HOME > 質問広場 > くらし > 夫に実は子どもは今しんど...

夫に実は子どもは今しんどいと言われて…

2006.9.18 16:47    0 10

質問者: みこさん(35歳)

去年、7歳下の主人と結婚して、すぐ妊娠して、出来婚でもよかったので、二人ともたいへん喜んでたんですが、13週であえなく、稽留流産しました。
兼業主婦だった私ですが、夫が4月に転勤、引越しもあり、私も退職し、専業主婦になりました。
夫は仕事が忙しく、帰りが遅いことが多いです。
私は子作りのことばかり考えてた矢先、卵巣嚢腫の診断があり、ショックでしたが、様子をみてると自然治癒しました。それから、その病院に基礎体温をつけるように指導され、以後妊娠について相談をして、タイミングを測ったりもしてました。
夫は仕事が忙しく、排卵日にHできないこともあるけど、協力してくれてました。
しかし、先月末、排卵日がどうとか、と話してると、上記のように言われて、ショックをうけました。
私が、排卵日だのなんのって、うるさく言い過ぎたのかと思って反省し、しばらく言わないでいきました。
夫はメールで「ちゃんと話したことなかったからああやってじっくり話をするのは大事だね。またしよう」なんて優しいし…その後、ちゃんと排卵日にHしてくれたし、(しかも2日続けて)勝手に一人で期待してました。
でも、この前から生理が来そうで、シクシク生理前痛のような感じです。
主人に「生理来そう…」と言うと話を反らされてしまいました。
気になって仕方なくなって、何で返事してくれないのか?と話を戻しました。すると、突然機嫌悪くなって、「またその話か!もう終わったんじゃないか!」と言いました。次の日夫方の法事があったので、「こんなんじゃ行けない」と言うと、話をまた反らされて、法事を行きたくないと言った事に対して怒って…その後私が謝る羽目になって…
法事が無事に終わったんで、改めて話をしても、また無視。
私が、今すぐ欲しい、卵が古くなる、今から作っても、いつ出来るかわからない、この先いつなら作る自信があるのか、この前話できてよかったと思ったのは、自分が今まで言えなかったことが言えてよかったと思っただけで、私の「欲しい」という気持ちは無視されてる気がする、今仕事が忙しく自分に自信がないから例えばこの転勤先の任期が終わるまでの間、辛抱して、と私に言ってほしい、といろいろわたしばっかりしゃべり、おっとは仕舞いに「オレがみんな悪いんだろ!オレをいつも追い詰めて!今子どもいらないって言ったから!オレがみんな悪い…」と、怒りながら、一点を見つめて言うのみで、結局私が追い詰めてない、ごめんと謝り、とりあえず、消沈したのですが、また、いつもいつも、どさくさに紛れて私が謝り、何だかモヤモヤした気持ちが残ってしまいんです!
私は夫にとって心配の種なのか、ストレスなのか、信用されてないのか、なんていろいろ不振ですし、夫を悪者にしたい訳ではないですが、一言、自分の思いを通したいのなら、私に「我慢して欲しい、ごめん」とか言ってほしいんですが、間違ってるんでしょうか?私はもっと年下の夫を慈しみ、励まして、支えて、見守っていかなければならないのでしょうか?
気持ちが治まりません。
今日は結婚1周年で、食事に行きます。もうちょっとでキャンセルするとこでした。
もう、あまり誰にも言えず、もやもやします。みなさん、アドバイスお願いします。長々すみません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち痛いほどわかります。うちもそうでした。。。

主人には主人の考えやペースがあり、子供を持ちたい気持ちに温度差がでても仕方がないのかなぁと思います。
私は、体調管理や通院などとにかく自分自身のみで努力できそうなことに注力し、後はタイミングよく主人がやる気になってくれることを祈ってました。あまり子作りのことを勉強してもらおうと思ったり、排卵のタイミングなどを話すのもやめていました。
うちはタイミングの段階だったので、それで上手くいっていましたが、ステップアップをしていくことを考えると主人の協力的でないところに不安は感じていましたが・・・

