HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 初産です。陣痛促進剤の効...

初産です。陣痛促進剤の効果について

2017.6.16 21:08    0 6

質問者: ともろうさん(27歳)

ジネコ会員

妊娠高血圧予備軍とのことで、予定日前に産んでしまおうと、今日まで続けて3日間陣痛促進剤(点滴)をしました。初日と昨日は何の反応もなし、今日はかなり痛くなりましたが、子宮口5cm、赤ちゃんがおりてきていないということで本陣痛には繋がりませんでした。また明日か週明けに仕切り直そうと先生に言われましたが、個人差があるとは言え、3日目には赤ちゃんに会えると思っていたので、心も折れてしまい、なんだか無駄なことをやっているような気がしてなりません。先生は陣痛を誘発しているから、自然な陣痛もきやすく、やってることに意味はあると言っています。助産師さんたちが悪気なく言う「なかなか出てこないねぇ。ママのおなかが居心地いいんだねぇ」「点滴終わったからまた上の方にいったねぇ。元気だねぇ」という発言も励ましと受けとれず、傷ついてしまっています。
入院中はずっと陣痛室にいるので、あとから入ってきた妊婦さん達がどんどんと分娩室に移動したり、促進剤が効いている様子がわかり、比べてもしかたないとわかっていても泣いてしまいます。お腹の赤ちゃんにも促進剤でむりやり出してしまおうとしたり、他の人と比べてしまったりで本当に申し訳なく思っています。
このまま促進剤をして意味はあるのでしょうか?今日までやった促進剤は無駄に終わるのでしょうか?乱文で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
出産して3週間目のひよこです。

私も初産で、同じく促進剤での出産でした。
促進剤打って、なおかつ陣痛の痛みがきているのに本陣痛じゃないって言われると心が折れますよね・・・
私も折れました^^;

私の場合は破水だったので、2日間の促進剤でした。
初日の促進剤で結構強い陣痛がきたんですが、開いた子宮孔は3センチ。
次の日もう一回といわれて心が折れました・・。
(促進剤打つ前は1.5センチだったんで、1.5センチしか開かなかったんですよね・・)

私も先生や助産師さん達から、自然な陣痛が来やすくなってる、夜には始まる人も多いといわれましたが、とても信じられませんでした。

それでも夜のうちに子宮がさらに開いて、翌朝には5センチまで広がっていて、次の日の促進剤で一気に開きました。

なので、全く無駄ではないですよ。
5センチ開いているなら、夜のうちにゆっくりかもしれないですが、もっと子宮が柔らかくなってきますよ。

眠れるならできるだけ眠って、リラックスすると開きやすくなるみたいですよ。

まったく無駄じゃないです。
ちゃんと身体はこたえてくれてますよ。

ひよこなのにエラそうな感じですみません。。
似たような心境に感じたもので・・

2017.6.16 22:17 1

いいだこ(35歳)

このお返事を読む頃には、もう産まれているかもしれませんね。

私も数年前、第一子出産の際、破水から始まり陣痛がおきなかったので促進剤3日うちました。3日目の夜中にやっと陣痛が始まり、17時間後に吸引分娩で出産しました。

促進剤3日、辛いし寝れないし、しんどいですよね。
無駄なことはありませんよ!出産は人それぞれ、きっとお腹の赤ちゃんもがんばっているので気持ちを奮いたたせて、がんばってください。水分補給、食べれたら体力消耗するので食事もとってくださいね。

どんな出産でも赤ちゃんが産まれたら、苦労や痛みが何処へやらです。
もう少しです。がんばって!

2017.6.16 23:09 0

まみ(39歳)

いいだこさん

ご出産おめでとうございます(^-^)
生後間もないお忙しいときに心強いご回答感謝いたします。

促進剤を打つ前から子宮口は5cmほどあったのですが、3日続けても広がらず、赤ちゃんもおりてこず、本陣痛もなく、何も前進していないのではないのかと心折れてしまいました。

無駄ではないとのお言葉で頑張ろう!と思えました。

本当にありがとうございました!

2017.6.17 06:38 0

ともろう(27歳)

まみさん

心強いご回答感謝いたします。

3日目の促進剤も終わり、夜中に陣痛がくることを願いながら寝たのですが、なにもなく朝を迎えました。今も、別の妊婦さんが30分ほどで促進剤の効果が出ている様子がわかり、比べても意味ないのに落ち込んでいます。
しかし、まみさんの、もう少し!というお言葉に自分を奮い立たせています!

必ず赤ちゃんに会えると信じて腐らずがんばります!

ありがとうございました!

2017.6.17 06:44 0

ともろう(27歳)

友人の話ですが、41週過ぎても生まれず、
3日間促進剤を打ち続けるも子宮口が開かず、最終的に帝王切開になりました。
周りが悲鳴?をあげながら出産していくのを3日3晩聞きながらの待機で気が狂いそうになり、しかも最終的に手術になりショックで、産後もかなり精神的にも肉体的にもダメージを受けていました。
でも元気な子が生まれ、今では何であんなに自分で自分を追い詰めたのか分からないと言っています。一般的な出産神話に取り憑かれていたそうです。

子宮口5センチならまだ望みはありますし、先生方が最善の処置をとってくれると信じて頑張ってください。
もう少しで生まれるかも、という気力を保ち続けるのは、終わらないマラソンみたいで辛いと思いますが、それでも、最後の分娩の際にはすごく気合がいります!
それまでは、生まれないことに悩み過ぎず、長〜い分娩の思い出を作ってくれちゃって、と出来るだけ平常心で体力を温存出来ると良いですね。

2017.6.17 15:00 3

みおり(36歳)

みおりさん

ご友人の貴重な体験談や励ましのお言葉感謝いたします。

毎日毎日期待しては産まれず、、、で赤ちゃんにもプレッシャーをかけてしまっていました。私も出産神話にとりつかれていた気がします。みおりさんからいただいたご回答でハッとしました。

明日からまた促進剤が始まりますが、落ちこまず考えすぎず挑みたいと思います。

お忙しいなか、ご回答ありがとうございました!

2017.6.18 15:34 0

ともろう(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page