HOME > 質問広場 > くらし > 義母からの催促(不妊です)

義母からの催促(不妊です)

2006.7.23 02:01    0 10

質問者: なでしこさん(35歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
私は不妊治療歴が10年にもなりますが、この10年間義母からの孫の催促が徐々にエスカレートしてきて本当に参っています。
義母は私が不妊治療をしていることを知っていますが、会うたびに「治療はどう?」とか「今度の移植はいつ?」とか治療の細部まで細かく聞かれます。結果が出る日は朝から何度も電話があります・・
それに、赤ちゃんもいないのに赤ちゃん用品を「可愛かったからつい・・」と言ってオモチャや服などを買ってきたりするのです。
正直もう疲れました。
義母の顔を思い浮かべると子供なんてどうでもいいから腹いせに子無し夫婦になってやろうかなんて意地悪な考えが浮かんできてしまい、自分で自分がイヤになります。
どうしたらいいのかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!

私の場合、電話まではきませんが、会えば『先生何だって?』とか、『何の薬だって?』とか…。
はっきり言って細かく聞かれたくなかったので、「わかんないけど、期待してないから!」と言ったら、それ以上聞かれなくなりました。

前に1度妊娠して、だるかったので、義実家に何か届けに行く時、主人だけで行ってもらった時、「具合が悪いから」と伝えた事を覚えていて、その数週間後流産した事を伝えると、義父が『この前具合が悪いからって言ってたから、もしかしてとは思ってたんだけどな』と言われ…。
義母には、『友達なんかが孫はかわいい、目に入れても痛くないって言うから、楽しみにしていたんだけど…』などと言われ…(ちなみに主人は男2人兄弟ですが、兄は結婚していません。)
流産して間もない時だったので、いちいちその言葉を深く考えてしまい、その時は「子どもなんか産んでやるもんか!!」なんて考えてしまいました。

一般的に期待していることは分かりますが、はっきり言って、すぐに授からない私にとっては、その想いは 重荷です。

いいアドバイスは出来ませんが、嘘も方便で、しばらく病院はお休みすることにした。疲れちゃったから。とでも言ってみてはいかがでしょうか?
それでなくても悩んでいるのに、催促なんて 苦痛ですよ!
負けないで、頑張ってくださいね!!

2006.7.23 08:47 8

分かります!(30歳)

そういった、お義母様からの言動は、ストレスになり、不妊の原因の一因となるということを、はっきりおっしゃったらどうでしょうか?
ご自身で伝えるのが無理であれば、ご主人から言ってもらえば良いと思います。
腹いせに、、、という気持ちになってしまいそうな気分も分かりますが、頑張りましょうね!!!

2006.7.23 10:03 8

ひまわり(30歳)

私も似たような状況なんでよく分かります。
うちも義父がまだできてもいない孫のためにディズニーのDVDを買って、待ち構えています。
私は体外受精3回で、2回妊娠しましたが2回とも流産でした。
妊娠も流産も隠しておきたかったのですが、旅行に誘われたり、親戚の結婚式を欠席したりで、妊娠がばれて、流産の話をするのは辛いものでした。
義父は私に原因があるんじゃないかとしつこく検査を求めてくるし。
すいません。私の愚痴になってましたね。

腹いせに・・・というお気持ちは分からないでもないです。
でも、お子さんが欲しいのは、なでしこさん自身もでしょう?
なら、後で絶対に後悔します。
義母のためではなくて、自分や夫婦のための赤ちゃんですもの。
義母さんとはしばらく距離をおくか、無視していいと思います。
私も義父と話すと嫌な思いをするので、なるべく関わらないようにしています。

私も半年の休憩期間をおいて、また体外受精に挑戦します。
一緒にがんばりましょう!

2006.7.23 11:31 7

あいら(31歳)

お気持ちすっごく分かります。
私は、結婚して7年たちますが同じように催促されます。
うちも同じように家にいったときには赤ちゃん用のおもちゃなどが置いてあったりして・・・。
言葉も段々エスカレートしてきて、することはちゃんとしているんでしょう?など。
会うたび、電話のたびなので正直ストレスがすごくて最近では足も遠のき電話もでていません。携帯は解約したので持っていないと伝えて、自宅電話も留守電にしてあり、旦那がいるときだけでてもらうようにしてます。
でないとほんと体がもちません。
心配していただける気持ちはありがたいけれど、その言葉ひとつひとつがストレスになりますとはっきり伝えたほうがいいですよ。
お互い頑張りましょうね。

2006.7.23 11:53 8

まあこ(32歳)

治療の細部については、いくら聞かれても、言わないほうがいいと思います。
細かく聞く→答える→だから、また続きを聞いてくる
と、留まることをしりません。
不妊治療の経過と言うデリケートなこと、たとえ、実母でも言わない人が多いのでは?ましてや、義母になんて・・・。

