったり、カフェに行ってケーキセットを食べたり、好きなパチンコに行ったりして、少しでも頭から離れるようにしています。 充実しているか?と聞かれれば、私は1人でもわりと好きな事をして過ごしているから、100%と言えなくても今は結構前向きに頑張れてます! 

治療でお金がかかるとのことなので、なかなか他のことにお金をかけられないと思いますが、働いていらっしゃるようなので、たまには何か自分の為に使ってみては? あっ!岩盤浴なんかはどうですか? 汗いっぱいかいてスッキリしますよ、オススメです! 

お互い少々焦る歳ではありますが頑張りましょうねっp(^0^)q

2006.5.31 15:28 12

チッチキ(35歳)

結婚3年目。顕微2回目挑戦中のあきです。今は月半分くらいのパートと内職をしながら治療と主婦業をしています。私は3件並んだ借家に住んでいますが 2件には子供がいます。奥さんも28/28/29歳でみんな近いのに 家だけ子供がいないので自然に 残り2件が家族ぐるみで遊んでいます。私も会えば挨拶をしたり、子供の遊び相手になってみたりもしますが、「お子さんいらないの?」と 奥さんたちに言われるので 自然に 引っ込んでしまいます。。。

パート先の友達や 接客業なのでお客さんと接しているので 社会との疎外感は感じませんが、今は治療のために趣味も抑えて、節約の日々です。

でも・・・目標があるから。主人と 赤ちゃんのために いまは 我慢我慢の生活を 前向きに頑張っていますよ

2006.5.31 21:11 9

あき(28歳)

お金かかるからお出掛けや○○会控えるてます。段々声もかからないのも事実・・・。仕方ないかな〜。友達もいないかな。
でも自分が辛いって思ったことないし。
充実って難しいですよね?しているかどうか自分次第だなって最近思っています。
毎日平凡でも生活していれば充実している事にならないのかな?
仕事から帰って夕食作ったり
洗濯したり、お風呂の〜んびり入ったり、TV見て笑ったり、時々メールしたり、
週1回主人と一緒に市営体育館でバドミントンしたり(バドミントン中間と一緒に夕食したり)こんな感じです。

辛気臭くしてると幸せも寄ってこないよ!
常に明るく笑顔でファイト!!です。

2006.5.31 16:08 10

もりこ(34歳)

赤ちゃん待ちです。
不妊治療、流産もしています。

はっきり言って、こんな辛い状況で
充実しているわけがありません。

自分では、明るく頑張っていても
充実しているフリをしているだけで
本当は、もう心の中、ズタズタです。

でも明るく頑張ってないと、周りの
人間に迷惑をかけるので、本当は
辛い気持ち隠して生きています。

もうこんな生活イヤだ!!!!!!!

2006.5.31 16:39 6

悲しい主婦(秘密)

なんだぁ私だけじゃ無いんですね!
良かった!!
私も、不妊治療中の者です。
周りの友人は子育て真っ只中で話しも合わずお陰様で友人もいなくなりました。(というより自分から避けてる)
最近では家で一人PCをして、こんな風に気になった投稿にコメントして楽しんでいます。
ともさんはまだイイ方ですよ、パートもされてて人と接する機会あるじゃあないですか、私なんか旦那の帰りは遅いし一日誰とも会話をしなかったなんてほとんどです(笑)
治療は先も見えないし辛い事ばかりですよね、どれだけ頑張ったからって授かれるとも限らないです、一日でも早く解放されたいものですよね。
いつかきっとカワイイBabyちゃんを抱ける日が来ますよ!頑張りましょう☆

2006.5.31 23:02 6

匿名(秘密)

私も赤ちゃん待ち&病院デビューしました。
昨日も生理が来てしまい、少し落ち込んで涙したばかりです。

結婚してまだ一年足らず、家にこもりがちでずっとPCやTVの前から離れられずにいましたが、今月からフルタイムで働くことにしました。
仕事に行くことが気分転換になるかわからないけれど、人と関わることに少しわくわくしています。

病院に行った時は、他の患者さんを見て「私だけじゃないんだ」と励まされ、子供のいる友達と会っては妊婦ライフの辛さや子育ての楽しさを聞いて自分の未来を妄想したりします(今後の参考になるであろうと、自分から誘って会いますよ!)
なるべくプラスに考えるようにして、今から地元の産婦人科を調べたり、子供服を覗いたりといつか出会える我が子に胸を膨らませていたりもします(笑)

こんな私でも、気分転換したい時はお買い物です。
もちろん高価なものではなくて、可愛い下着セットやピアスなど女に磨きをかけるものです。
スレ主さんも働いているのですし、少しくらい自分にご褒美しても良いと思います。女は綺麗なものに弱いものですから☆

2006.6.1 09:54 6

みちる(28歳)

私も流産2回経験し、今は専業主婦をしています。
治療もしています。
スポーツクラブに行ったり買い物に行ったりしますが、可愛いお子さんを見るたびに寂しい気持ちになります。

同じ悩みをお持ちの方がいても、知り合う機会がなくて残念です!
アドレスなどを教えて頂きたいのですが、そういうサイトとかありますか?
ここに載せるのはまずいですよね??

2006.6.1 10:47 6

暇人(3歳)

スレ主です。
コメントくださったみなさん、ありがとうございました。
同じような方がいてちょっと安心しました(笑)。
現状だと、仕方ないですよね?
ただ少しは気分転換できたらいいなあ、とか、もう少し楽しく過ごせたらいいなあ、とか思ってしまうのです。
パートは短時間で、ほとんど人と話さないので気分転換にはなってませんが、でもたまには、そのお金を少しはマッサージとか、小物のお買い物なんかにあててもいいかもしれませんね。
友達付き合いについては、私も、つい子持ちの友達を避けてしまってるので、だんだん誘われなくなり(自分からも誘わないし)自業自得です。
思い切って、子持ちの友達に会うのもいいかもしれないなあ、と思いました。
もちろん会って辛くならない程度に、無理しない程度にですけど・・。
みなさんのコメント、参考になりました。
ありがとうございました。

2006.6.1 11:20 6

とも(36歳)

こんにちわ〜皆さんと同じですね、昼間に買い物行くと子連ればかりだし、最近はスーパーの閉店間際に行き安売りを買うのが楽しみになってきました。
結婚して一年が経ちましたが、妊娠ってこんなに難しいの?って日々思ってます、病院には先月から通っているので、あまり贅沢は出来ませんが一人で電車に乗りランチを月一することが今は充実しているのかな・・・・。
近くだと近所の人などに会うと嫌だし〜、情報誌のクーポンを使うのが嬉しいですね!
近所の付き合いも全くないですが、子供がいないからわずらわしい付き合いがないのでラクチンですよ。
早く妊娠もしたいけれど、一人の過ご
し方も結構楽しいので、微妙な感じかなって思います、あと年一に海外旅行を行っているので子供ができたら行けないし、今は楽しんでますよ〜!

2006.6.1 13:13 6

サク(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page