HOME > 質問広場 > くらし > 自分の親を敬わない旦那か...

自分の親を敬わない旦那からのしわ寄せ

2006.7.17 00:14    0 7

質問者: 夏女さん(30歳)

結婚2年子供のいない専業主婦です。
主人の実家との付き合い方がもうよくわかりません!!!ちょっと行き詰まっているので皆さん意見を聞かせてください。
主人の実家は高速で2時間位の所です。子供もいないので、そんなにマメにはお伺いしていませんが、それでも盆・正月、父の日、母の日、その他諸々は勿論お伺いするし、お互いが適切な距離を保とうと私も自分なりに精一杯やってきました。しかも男兄弟の主人。お義母さんに対してみんなそっけないので私はなるべく色々と義母とコミュニケーションとろうとやってきました。
(お料理習ったり・マメにお話したりってか一方的に話すのをうんうん聞くだけ)
しかし、結婚してお付き合いしていくうちに感じることは義理の両親の口の悪さです。
私達が行ってる間はまあ、にこにこ普通に話すのですが、何かちょっと問題があるとその場では言わず私達のいないところで悪口を言っているようです。

でも、色々な手段とかタイミングで「こうこうこんな風に言っていた」というのを周りからもしくは義母から電話で言われたり耳にして傷ついてしまいます。あのときはあんな風ににこにこしてるのに内心そんな風に思ってるのか・・・・と泣いたりしていました。結構上手くやっていると思っていたのにショックで。

しかし、しかしです!冷静になって考えてみると、ここで起きている問題のほとんどの原因が旦那と旦那の両親のコミュニケーション不足から来ていると私は思います。
言わなくてはいけないこと事務的なこと時間・日にち・お礼の電話何をするにしても旦那は全く気にしません。挙句自分の実家なのだからなのか「もう、いいよそんなに気を遣わなくても」とのたうちまわります。しかも義両親からの大事な伝言を伝え忘れてたりする!!!(最悪★)
私ひとりと主人の実家と付き合っているようなもんです。連絡も贈り物も段取りも計画立てもほぼ私の役目。これじゃただ、旦那を尻に敷いて意見する妻じゃないですが。はっきり言ってこういうの苦手なタイプなのに!!!!!

「あのねーーーー元はと言うとあんたを産み育てた親だろう!!!もっと大切に敬えよ。そのしわよせが全てこっちにくるのよ。」って感じです。
いくら私が最大限に気を遣っても嫁なのです。最後は最愛の可愛い息子ちゃんから色々聞きたいに決まってるのです。
しかも、それでちょっと私がミスったりして連絡漏れがあったりして例のごとく毒舌両親の攻撃にあって私が家でその文句を言ったりしても「このヒステリーは全部吐き出さないと治らないんだよな〜」みたいな感じで主人の態度は石になります。こっちも色々解決法や慰めが欲しいのにずっと無言。最後怒るのもあほらしくなって私もしゃべるのをやめて本気で1人の世界に入り出すと事の重大さに気付いて「何でそんなに怒るの?もう、落ち着いた?」って・・・・・。
だーーーかーーーらーーーー。頼むから私1人ではムリなので両親との橋渡しに時にはなってよと何度も何度も言ってるんですが主人は私と義理の両親の関係がすこぶる良好くらいにしか考えてません。(結構色々気を遣ってるんだからねって感じです)
前なんか何を思ったか「私が傷ついてるからそういう干渉やめてくれる」って電話を掛けていました。おい、おい、何を言い出す???それじゃ私は只のちくり魔だろうよ。もっとオブラートに包んで上手く言ってよ。
私はなるべく旦那の悪口は実家で言わないし、旦那を誉める発言しか自分の家では言いません。だって自分の親が主人に対して悪い印象を持って欲しくないから。っていうか私の家族は間違っても家族(主人も主人の両親に対しても)の悪口(影口)を叩いたりしません。普通そんなもんじゃないでしょうか?家族なのに。
悪いところは注意するけどそれだけです。

しかも義両親は私達が私の実家近くに住んでいるので私が実家に頻繁に里帰りしていると勝手に思い込んでいる。(こっちも実家の両親も色々仕事とか忙しくてそれどころじゃないっつうの)

なんだかなーーーって感じです。
最近は「あなたは○○の名前になったんでしょ? えっ?あなたは○○さんじゃないの?自覚を持ってね」と義母から言われました。
私、そんなに駄目嫁なのかーーーー???
それよりも先に自分の息子の性格を直せよ!!!!その発言に切れた私がそのことを主人にぶちまけ「好きでこの名前になったんじゃない!なんなら別姓もしくは私の名前にすればよかったーーー」と例のごとく怒ると「それはいやです」ときっぱり。