ご主人に「子どもができたら、真っ先に伝えると約束する。だから、何も言わなかったら、頑張っている中途と思って、静かに見守っていてくれ。正直、周囲のプレッシャーが一番辛い」
と、ビシッと言ってもらうのが一番だと思います。

私の友人は、なでしこさんのようなお悩みを語った文章をたくさんプリントアウトして、義母に見せたそうです。
その義母は、「こんなにみんな、嫌がっているとは思ってなかった。」
だそうです(-_-)
言わなきゃ分からないのですね。

10年もプレッシャーを与えられてきたなんて、本当にお辛いと思います。
もう、キレてもいいんじゃないですか?
怒るとかじゃなくて「私たちも、頑張っているのに・・・。周りから、プレッシャーを与えられると、本当に辛いんです・・。ポロリ」と、涙を見せて、相手の良心に訴えるくらいは、いいですよね。

2006.7.23 12:43 7

さらさ(35歳)

ご主人はそんな自分の母親をなんとも考えないのでしょうか?
ご主人からお姑さんに、”あなたが嫁に与えるストレスで妊娠できない”とはっきり言ってもらったほうがいいです。
かなりきつい言葉ですが、それぐらい言わないと気付いてもらえませんよ。

2006.7.23 20:56 7

ac(32歳)

なでしこさん、こんにちは。

お義母さんは、お孫さんが欲しくてたまらなくて、自分の気持ちばかりでなでしこさんの気持ちなんて全く考えてないんでしょうね。
 なでしこさんの方が、もっと欲しいし、とても辛いですよね。治療の内容聞かれる事だってとても辛いだろうに、赤ちゃん用品なんて買われてしまったら、プレッシャーだし、ストレスだし、苦しいですよね…。

旦那さんにキッパリ言ってもらった方が良いと思います。「治療の事を細々聞かれたり、赤ちゃん用品を買ったりするのも、全てなでしこさんとってプレッシャーだしストレスになっていて、とても苦しんでいる。ストレスは不妊の原因にもなっているんだとお医者さんにも言われた。気にしてくれるのは有難いけど、こっちから報告するまでは、そっとしておいて欲しい。」こんな感じはどうですか?

本当、ストレスって良くないそうですよ。なでしこさんも、お義母さんからの催促がなくなって、少しでも楽な気持ちになれますように…私は何も出来ないけれど祈ってます。

2006.7.23 23:08 8

かばりん(33歳)

なんの問題もなく子供に恵まれた人は不妊の辛さは全くわかりません。
なので孫を切望する気持ちはそりゃあ残酷なくらい純粋なものです。
悪気がないことくらいわかるでしょう。
子供を持つかどうかという大切なことをアナタの鬱憤晴らしの腹いせに使うなんて、

2006.7.23 23:26 9

オカピ(秘密)

お気持ちわかります。私は結婚してマダ1年も経っておらず、子どももマダつくってはいないけど、義母や義父からはすごく遠回しに「早く孫を・・・」みたいな事を言われます。それですら嫌なのに、なでしこさんは治療されているうえで、お義母様のそのような行動は本当につらいと思います。私の義母は誰かまわず、結婚した知り合い夫婦には「子どもはまだ?予定は?」と会うたびに言っており、私はその夫婦が不妊で悩んでいることを知っていたので、旦那に頼んで「お義母にそんなこと言うのやめて!って言って。欲しくても出来ない夫婦だっているんだから!」と言ってもらいました。やっぱり、義母に対して、なかなか自分からは言えないので、なでしこさんも旦那様からお義母様へ話してもらうのがいいのではないでしょうか?このまま我慢してストレスをためても、体調くずしますよ。旦那さまもなでしこさんのお気持ちわかってくれるはずですよ!

2006.7.24 09:30 7

マロン(秘密)

不妊治療はやってる人しか辛さはわからないのかもしれません。私も治療3年です。義母より、「内膜症の人は妊娠しずらいって聞いた」とか、「辛いけど頑張りますから」って言ってるのに「治療は続けるベキよ!」なんて言われてよくムカムカしてました。自分の息子に聞けばいいじゃん!!って思いましたが、息子は傷つけたくないらしく聞かないで何でも私で、しかも一方的に話されるのでウンザリです。主人の悪い部分もあるのに私にしかいいませんでしたから義母は。私は性格で聞かれると「答えなきゃ」としてしまうのですが、あいまいな答え方や詳しく話さないというのはひとつの手ですよ。ご主人から何か言ってもらってもいいと思います。一番辛いのは、治療しているあなたなんですから。

2006.7.26 11:41 9

さくらこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page