HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温と二度寝

基礎体温と二度寝

2006.11.1 08:37    1 3

質問者: 黒ゴマさん(43歳)

7月から基礎体温の記録を始めました。
10月17日から生理が始まり、低温期に入りました。
10月19日 AM5:00 ふと目がさめて計ったところ、36.13。その後、寝てしまい、目覚まし計測タイムのAM6:00に計ったら、36.85でした。
うまく計れていなかったのかな?と思っていたのですが、10月30日 AM5:00 
また、目覚めて計ったら36.49 その後寝てしまい、AM6:00に計ったら、36.79。
今朝、11月1日も AM4:30に36.44だったのに、二度寝の後のAM6:00には、36.80になっていました。どちらの体温を基礎体温として記録すればいいのでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基礎体温は就寝中の体温のことだと思ってください。就寝中は、体温が最も低い状態です。ですから眠っている間に測ることができればそれが一番正確な値です。しかし、それは不可能ですから、朝目が覚めて、身体を動かさない状態で測らねばならないのです。1度測ったということは、もうすでに身体を動かしてしまったことになりますから、そういう意味では2度寝後の体温はあてになりません。
1度目に測ったものを採用したらいいと思います。いつも決まった時間に測っているのなら、早く目が覚めても測らずに寝た方がいいと思います。

2006.11.2 20:25 13

ヨード卵(秘密)


どっちかを決めてそっちだけを
記録すればいいと思います。


気になるようだったら
目覚めた時と、二度寝後のふたつの
グラフを作ってみては?


何のために基礎体温を測っているか
にもよりますが、基礎体温はあまり
神経質に考えなくてもいいかと。

2006.11.1 09:30 13

inuko(30歳)


今までにも何度となく同じような相談があったと思います。
基礎体温は就寝中の体温のことだと思ってください。就寝中は、体温がもっとも下がっている状態です。ですから眠っている間に測ることができればそれが一番正確な値です。しかし、それは不可能ですから、朝目が覚めて、身体を動かさない状態で測らねばならないのです。1度測ったということは、もうすでに身体を動かしてしまったことになりますから、そういう意味では2度寝後の体温はあてになりません。

2006.11.2 19:31 13

すもも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top