HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 陣痛促進剤を使われた方

陣痛促進剤を使われた方

2015.3.7 20:29    1 7

質問者: まことさん(38歳)

臨月で3人目を間も無く出産予定です。よろしくお願いします。

点滴で陣痛促進剤を使ってご出産された方に伺いたいのですが、促進剤を打ってから何分くらいで痛みがきましたか?
普通の陣痛の様に、10分間隔、5分間隔、2,3分間隔など間は空きましたか? それとも間隔なしのピークの痛みが産むまで続きましたか?
徐々に促進剤を増やして行く場合もあるようですが、それでも基本的に促進剤を入れてからは、普通の陣痛の様に、痛みがない時はないのでしょうか?
わかりにくい表現で申し訳ないです。

実は1人目の時に陣痛促進剤を使っての出産だったのですが、余りの急な痛みにパニック&気絶→無痛分娩という情けない結果になりました。

今回、このまま予定日を超えるとまた促進剤使用になります(できれば避けたいですが)
今回はもう少し冷静に出産にのぞみたいです。

促進剤を使った経験のある方、どの様な感じでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

破水して入院、陣痛つかず促進剤使いました。

点滴を始めて15分で陣痛が来ました。効きは個人差があるみたいで、同じ病院で出産した友人は3時間くらいで陣痛が来たって言ってました。

最初は15分間隔で痛みはあまりありませんでした。8分間隔からなかなか縮まらず点滴の量を増やしていきました。

子宮口の開きを見ながら陣痛だけが強くならないように点滴量は調整してくれてました。

陣痛のお休みはしっかりあり、痛い、お休み、痛い、お休みと普通の陣痛と同じでした。促進剤だったから痛みが強かったのかどうかはまだ1人しか産んでいないので比べられませんが、比較的安産だったせいか耐えられる痛みでした。

2015.3.7 22:37 10

しお(28歳)

破水したのですぐ促進剤を打ちました。
量がどれくらいかはわからないのですが…
午前10時とかに点滴開始したのかな?正確な時間は覚えてません。
2パック目になるまでほとんど痛みとか気になるほど無かったと思います。
4時くらいから痛みが出てきて10分感覚とか?(これもだいたいですいません…)
6時頃には痛みで夜ご飯手がつけられない程でした!5分感覚とか?
夜7時半過ぎには子宮口開いてるから分娩室に移動しようか!
となり、準備して移動したら8時半に産まれました!

時間はハッキリしてなくてすいません。
陣痛促進剤使っても陣痛に繋がらないかもしれないみたいなので、破水したその日に出産できて良かったです!
あの痛みがいつまで続くの??!
早く終わってー!
しか陣痛中は考えられなかったな…。
本当痛いですよね!

安産になると良いですね!

2015.3.7 22:41 8

ごま(27歳)

看護師からは、30分後くらいから効いてきます、と説明されましたが、点滴開始15分後くらいから、陣痛がきました。
間隔は、10分おきから始まり、だんだん間隔が短くなり、2時間後には出産しました。

2015.3.7 22:48 23

ラーメン好き(43歳)

1人目の時は点滴で促進剤。すぐに痛みが増して、インターバルのない陣痛が何時間も続きました。地獄でした。まさに気絶する痛み。10時間位で出産。二度と妊娠しないと決めた。

二人目も予定日超過で促進剤。インターバルがきちんとあって教科書通りの陣痛でした。痛みは気絶するレベルだけどインターバルがあったので、なんとかなった。しかも点滴してから4時間の出産。

同じ促進剤出産でも明らかに二人目は楽でした。

2015.3.7 23:09 12

インターバル(34歳)

子供二人とも、促進剤を使って出産しました。

一人目の時は、記憶に残っていないのですが、二人目の時は、午後4時に促進剤の点滴開始→午後5時半に出産。
点滴開始から30分おきに、量を増やしていたと思います。
陣痛の合間の痛くない時間も、ありましたよ。
点滴開始時から10分くらいの間隔が続いて、点滴開始から1時間後くらいで5分は切っていたと思います。

微弱陣痛だったので、促進剤を使わない出産の経験がないのですが、急激にMAX到達…という感じではなかったです。
(体質的なものもあるかもです)
産む直前はさすがにパニックでしたが、促進剤でなくても、痛いですからね…。

ご無事の出産をお祈りします!

2015.3.8 00:55 12

みつばち(38歳)

横でごめんなさい
主さんや皆さんが話をなさっているのは、促進剤ではなく誘発剤ではないかと思います
薬自体は同じで、
陣痛が始まってから弱い場合に使うと促進剤、陣痛が始まらないときに陣痛を起こすために使うと誘発剤、と名前が変わる
と医師から言われました

誘発も自然も経験ありますが、たまたま私の場合は、自然のほうがあっという間に間隔がなくなって大変でした
ガイドラインに沿って少量からやれば、自然より痛いとか、自然より間隔が短いということはないそうです

前回のことを伝えて、もっと少量からにしてもらうか、最初から無痛にしてもらっては?
自然でも堪えられなくて途中から無痛にする人もたくさんいますし、全然情けなくないですよ

2015.3.8 11:33 4

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
ご指摘いただいた、誘発剤と促進剤の違い、私の場合誘発剤ですね。

インターバルがあった方が多い様で、通常はそうなのかもしれないですね。
私の記憶だと、薬が効いてきてからは、常に痛みが続いているイメージでした。10分間隔と言うのは、経験していないかもしれません。2、3分間隔ぐらいだったのかもしれませんが、もうパニックになっていたもので、とにかく解放してくれ〜って感じでした。

実は2人目も予定日を越え、誘発剤使う予定になっていた前夜に、自然に陣痛がきました。
自然に陣痛がつく方が、何倍も楽でした。

今回も出来るだけ、誘発剤は使いたくないので、後1週間で予定日ですが、今必死に歩いたりして陣痛がくるのを待っています。

どうもありがとうございました。

2015.3.9 09:35 1

まこと(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page