・・・・・・。なんか旦那の本性見たり。

もう好きにしてくれ、たいした家でもないくせにいちいち○○家をもちだすのははっきり言って見苦しい。

もう、このまま実家とはフェードアウトが無難だとは思いますが、私のどこかでよい嫁に見られたい願望もあります。

ああ、もうめんどくさい。
疲れました。
馬鹿みたいです。自分が・・・。

旦那よ、もう少し自分の両親にはマメになってくれよ。

義父母は息子からの愛情欠乏症だと思う。きっと・・・・。

という感じです。私どうすりゃいいんでしょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那も、そんなもんですよ。
連絡も特にしない、お礼も忘れる、(そういえばお中元返すの私も忘れてた、送らなきゃ。。。)聞いた事も忘れると、そんな感じです。
自分の両親に対してそんなにマメな男性なんていないと思います。
だからといって、それが親を敬わないということではないと思います。
そういう付き合い方なのでしょうし。
そもそも男兄弟みんなそっけないなら、それに便乗しておけば良かったと思いますよ

にもかかわらず、いい嫁だと思われたい、もっとコミュニケーションを、と思うのなら、そりゃあなたが頑張って、ご自分で仲良くするしかないと思います。
昔から、旦那さんはそっけない付き合い方をしてきたのでしょうし、結婚したからといって急に実家との付き合い方を変えろと言っても、無理ではないでしょうか。

2006.7.17 18:44 8

ゆい(26歳)

>「あなたは○○の名前になったんでしょ? えっ?あなたは○○さんじゃないの?自覚を持ってね」と義母から言われました。

↑これはどういう意味ですか?ご主人の苗字に変えたとしても、ただ単にご主人と二人で新しく世帯を持ったというだけのことであり、別に、義親と同じ世帯を持ったわけではないですよ。もちろん、義親の義娘になったわけですが、スレ主さんはスレ主さんです。

それに、ご主人がだめなら、妻がしつかりやればいいのだと思います。うちでも主人だと話が全然通じないので、最初から大事な話は主人にではなく、直接私に言っていただくようになっています。

それに、お礼の電話やお中元、お歳暮などはご主人なんか気にせず、ご自分でさっさとやってしまえばいいと思います。うちはそうです。

2006.7.17 19:49 7

嫁子(28歳)

だいぶ溜まってますね〜。
でも旦那なんてそんなものだと思いますよ。逆に実家にマメすぎるとマザコンとかって言われると思います。
旦那なんて頼りになりませんので、自分一人で頑張ってください。

2006.7.18 14:22 9

はなこ(26歳)

私の義両親はそこまでひどくありませんが(すいません)夫と親との関係が似ています。
私ばかりがいろいろ気を使って義両親とは長いつきあいになるのだから、うまくやっていきたいという思いにしばられてとてもストレスがたまってしまいました。そして気づいたのです。夫は別に、私に両親(夫の)とうまくやってほしいなんて一言も言ってないし、私には私の両親がいるんだし、夫の両親は夫にまかせればいいんじゃないかって。
私が夫よりも前に出ればそれが当たり前になって、いざ介護などの問題が出てきたときに、自分の親でありながら
何もできない、気がつかない息子ができるだけなんじゃ?って。義両親も実の息子より私を頼りにするようになれば、私は自分の親のこともあり大変だなあって。
なので、今は夫まかせです。もともと実家とあまり密につきあいたくない夫なので、半年に一度くらいしか遊びにいきません。
義母たちは本心では不満があるかもしれませんが、息子が決めていることだから、と私は割り切っています。
友達をみても、夫が親と必要以上に仲がよかったり、気を使っていたりする方が大変です!!
今は、夫と親にある程度(結構遠いですが)の距離があってよかったと思いますよ。私もさすがに義両親に嫌われたくありませんが、すごーく気に入られるのも面倒かなと思います。
少し肩の力をぬいて、夫婦二人のことだけを考えて過ごしてみたらどうですか?
結局、一番長いおつきあいになるのは、夫ですもんね☆

2006.7.18 18:18 10

びゅう(29歳)

