HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二度寝の基礎体温について

二度寝の基礎体温について

2016.2.13 08:52    2 6

質問者: あいさん(30歳)

妊娠希望です!
昨日生理予定日でしたが基礎体温が36.85と高温期をキープしており、
本日計測したところ36.53と低温期になってしまいました。
そのまま起き上がらずに二度寝してしまい3時間後に起きたあと再度計測をしたら36.83と高温期の体温に。
やはり最初の体温の方が正しいんですかね。。
妊娠しててほしいのでどうしても二回目の体温を信じたいのですが、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体温 変化

で検索すると出てきますが、人の体温は明け方が最も低くて、そこから徐々に体温は上がっていきます。

二度寝して体温が上がったのは「体温が高い時間に測ったから」ですよ。

基礎体温は毎日同じ時間に測るのが原則、となっているのは、時間によって人の体温は変化するからです。

主さんはいつも何時に測っていますか?

例えば、いつも朝の6時に測っていて今回も最初に測ったのが6時なら残念ながら低温期になった可能性がありますね。

でも、二度寝して起きたのが6時なら、まだ高温期なのかも知れません。

2016.2.13 11:25 2

かかし(39歳)

二度寝後の体温どちらを採用していいのか迷いますよね。

1番はじめに基礎体温を測った時、睡眠時間は何時間とっていましたか?
4時間以上眠ってからの体温だったら、私なら低い方を採用します。
二度寝後の体温を採用したいところですが高温を採用して、もしも生理が来てしまったらショックですから…
明日の体温次第では、1度目の体温が計り間違えだったのかも!と期待できますし。
明日は高温に持ち直していますように。

体温で一喜一憂してしまいますが、お互いに授かれるといいですね。

2016.2.13 11:25 2

みかん箱(29歳)

どう考えても最初のが今日の基礎体温ですよね。
ま、二回目の体温を信じてようが何しようが、妊娠してるかどうかはもう決まってますよ。
生理予定日過ぎてるならチェックワンファストで検査してみたらどうですか。

2016.2.13 11:42 15

かみさまー(34歳)

かかしさん

お返事頂きありがとうございます。

毎日5時半に起床して計測しており、一回目の計測も5時半に計測しました。

やはり低温期になってしまった可能性が高いかもしれませんね。。

まだ生理が来てないので期待を少し持ってしまいますが、
明日の体温で判断したいと思います。
ありがとうございました。

2016.2.13 13:23 1

あい(30歳)

みかん箱さん

お返事頂きありがとうございました。

残念ながら一回目の計測のときは、
6時間半睡眠のため、一回目がやはり正しいですよね。。

なかなか授かれず、特にこの生理予定日頃は基礎体温のことばかり考えてしまい、ついつい検索魔になってしまいます。
明日の体温を待ってみます。
ありがとうございました!

2016.2.13 13:27 0

あい(30歳)

かみさまーさん

お返事頂きありがとうございました。

やはりそうですよね。
ついつい自分の都合の良いように考えてしまいダメですね。。

明日の体温で判断してみたいと思います。
ありがとうございました!

2016.2.13 13:29 1

あい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top