HOME > 質問広場 > くらし > ア○コの保険教えてください

ア○コの保険教えてください

2009.6.18 01:03    0 3

質問者: サクラママさん(30歳)

ア○コシ゛ャハ゜ンの保険加入しようと思ってます。
よくア○コは出ないって噂耳にしますが、本当に出ないなんてあるのでしょうか?
出ないには、告知義務違反とかの理由もなく、単なる払いたくないから…とかなのでしょうか?

ア○コお入りだって、出なかった方とか、保険会社の裏事情などご存知であれば聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご加入になろうとしているのはア〇コのどの保険でしょうか?

私は何社も取り扱う生命保険の代理店に勤務していますが、
(ア〇コも取り扱っています)
医療保険はア〇コは他社より高いです。かといって内容が優れている訳でもありません。
私の会社では医療保険はア〇コを勧めてないです。
何社も取り扱う代理店はそういうところが多いです。
ア〇コもそのこと(他社より高くて内容がよくない)が分かっているので、
CMをたくさん流して直接販売で稼ごうとしている
(ここのCMみるだけなら他社とじっくり比較できないので)
ように見えます。代理店向けのキャンペーンもありますし。

ただ、収入保障保険は他社とひけをとりません。
ドル建てなどア〇ラックなどでは扱ってないものもあります。

ちなみに、払いたくないから出さないってのはイマドキどこの保険会社もないと思います。
よく一般の人が「あそこは出さない」とか言ってたりしますが、
出さない場合はきちんと理由があるからです。
保険会社には金融庁の検査なども入ります。
大きな会社が微々たる金額を「払いたくない」なんて理由で渋って金融庁の処分をうけるほど浅はかではないですよ。

余談ですが一時期未払い(世間では不払いといってますが…)も
問題になりましたしね。
約款上は請求があって初めて支払うと書かれているのに(つまり契約者がきちんを内容を理解して、この特約の保険金を支払って欲しいと請求して初めて支払われるものであって保険会社が自ら支払うとすすんで案内するものではない)、それでも保険会社が処分を受けたのは時代の流れ(知識のない一般消費者を保護する流れ)ですね。

なので今は余計にそんな心配はしなくても大丈夫です。
出なかった、と言っている人はなぜでなかったかきちんと理由があるのにそれを理解できないか認めたくない人だと思います。
実際、お客さんから相談されて、「はぁ~?」と
思うこともあります。

ちなみに保険会社の支払い部門にも勤務経験がありますが、
その当時は別に自分のポケットマネーでもあるまいし
「払いたくない」なんて感情はありませんでしたよ。
まわりにもそんな人はいませんでした。
告知違反や詐欺なら別ですが。

2009.6.18 08:47 9

みつき(32歳)

お金を出したくないのはどこの保険会社だって一緒です。
一般に出る、出ないといわれているのは、査定が厳しいかどうかということです。
病院でも、アリコ、アフラックなどは診断書がものすごく細かく多くて面倒くさいと聞きました。
病院にも保険会社からよく質問の電話がくるらしいです。
ほとんど書く欄がなく、簡単なところもあります。
細かいということは、難癖つけるところを探し出して、少しでも該当するのを見つけ出し、下りないようにしているのです。
あれだけのTVCMを流せるくらいですから、儲かってる証拠ですよ。
80歳からでも入れるなんて言ってたから電話をかけたら家に来てくれたけど、80歳で入れる人は現実にはほとんどいないと言って帰っていったと近所の人が言ってましたよ。
病院に通院していないとか制約があって、実際問題それに該当するお年寄りはほとんどいないのだそうです。

2009.6.18 10:35 14

外資(25歳)

私はアリコじゃないけど入院し手術を受けたとき最初は私の手術内容じゃ手術費は出ないようなことを言われたんですが、退院後手術内容の照会状が送られてきて病院で書いてもらい保険会社に送ったら、後で手術費用も出ましたよ。

保険会社に尋ねたら他の方も書かれてるように「昔、未払いの問題があったから今は全てに照会状を書いてもらって支払い漏れの無い様にチェックしてるんです。」と説明を受けました。

ちなみに最初手術費がでないと言われたのは「手術で筋や腱を切ってない」っていうのが理由だったんですが、照会状では医師が筋や腱を切ったって書いたので費用が降りました。
なので、費用が払われないのはちゃんとした理由があるんだと思います。

2009.6.18 18:21 12

う~ん・・・(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page