HOME > 質問広場 > くらし > 会社からでる出産費について

会社からでる出産費について

2006.8.10 14:27    0 4

質問者: みみさん(29歳)

こんにちは。いつもジネコで勉強させていただいています。
以前、妊娠後6ヶ月以上働くと出産費のようなもの?!(出産一時金とは違った気がします。)支給されると聞いたことがあるのですが、詳しく知っている方是非おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


会社から出るのではありませんよ。
会社のかたっている?保険組合から支給されます。
でも保険を払っていて(ある一定期間??)なおかつ出産前6ヶ月以上働いた…とか条件がありました。
会社の経理担当者に問い合わせてみるのが一番早いと思いますヨ。

2006.8.10 21:30 8

匿名(26歳)


みみさん、こんにちは。
それは「出産手当金」ではないでしょうか?これは出産のために産休をとる人、退職する人に社会保険から支給されます。(公務員や組合があるような会社はまた別かも知れませんが)国民健康保険の加入者や、専業主婦は対象外です。
退職する場合は、退職日まで1年以上継続して健康保険に加入し、退職日から6ヶ月以内の出産に限られます。
産休の場合は、産休中に給料が全て又は一部支給されない場合に、その給料の代わりというか、収入の援助として支給されます。金額は人によって違います。
勤務先によって手続きや請求先が違うと思うので、一度経理の方に聞いてみて下さい。

2006.8.11 10:48 9

まろん(29歳)


「出産手当金」で検索してみると詳しく正確にわかると思います。

たま○クラブとかの付録で
出産にかかるお金、もらえるお金、みたいな冊子がつくことがあって、
なかなか勉強になります。
おすすめです。

2006.8.11 14:13 6

さな(29歳)


こんにちは。
きっと、「出産手当金」のことですよね?
もらえる条件は、
・自分名義の健康保険に加入してから一年以上が経過している(ご主人の扶養に入っている場合などは不可です。)
・退職などによりその健康保険を脱退してから6ヶ月以内に出産する(一日でも過ぎるとだめです)
こちらを満たしていればもらえるはずです。金額はお給料6割x98日(産前42日+産後56日)ですが、時給単位でのお仕事の場合、確かランク分けされているので会社に確認した方がいいと思います。
また会社を辞めても。任意継続で出産前6ヶ月以内まで保険料を払っていれば大丈夫なので、ギリギリまでお仕事を続けなくてももらえる方法はあります。
私も申請をしてもらいましたが、一括で入金されるので本当に助かりました。
「出産手当金」で検索すると細かい情報が出てくると思いますので、確認してみて下さい。

2006.8.11 16:33 6

ゆう(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top