タイミング1年で妊娠することが出来たのですが、8週で流産してしまいました。残念でしたが、その流産がきっかけで主人の気持ちが変わりました。子供が出来るという事が身近に感じられたのか、子供が早く欲しい!という感情が強くなったようです。友人のご主人も「子供なんて全然・・・」と言っていたのが、親友のおうちに赤ちゃんが出来たとたん「うちも子供が欲しい」と急に子供を作ることに協力的になったそうです。

何がきっかけでご主人の気持ちが変わるかわかりませんよ。それより、みこさんの気持ちが疲れてしまったり、ご主人と喧嘩になってしまうことが問題です。ストレスは本当に良くないらしいですし。

2006.9.18 20:55 10

ことり(28歳)

七歳下のご主人がいるだけでしあわせではないですか??なんか殺気だっていて怖いです。。。

2006.9.18 20:59 9

めぐみ(29歳)

状況などは全然違うのですが、我が家の夫婦喧嘩と似てるなと思いました。
うちの場合は不妊専門医に転院してからは主人の不妊が分り、その後はタバコの事でスレ主さん夫婦のようにイライラして喧嘩しては、結局私が謝っての繰り返しでした。その時私も「なんで私ばっかり苦労して」って気持ちで主人を追い詰めてたんだと思います。

一度結婚当初の気持ちに戻りませんか?子供も大切だけど、ご主人と一緒にいられるだけで幸せって思ってなかったですか?
原点に戻った時、もう少し主人に優しくしてみようって思いました。
それが効いたのかどうか分りませんが、主人は禁煙してくれて、今、妊娠6ヶ月になりました。
年齢の事で焦られる気持ちもよく分ります。でも、少しだけ、2人でいることの大切さを思い出してみてください。

PS
ご主人が忙しくて排卵日を逃すようなら、凍結精子での人工授精って方法もありますよ。人工授精は言葉はすごいですが、自然妊娠をちょっとだけアシストしてもらうような感覚です。これなら、時間も無駄にならないと思います。

2006.9.18 23:22 11

jasmine(34歳)

経験がないので、的外れなことを言ってしまったら許してください。
私はなんとなくご主人の気持ちがわかるような気がしました。
子供がほしくないといってるわけじゃないと思うんです。
でも子供のことを言われると、思うように成果を挙げられないことに苛立ちを感じているのではないかと思いました。
もちろん、ご主人のせいでも、スレ主さんのせいでもないんです。
ただ、努力が報われない焦りや、プレッシャーがあるんじゃないでしょうか・・・。それは、やはり子供がほしいと思う気持ちの表れだと思いました。
法事の件に飛び火したのは、ちょっとまずかったかもしれないですね。。。。落ち込んでしまうのは仕方ないんですけれど・・・・どちらかが「またがんばろう」って励ましの言葉を言えたら、そんなことにならなくて済んだのかもしれません・・・。
環境の変化や子作りの壁にぶつかって、二人が疲れているように見受けられました。
食事会は終わってしまったかも知れませんが、お互いにいたわりと優しさを再認識して、もう一度スタートからトライする気持ちになってくれたらと思います。

2006.9.19 00:42 15

KY(35歳)

癇癪を起こさず、話し合いの場をもう一度持ってみてはいかがでしょう。
「〜して欲しい」というのではなく、自分がどう考えているのか、どうしたいのか、お互いの意思をきちんと確認することが大事だと思います。
その上で、子供のことをどう考えていくのか、ふたりの意見を近づけるしかないと思います。

2006.9.19 01:38 13

ゆい(26歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。みこです。
ことりさん、
うちの夫は、その流産経験が、結構堪えてたみたいで、以前、私が検診一人で行ってる時に流産ということになって、職場から駆けつけてきてくれて、その後も勤務代わってもらってしばらく一緒にいてくれてたんです。
今の職場は忙しすぎてそういうことが出来ない、というのです。
心配してもらって本当にありがたいのですが、何だか流産絶対するみたいに思われてるのかと…
男の人の方が、そういうショックは意外とトラウマになるんでしょうかね。女の人も悲しくて引きずるけど、「次!」って思い出したら次に目がいくんですけどね。失恋した時のような…
めぐみさん、
そうです!喧嘩直後で、メール打ってる時は、すごい顔で文字盤叩いてて殺
気立ってました!((^_^;)今、一夜明けて何とか落ち着きました。夕べは一人でワイン1本空けて、店で泣いてました。カッコ悪〜!って感じでしょ?
まあ、そんな姿を見せても引かない年下夫に感謝しないといけないのかしらね…
jasmineさん、
凍結精子ね、考えたこともあったんですが、そういう積極的な夫の協力は、その気がないので得ることが出来なさそうです。何はともあれ、今は様子をみて、セックスレスにならないように夫に優しく接することかな〜とか思います。それで、自然にタイミングが合ってくれたら万々歳なんですが。
ありがとうございましたm(^_^)m