夏女さんの旦那さんと同じように、私の夫も以前は似たようなものでした。 色々あるんですが…例えば、夫の叔母が入院すると聞いた時、私は「お見舞い使った方が良いんじゃない?お義母さんに聞いてみた方が良いんじゃないの?」と言いました。何度か言ったら夫は「いつ入院するかハッキリしてないから使わなくて良いよ」といかにも姑に聞いたかのように言ったのです。が実際は聞いてない。結局タイミングを逃し叔母は退院。お見舞いは使えなかったのですが…。しばらくしてから姑がお見舞いを使わない事に対してグチグチ文句を言ってきました。文句を言われ攻められる私を見ても夫は知らん顔。それ以降も、去年家を建てた後に姑に怒鳴り込まれました。(これも姑の誤解されるような事を夫が言って怒っていたんですよ…)本当に頭にきましたよ。夫がちゃんとしてくれてたら…。
 それ以降は「自分の実家の事(親戚関係なども)は自分でちゃんとして。私は一切関わらないからね( ̄^ ̄)」と夫にキッパリ言いました。義両親から電話がかかってきて何か用事を言われた時は「あ、私じゃ解らないので代わりますね」とすぐ夫に代わってもらうか、居ない時は折り返し夫に電話してもらってます。義実家へ行くのは私は年に数回。あとは夫と子供で行ってます。こうしてからは、夫婦で揉める事はなくなったし夫に対して不満もなくなりましたよ〜。

2006.7.19 00:09 9

かばりん(33歳)

結構男ってそんなものなのでしょうか。うちの主人も同じです。
自分の実家の事なのに何も知らない。私が間に立たなくては、全く疎遠なんです。
幸い義父母は悪口を言うタイプではない・・・と信じているので、底まで付き合いは悪くないのですが。(知らぬが仏??)主人の近況も私からいつも伝えています。
私達の場合は両家の実家が近いので、お互いの実家を行き来していますが、私から引っ張らないと、主人の実家に行こうとしません。
これだけ家が近いのに近寄らないと、私が嫌がっているみたいじゃないか。私の実家とばかり付き合っているように勘違いされるじゃないか(苦笑)
「うちの母さんは結構ドライだから行かなくても気にしないよ。」って言うけど、私はお義母さんから「もっと来てくれたら」っていわれているんじゃい!孫に会いたいと思っていらっしゃる義母の気持が分からないのかい。

主人と義父母の仲は悪くないんですが、一言で言うと「面倒くさい」みたいです。うーーん。ドライだ。私も息子達に将来こんな扱いを受けるのかと思ったら少々寂しくなってきてしまいました。

主人の親戚関係の義理ごとや報告の手紙等も全部私がやっています。

あぁこのトピを見て思い出しました。義兄から私達が送った結婚祝いに対する内祝いが届いていたんです。なので、届いた事とお礼を義兄に連絡してって頼んだんですが、電話してくれたのかしら。。。
義兄の連絡先に関しては私は知らないので、連絡しようがないし。
お願いした時「そんなの兄ちゃんは気にするタイプでないからいいよ」って言っていたし、きっと連絡していないんだろうなぁ

2006.7.19 21:26 5

未来の姑(30歳)

ちょっと色々あって主人の実家に1泊してきました(1人で)
義母とも色々話すことができてよかったですが、やっぱり疲れました^^

前回すごい熱湯のような私の文章意味不明箇所ありですね(すみません)だいぶ落ち着いてきました。
ゆいさん
強い方ですね。でも私には無理です。だって主人は何も変わらず私には色々なこと変えさせる(実家との付き合い方ね)って結婚の意味無くないですか?自分だけが主人の家族とマメに連絡って・・・・。まあ、そんなもんなんですかね??
嫁子さん
「あなたは○○(主人の苗字)の家の人になったのだからその自覚を持って行動してくださいね」という事です。多分姑には私が全く無頓着に見えたのでしょう。あと私色々勝手に1人でやってます。そうではなく主人にも手伝って欲しいということでした。文章が下手ですみません。
はなこさん
うーーん。マザコンで無くてよかったですが・・・・でも自分ひとりで頑張るのは(ワガママだけど)いやです。
びゅうさん
そうですね!!!駄目夫はいやなので、ちょっと肩の力抜いて話し合いしてみます♪
かばりんさん
なるほど!なるほど!理想的。そのアイデアいただきです。いくら嫁でもしゃしゃりでちゃうと何も良いことありません(家の場合ですが)
未来の姑
そうなんです!決して仲が悪いわけではないのですが、ドライすぎます。
砂漠のようです・・・・。自分が女兄弟だからでしょうか??だんだん姑がかわいそうになってきました。

みなさん賛否両論ありがとうございました。
辛い意見も優しい意見も考えさせられました。  ありがとうございます!!

2006.7.27 22:49 3

夏女(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page