HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 陣痛促進剤について

陣痛促進剤について

2006.11.2 17:42    1 7

質問者: 猫吉さん(37歳)

来週入院が決定した初産の妊婦です。赤ちゃんが大きくなり過ぎて難産になるとの事で(私は小柄です。)陣痛促進剤の点滴静脈注射を打ち出産することになりました。当日生まれるとは限らないそうで、2日見るように医師から言われましたが、時間がかかるものなのでしょうか?ご経験された方、是非教えて下さい。促進剤投与からどのくらいで産まれるのでしょうか?また急に痛みがドカンドカン来るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の勤める病院では、朝9時くらいから促進剤を開始すると夕方くらいに生まれます。 痛みは最初からドカンとくる人、途中からくる人さまざまです。 また、まれに促進剤に反応せず2日たっても生まれないので帝王切開になった方もいます。 無事に産めるといいですね!がんばってくださいね。

2006.11.2 21:14 18

アメショー(27歳)


こんばんわ。
私は破水から始まってもなかなか陣痛が付かなかったので経口の陣痛促進剤を2日、点滴の促進剤を2日続けましたが7センチまでしか子宮口が開かず破水から時間がたちすぎているのと体力の消耗で結局帝王切開になりました。
痛みは私の場合は徐々にというよりあっというまに5分間隔になりましたよ。(いきなり相当痛かったです)
5分間隔の4日間は辛かった…(泣)
その4日間だけで6キロ痩せました。
でも下から出てこない理由が赤ちゃんにはあったはず。
と信じて帝王切開に望みました。
効きは人それぞれだけど大丈夫。
頑張ってね!!

2006.11.2 22:33 13

はな(31歳)


私は、促進剤を投与しても全然で、
ずっと微弱陣痛でした。

結局、投与できる範囲なのか分かりませんが、確か5回くらい投与したような気がします。
それでもダメで、胎児の心音も弱ってきているようだったので、吸引分娩で2回引っ張りましたが、結局3回目で生まれました。大変な難産でした。。。

今思えば、何で帝王切開にしなかったのかなって身内とも話してます。

陣痛促進剤については、効く人と効かない人がいるんですね。

2006.11.2 23:54 10

あいか(28歳)


今年2月に出産しました。同じように子供が大きく育ちすぎたので陣痛誘発剤を打ちました、
朝から打って、最初は楽勝〜なんて思っていましたが、午後からは痛みがドンドン強くなって、夜にはヒーヒー・・、しかし子宮口は開かずでその日は一度中止。
また翌日から点滴で午後には同じように痛みが強くなって、、、
その痛みが相当な物で、私は半泣きでした(汗)そりゃもともと陣痛がきていないのに無理やり陣痛を起こしているんですもんね、痛いはずです。。
少しでも陣痛が来ていて、そこへ促進剤を打つのならそれほど痛みは強くないようです。
結局私は子供の心拍が下がったので急遽帝王切開、
結局陣痛の痛み、それから緊急だったので全身麻酔で意識も無く、産まれた実感も味わえず・・・、そして術後の後陣痛でまたまた痛み、、、もう次妊娠できたら迷わず無痛にすると誓いました(笑)
でも私は誘発剤の痛みより、その前日のラミナリアの方が痛くて、もう二度としたくありません、、、
脅かしてばかりでごめんなさいね、楽に産まれてくる事をお祈りしています!

2006.11.3 00:16 12

のどか(37歳)


痛みは人それぞれ・・・なんですね。
私は微弱陣痛で1日入院後、
翌朝9時ぐらいから促進剤の点滴を打たれました。
痛みは即来ましたよ。
しかもイキナリ2分間隔ぐらいで・・・。
それまでも微弱とはいえかなりの激痛に丸2日間眠れなかったのに、更なる激痛に耐えること6時間。 あんなにも時間が長く感じたことはありませんでした。
私の場合は赤ちゃんが小さめ(2600ぐらい)だったので、子宮口が開いてからは早かったのですが、
同室のビッグベビーを授かったお母さんは大変だったそうです。
でもその分可愛さもひとしお!
ぜひぜひがんばって、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.11.3 09:03 12

はむにだ(秘密)


皆さん、どうもありがとうございました。個人差があるのですね。非常に参考になりました。産まれて来る喜びを考えて頑張ります。

2006.11.3 16:33 6

猫吉(37歳)


破水して、微弱陣痛のままでした。
入院して2日たっても、全くお産が進まないため、促進剤(錠剤)を服用。。。
急に強い生理痛らしきものがやってきて、そのうち(30分以内)、そんなレベルではない痛みがやってきて・・・明らかに陣痛だと自覚できました。
そこからはあっという間に1分間隔。でも子宮口は5センチのまま。
最後は緊急帝王切開でした。
 
ちゃんと促進剤だとわかってて服用したら、まだ違ったのかもしれませんが、トイレにこもっている間に夫に渡したようで「コレのんでおくようにって」という曖昧さのせいで痛みが増したんだと思います。

2006.11.3 18:29 6

KY(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top