HOME > 質問広場 > くらし > 丙午は女の子を出産したら...

丙午は女の子を出産したら駄目?!

2006.10.7 21:16    1 8

質問者: もやっとボ−ルさん(41歳)

私は丙午の妊婦です。
待望のベビ−が出来てつい先日女の子と判明しました。
元々女の子を希望していたので喜んでいましたが姑から「丙午は女の子を産んだら駄目なのよね〜」といわれました。
主人は3男坊で長男が家を継ぐので男の子でない事に対しての嫌味ではないと思うのですがどうにもこにも腑に落ちません。
今時迷信を信じる人もいないでしょうがこれって本当ですか?又はこのような話し聞いたことありますか?もし本当ならどうして駄目なのでしょう?
出産前のもやもやとしたこの気持ちを晴らしたくて投稿しました。失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

丙午の年に女の子を生むと、気性が激しくなると言われて、結婚で差別を受けたりするようですが、丙午の女性が女の子を生むとダメというのは、聞いたことがありません。

お姑さんは、迷信を間違って覚えてしまったんですね〜(苦笑)
二重の迷信ですね。気になさらないように。

お嬢さんはいつ予定日なんですか。来年の節分までに生まれれば、戌年ということになりますので、午年のもやっとボールさんとの相性はとても良いんですよ。
いいことだけ信じてマタニティライフを送ってください。

2006.10.8 07:28 16

己酉(秘密)

横になりますが
大学の頃,経済学の人口政策の本に
昭和40年前後の高い出生率の棒グラフが表示されていて
ちょうど昭和41年(丙午)のところだけが,ほんのちょこっとだけ棒グラフがへっこんで(前後の年度に比べて出産率が減少している)いました.
これに対して,研究者である著者が
「<単なる迷信を信じている人が居たため>出生率が一時的にほんの少し落ちた」
と書かれてありました(笑)
それほど大したことないんですよ.
ただ昔の人には,拘っている人がいるようですが
そんなので人を差別されたくないし,差別したくないですね.

2006.10.8 10:21 10

ひょっとこ(32歳)

午年、しかも、丙午の年の女の子は特に気性が激しく避けたほうがいいといわれてますよね。私は丙午の翌年に生まれたので、丙午の人達の背中を見て今まで生きてきたといえます。
でも、丙午の人が女の子を産むうんうんなんて話は聞いたことがありません。
たまたま会社のキツーーーい女の人2人が2人とも丙午なので、「やっぱり!」なんて思ったこともありますが、迷信でしょう。
でも、リ○ーフランキーの「東京タワー」でも、オカンが妊娠した時、丙午生まれになるので生むのをやめたなんてことがかかれてますよね。
40数年前の人たちはみんな迷信を信じていたんでしょうね。
そういう私の娘は午年.....。
丙午じゃないけど、必ず「あー、ウマかー、キツくなるね」とか言われます。さらに「え!ウマ年のB型?嫁のもらい手ないよ!」なんてこと言う人も。。
トピ主さんは待望の女の子なんですよね。可愛い元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2006.10.8 19:31 9

丙午の次の未年(36歳)

私は、丙午の年生まれの女の子は、気性が激しくて、扱いづらいので、結婚しづらいと聞きましたよ。
丙午の女の人が、女の子を産んではいけないとは聞いたことがありません。

でも大丈夫!
私の祖母も丙午生まれでしたよ。今年、100歳で亡くなりましたが、男3人、女7人産んでます。
叔母達は、元気ですし何の心配も要らないと思います。

姑さんの言葉は気にせず、待望の女の子、頑張って産んでくださいね。
おめでとうございます。

2006.10.8 20:01 14

さくら(35歳)

60年に一度の丙午(ひのえうま)生まれの女性は男を喰うと言われ、昔は縁談がなかったそうです。でも「丙午は女の子を産んだら駄目」なんて聞いたことありませんよ。
前回の丙午、昭和41年はたしかに出産が嫌煙され、第2次ベビーブームに向けて出生率が上昇していく中、ガクッと出生率が下がっています。おかげでこの年の人は進学・就職が有利だったそうです(笑)

秋篠宮紀子様だって、丙午ですよ。妊婦にストレスは禁物です。お姑さんにも教えてあげて、すっきりして下さいね。

2006.10.9 01:28 7

みーしゃ(秘密)

私も丙午生まれです。
丙午の女は…という迷信を信じていた両親は私の生まれ年を前年にして役所に届け出ました。結婚の時に丙午うまれが原因で破談になるかもしれない…と心配してのことでした。

出生日を変えられる?こんなことができたのも私が1月8日生まれだったため、10日前に生まれたことにしても特別に何の影響がなかったことや誕生したのが親戚が個人経営する病院(叔父が院長)だったので改ざんが容易だったからでしょう。もちろん現在なら出生日の改ざんなんてできるはずもありませんが…。

私自身は丙午にまつわる迷信は一切信じていませんし、もう既婚ですけど、仮に丙午生まれを理由に破談になるようならその程度の縁だったと思いますね。

「丙午は女の子を出産したらだめ」そんなことあるはずがありません。でたらめです。産んだらだめ…と言うのなら、妊娠したらどうするのですか?中絶せよと言うのでしょうか。めちゃくちゃな話だと思います。お姑さんの言葉は気になさらないほうがいいと思います。

2006.10.9 09:16 5

私も丙午(40歳)

私が丙午生まれですが、確かにお年寄りの方には丙午生まれと言うと「あら〜お気の毒に。」みたいな言い方された事がありますね。
でも丙午生まれの本人が女の子を産んでは、よくないって言うのは、聞いた事ないですよ。
私が聞いた事ある、迷信では、「八百屋お七」が丙午生まれだったという江戸時代の俗説が、ありますが、結局、お七さんは、丙午生まれじゃなかったけど、長年の間に脚色されたらしいです。
「八百屋お七 丙午」で検索すると、
沢山ヒットします、読むとなかなかおもしろいですよ。

2006.10.9 21:18 6

チロリアン(39歳)

ひのえうま・・60年に一度しかないこの年に生まれる女の子がその昔に良くないと言われたそうですね。
中には中絶する女性までいたとか・・・
私は翌年の3月生まれですが、よく周りの大人からひのえうま?と、聞かれ ひつじです。と答えていました。
うまどし の方が産むのが悪いのではありませんよ。その年に生まれるのが縁起が良くないとされています。
でも・・もうその年から40年経過しているし、いまどき迷信も・・ねぇ?って思います。
時代は変わったのですから。
秋篠宮紀子様もひのえうまですよ。
国民を挙げての祝福された方にも陰口をたたく迷信おばさんがいたのかしらね〜?笑

2006.10.10 14:30 7

あやか(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page