2006.9.19 08:08 7

みこ(35歳)

焦る気持ちもわかりますが、なんだかご主人が可哀想になってしまいました。
夫婦の話題はいつも子作りの事で、きっとうんざりしてしまっているのではないでしょうか?
決して「子供は今しんどい」ではなく、「焦って子作りがしんどい」なんだと思います。多分考える以上のプレッシャーを背負わせているのではないですか??
そういう気持ちを無視しているという点では、みこさんもご主人と同じだと思います。

私も結婚して1年半、理由は違いますが「私のことをわかってくれない」とモヤモヤした時期がありました。解ってもらおうと大喧嘩したこともあります。ですが、結局夫を自分の思い通りにコントロールするなんて無理でした。
それに気づいてからは、夫はどうしてほしいのかな??という視点で見ることができ、トラブルが起こっても「ここで謝った方が良い」とか、「ここで一言言っておこう」とか、自分の気持ちを伝える方法も解ってきました。

なかなか難しいとは思いますが、相手を変えるなら、まず自分から!!です。頑張ってくださいね。

2006.9.19 08:37 5

M(26歳)

スレ主さんが子供過ぎる気が・・・
自分の思ったとおりにいかないとふてくされて。
旦那さんがかわいそう・・・
旦那さんのことも労わってあげたらどうでしょう?

2006.9.19 08:40 6

エイ(秘密)

引き続き、みなさん、お返事ありがとうございました。
自分でも、私のわがままで、思い通りに夫をコントロールできないことでイライラしていることは分かってるんです。
だから、親にも友達にも夫がかわいそう、みこが悪いと言われるのは目に見えてるんで言えないんです。
でも、悪いと思ってても気持ちの切り替えがうまくできなくて、ますますどつぼにはまってしまいます。
私は、何か他にしたいことが見つかれば、子どものことから考えがきりはなせるのかなあと考えますが…
ちょっと夫に今までみたいに優しくできない感じで、がんばって優しくしようと思っててもだんだんいらいらしてくるんです。
生理もなりそうで、遅れてて、なるんだったら早くなってよ、と思うんですが。残念ながら妊娠反応は陰性です。
これで妊娠してたらなあなんて考えます。
このグジグジした性格ごと変えてしまいたい!
みなさん、ありがとうございました。

2006.9.20 18:20 7

みこ(35歳)

うちとよく似た環境で、同じような状況のようなので、つい、・・・
年下の旦那さんをもたれた女性は同じような悩みをもたれるのではないかと思います。女性が30歳を超えて、子どもさんをほしがっていれば、余計に。

男性が子どもをほしがるのってタイミングもあると思うのです。うちは旦那が5歳年下ですが、あまりほしがらなくて。私が子どものことをあきらめたころ、やっと、その気になったようでした。
それから、半年過ぎに妊娠したものの、8週で流産。それからは妊娠していなくて、現在、治療に通っています。

日常的なことでは、とにかく何でも旦那に相談するようにしています。それだけで、彼の態度が違ってきたような気がします。
安心しているようです。
話す時間がないときは、携帯にメールするか、手紙を書いて渡すようにしています。
とにかく、負担にならない程度に話し合いの場、きっかけを持つ、ということが大事なんだと思います。
夫婦生活に関しても、相手の意見を取り入れるようにしています
すべてではないですけど。
そのせいか流産前より、充実した時間が持てるようになりましたよ。

みこさんが、旦那さんのことが大事なのが、よくわかります。
旦那さんの前で、笑っていたいですよね。
大事な人に 余裕をあげてください。
そして、タイミングを見て、自分の希望を伝えていくの。
それで、彼の態度が変わると思います。

今は、一時的に、我慢してくださいね。
近いうちに、お互い、かわいい、赤ちゃんが授かるといいですね。
頑張りましょう!

2006.9.20 11:21 6

まりお(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page