HOME > 質問広場 > くらし > HBでパン作り・お薦めの...

HBでパン作り・お薦めのレシピと素朴な疑問

2006.10.29 17:24    0 3

質問者: パン初心者さん(32歳)

ナショナルBT113を買いました。
付いてきた本に載ってるレシピはスキムミルクが入ってる物が多いですよね。
ネットで検索したHBレシピにはスキムミルクが入ってない物がありました。
パン作りにスキムミルク、どういう役割があるのですか?
まだ初心者でなかなか応用が利かないのですが、これは美味しかったよって食パンを教えて下さい。
私は一般的ですが、胡桃とレーズンです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。
たぶん私と同じタイプのホームベーカリーと思いますので・・・。
付属のパンの本にやたらスキムミルクを使うレシピ出てきますよねぇ・・・。
私はスキムミルクの変わりに牛乳を使ってますよ。
たしか、牛乳70mlであの付属のスプーン大1と同量だったと思います。

スキムミルクってふんわりさせたり、風味をつけるのに必要なのかなぁ・・・?てくらいに思ってます。

2006.10.29 23:54 7

aroi(30歳)


好みもありますが、私は生地に胚芽を混ぜ込むのが好きです。サンドイッチにしたらすごくおいしいです。胚芽は100円くらいでお店に売っていますので、もしよかったらぜひ試してみて下さい。

2006.10.30 15:04 6

キティ(28歳)


私も同じメーカーのもを使ってます。
説明書の中に牛乳に換算すると〜ml
と書いてあったので牛乳のかわりだろうと思ってます。
夜、タイマーセットをして朝食べる
ので 気温を考えてまだ牛乳を出しっぱなしはこわいかな〜とおもって
スキムミルクにしています。
もう少し寒くなったら牛乳に変えるかもしれません。

2006.10.30 15:47 7

りか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top